8月2日 (火)
水換え
30cm水槽10リットル水換えました。
60cm水槽14リットル水換えました。
しかし、最近暑い、イソギンさんもウロウロ (^_^;)
8月26日 (金)
水換え、サブフィルター

60cm水槽19リットル水換えました。今回すこし大目です
60cm水槽の2215サブフィルターを余り効果が無いように思うのでを外して、水流優先でしばらく行きます、ダブルタップ水栓なので簡単でした
なぜかエーハイム1046ポンプが有るので、サブフィルターで嫌気フィルターでも追加して、窒素還元で硝酸塩を減らそうかなと思って、海水館さんの還元BOXをチェックすると売り切れゴメン状態、ザンネン 以前還元BOX用のウレタンをホームセンターで捜したんですが無い、ウレタンを使った安い製品を捜して取り出したほうが早そうだ
以前☆になったバイカラーの退色が早かったのがショックで調べると結構、硝酸塩と関連があるみたいです。
最終的には外掛けフィルターをプロスキに変更しょうかな。
8月28日 (日)
水換え日記

30cm水槽15リットル水換えました。今回すこし大目です
ハタタテハゼは相変わらず臆病で水換中にジャンプ、手に当ったて水槽に逆戻り、こんな調子では温和な種類としか混泳出来ないので、まだまだハゼ水槽が続きそう (/_;)
60cm水槽のクマノミが元気すぎて床砂をとことんかき回してデニマックスが露出しないか心配だ、イソギンは床砂から10cm上にいるのでイソギンの為にやっている訳ではなさそうだ、習性というのは厄介だ。水槽の中では何が起きるかわからないので、嫌気層は危険なので外部フィルターで嫌気をやった方が安心かな?

  End                                             Marine blue    Page Top