2006/02/7(火)
レモンピール
以前からヤッコが飼いたくてレモンピールあたりを考えていたんですが、地元のショップでは今まで一度も見た事なかったんですが入荷、状態も良さそうなので連れ帰って来ました。デカクマ・ナンヨウ・レモンピールとサイズはほぼいっしょで、いっしょにしてもお互いに手も足も出しません (^o^)一安心
2006/02/11(土)
照明追加・生体振り分け

メタハラ買っちゃいました。(^^;)ゞ大出費 エムズワンのMT150Sコーラルグロウですが、ステンレス外装で作りも良く満足、珊瑚に興味が湧いて光合成の為に着けましたが、魚も多く水道水使用ですので苔爆繁殖の予感もありますが、将来のシステムアップに使える器材と思ってふみきりました。
生体も振り分けて
60cmには チビクマ・デカクマ・ナンヨウハギ・レモンピール・ハタタテハゼx2・ミズタマハゼ・キイロサンゴハゼ・ホワイトソックス (^_^;)入れすぎ
30cmには  デバx2・ミスジ

にしましたが、しつこい苛めっ子のバイカラーはだいぶん前に他界、後はシリキにシルエットが似て攻撃的なミスジと餌食いが良すぎるデバを30cm水槽へ (^_^;)スマン これで60cm水槽は平和になり餌取り合戦もすこしは緩和される事と思います。

2006/02/14(火)
照明追加パート2・レモンピール

キイロサンゴサンゴハゼがウミキノコで留まって一休みする事が多く可愛いです、スターポリプはグリーンのポリプがだいぶん伸びてきてメタハラで発色して綺麗です。レモンピールは白点も出ず、上手では有りませんが乾燥餌も食べて、サンゴのポリプ食の悪癖も無いようです

メタハラ取り付けました  

2006/02/18(土)
水換え

60cm水槽20リットル水換えました
30cm水槽10リットル水換えました

案の定メタハラの影響は顕著でガラス・ライブロックの苔の増えるスピードがアップして醜く、水温上昇は5〜60リットルクラスの水槽では強烈で室温20度位で26度近くまで上がってしまうので部屋の温度が上げられず、ちょっと寒い今日この頃。クーラーの物色を早くしようとヤフオク・ビッダーズとチェックしても、良さそうなクーラーは高値で中々ゲット出来ない (/_;)新品買うしかないか

2006/02/22(水)
ナンヨウハギに白点が

レモンピール入れた時から殺菌灯は休まず焚いていたが、メタハラの温度変動の影響もあるみたいで、環境の変動をなるべく少なくして様子を見る事に (/_;)
水槽のデカクマは体の厚み、口・ヒレの形もしっかりして成魚状態に近づいたみたいだ、ナンヨウハギも胸ヒレの半分ぐらいが黄色くなって、体の厚みも増してきている、しかしスカンクと同居させて10日目ぐらいから触覚をかじり始めて、相変わらずのかじり魔ぶりを発揮している。レモンピール・キイロサンゴハゼは餌取りが心配だが今の所は何とかありついている様で元気 (*^^*ゞ
メタハラ効果でタマイタダキは体の茶色が増して、触手もしっかりしてきたが、導入の頃のような触手先端の膨らみが無くなって、シライトみたいになっている。まー元気なんでいーか
ライブロックは石灰藻がとれて骨サンゴの粒々の凹みが見えてデスロック化が進んできている、魚水槽では最初の立上げは遅れるがレプリカLRで定期的に磨いていた方が景観的には良いような気がする

  End                                            ■ Marine blue    Page Top