2005/11/3(木)
タマイタ復活

タマイタが、縮んでいる状態が続いたので、危険を感じて還元BOXを水槽のライブロックの後に隠すように配置しましたが、薄いのでうまく納まりました。
タマイタは昨日ぐらいから調子を取り戻して触手を広げるようになり、今日は全開で調子良さそうで一安心しました。 さて水質ですが、早めの水換えの効果なのか現在は 亜硝酸塩 0〜0.5mg      硝酸塩 10〜25mg ですが更に改善するのか楽しみです。
外掛けフィルターOT60への還元BOX設置は目立つのとメンテナンスを考えての事ですが、タマイタが縮む原因は水流が強すぎて還元が進みすぎて亜硝酸の発生量が分解量を上回ったのではと推測しますが、ポンプの水流を少なくするとゴミ取り効果が期待出来ず、やむなく水槽に設置しましたが、改良して再度チャレンジしたいと思います

2005/11/6(日)
苔が

苔取り貝のシッタカが夏場に3匹、ヤドカリの餌になったようで現在各水槽に一匹ずつになってしまった、非力な照明だが夏も終わって通常点灯に戻した事も影響してガラス面の茶苔がシッタカのパクパクペースが追いつかず最近はちょっと醜くなってきたので、そろそろ買い出しにと北に40kmのショップに行ったんだが無い、ザンネン
春にも居たレモンピール(たぶん同じ??)が一匹で、倒壊気味の珊瑚水槽で隔離されていたが、いつみても愛らしいフェース、泳ぎで衝動買いを起こしそうだが、今まで買われないのは何故と疑ってしまうのは、自分だけでは無いような気がするが、そこそこサイズも大きめなので家の居住者と喧嘩になると、又水槽が増えそうなので簡単には飼えない。

2005/11/9(水)
水換え ハタタテハゼが

30cm水槽16リットル水換えました
家の30cmと60cmは両方とも珊瑚砂を細目と中目を使っていて、30cmはミズタマハゼがハグハグすると細目の珊瑚砂が下に落ちて中目の珊瑚砂が上に浮いてしまう、60cmもクマノミが珊瑚砂を巻上げて同じような現象になってしまう、ミズタマの口にも中目は大きく辛そうだし、景観も悪いので上面の珊瑚砂を、ペットボトルの底を半田ゴテの先でブチュブチュ穴を開けたカップで振るいにかけて、中目だけを両方の水槽から2リットルぐらい取り出してすっきりさせました。(^o^) 最初は還元を意識して珊瑚砂を厚めにしましたが、還元BOXを現在導入中なので、5cm以下で細目だけの方が景観も良いみたいです
30cm水槽のハタタテハゼが掃除中にジャンプしたのに気が付かず、居ないなーと思って外を見ても見当たらないので砂に潜る習性でもあったかな?と思いつつ掃除していました、でも嫌な予感がしてよくよく捜すと外に居ました、たぶん5分ぐらいかな、水槽に戻しても流石に調子が悪いらしく、なんか変な体勢で ボー としているので不安に思って突っつくと、生きていました。明日の朝が怖い...

2005/11/18(金)
ウミキノコ買いました

約1年ぶりに生体を買いました。(^o^) 南に15kmに有るショップでウミキノコとシッタカを3匹購入、ウミキノコとスターポリプが入門用に良いみたいなので、狙いをつけて行くと良さそうなグリーンのウミキノコが、手ごろなサイズのスタポが有ったんです高くて手が出ず結局、写真のウミキノコを買って帰りました。水合わせをしてライブロックに乗せたところ、さっそくユビワサンゴヤドカリがウミキノコの根に取りついて離れません。ヤドカリが根の石灰藻を食べているのか、ウミキノコを食べているのか解かりませんが心配です。シッタカは夏場に☆になって各水槽1匹ずつで、流石にガラスが汚くなり3匹を補充に入れました。

カウンター遂に10000Hitです、こんな貧相な水槽を見に来てくれて有難うございます。 (^人^)感謝♪

あっ それからハタタテハゼ元気に復活です (^o^)

  

2005/11/19(土)
ウミキノコ 2

ウミキノコを今朝、見たらポリプが全開でした (^o^) 水が合ったのか一晩で馴染んだみたいです、後はヤドカリに邪魔されずにライブロックに活着してくれるのを、待つだけです。ウミキノコは消灯するとポリプが引っ込むのかなと、勝手に思っていたんですがポリプを出しっぱなしだとは知りませんでした。訂正=夜中に見たらポリプ引っ込んでいました

30cm水槽のミズタマハゼが再点灯したのが気にわないのか、アクリル製のリフトアップでライブロックを持ち上げているんですがライブロックの下の砂を運んでいき底が見えるほどです。やる気をなさせようと掘った所を埋め戻しましたが、ナチュラルシステムで嫌気層が有った場合に、ベントスハゼを入れるのを避けるアクアリストの気持ちが解かります。結局生き物である限り習性と、ときたまの気まぐれは起こるわけで制御しようと考えても無理があるみたいです。

新たに入れたシッタカも働き者でがんばってます (^o^)

  

2005/11/27(日)
水換え 床砂取り出し

60cm水槽20リットル水換えました

30cm水槽16リットル水換えました
30cm水槽の珊瑚砂が又ミズタマハゼに掘り返されて粗めの珊瑚砂が上に出て来て醜いので、前回に続いて粗目の砂を1kg以上取り出したら段取りが悪くて濁りが中々取れません、これで厚さが4cmぐらいになって間違って水質が一気に悪化する事もなくなると思うが、次回には硝酸塩の還元BOXを30cm水槽にも導入します

  End                                             Marine blue    Page Top