4月6日 (水)
ホワイトソックスが
60cm水槽のホワイトソックスがナンヨウハギに触覚を全部かじられて無残な状態に、スカンクも前から触覚をかじられていたんですが、以前にハタタテハゼのハタをかじられた事など、餌食いが良くなって太ってきてからやりたい放題だ、ショップに里子に出してしまうぞ(>。<)
30cm水槽のタマイタイソギンは彷徨わなくなって10日間ぐらいになったが、明日水換えを予定しているので心配だ。

 ホワイトソックス   ナンヨウハギ

 スカンク

4月7日 (木)
水換え・グチ
60cm水槽20リットル水換えました。
30cm水槽11リットル水換えました。
バケツパックの800リットル分の人工海水を去年買ってあるので、約26回分・20日ごとに水換えして520日使える、たっぷりあるので安心です。(⌒-⌒)
しかし何かしないとアクアネタが無い・・・・サンゴを入れる程の水質とは思えないし、60cm水槽にデバ2匹・ミズタマハゼ・ハタタテハゼ2匹・ヨスジ・ナンヨウハギ・スカンク・ホワイト・ヤドカリ7匹ぐらいで多少ストレスでみんなピリピリしているので、これ以上は無理、手詰まり状態だけど、この均衡状態を維持する事しか出来ない
金欠マリンアクア、みんなここで悩むんだろなー・・・・
デカタンクでナチュラルやりたいよー (。。)
4月13日 (水)
これがシアノバクテリア?

30cm水槽でたぶんシアノが、よくサイトで赤いべトーとしたシアノバクテリアと表現するんですが、まさしくピッタリのやつが出ました。現在水流を換えて様子見ですが治まってくれ (/_;) みんな如何してるのかな?
60cm水槽のナンヨウハギ元気情報の続報です、スカンクのヒゲを根こそぎやられました。どちらもストレスが心配です、とりあえずナンヨウハギを捕まえて30cmのクマノミ、バイカラー水槽へ移したんですが、太ってる・・太る>バクバク>太る>バクバクの無限ループを切らないと悲惨なことに (/_;)
60cm水槽のデバの天敵はヨスジ1匹になってこれから過ごしやすくなるだろう、
デバって白っぽくて動きがセカセカしているからぶれるんですが、割とまあまあの一枚

 シアノバクテリア スカンク

 デバスズメ

4月15日 (金)
オイランヤドカリが★に
どうも最近★になったみたい。多分飢え死にではないかな、大きいと残飯だけで生存は難しいみたいで最初の頃は気にして甘エビを直接与えていたんだけど・・・2月に黒色オイランヤドカリが★になったのにまたやってしまった。スミマセン
在りし日の写真です (/_;)

 オイランヤドカリ

4月22日 (金)
スカンク再生
ナンヨウハギに根っこから触覚全部かじられて10日間程たってなにやらモヤモヤとしたものが出てきました、完全再生しないかも知れません。
ホワイトソックスは臆病で餌を撒くとさっと取っていって即岩陰に常に隠れているが、スカンクは人懐っこい、ちょっかいを出す魚が居なければ広場に出てくるし、餌が浮いていれば逆さ泳ぎで取ろうとする、社交性が裏目になってナンヨウハギにカジカジされたのかな・・・・

 スカンク

4月25日 (月)
スカンク再生_part2
モジャモジャになっていたヒゲが一晩で延びましたが、脱皮殻は無いのでヒゲだけ再生したみたいです。まだ短くて完全じゃないんですが、脱皮したら元の長さに戻ると思います。根っこからかじられても再生したのでよっかた。ちなみにホワイトは5日程前に脱皮して再生済みです。
ナンヨウハギの寝床写真です。ついでに

 スカンク  ナンヨウハギ

4月30日 (土)
水換え
60cm水槽を18リットル水換えました。外掛け清掃
30cm水槽を12リットル水換えました。外掛け清掃
両方の水槽とも床砂中目の色が黒くなったのが目立つので掬い取りました。
アク抜きに床砂細目を人口海水でエアレーション中で後日追加します。
夕方水温計を見たら27℃オーバーびっくり、どうしょう・・・とりあえず扇風機だな
  End                                             Marine blue    Page Top