3月1日 (火)
やどかり

30cm水槽のユビワサンゴヤドカリですが、あと3匹います4ヶ月目でだいぶん大きくなりました、綺麗なので撮りました、ハタタテハゼがデスロックの下にいる様子です、アクリルのサポートで支えていま

ハタタテハゼ   ユビワサンゴヤドカリ

3月8日 (火)
安定
引掛けフィルター追加してからめちゃ安定してます(^o^) 今日ブクブクを使わないので水槽から外しました。家の水槽は定番の病気に強いやつばかりなのでみんなピンピンしてます、魚は定員いっぱいなので買えないのでサンゴにチャレンジしょうか物色している今日この頃です........
 
3月12日 (土)
クモヒトデ

以前日記にも書いていたんですが、シマシマのニュルニュルが切っても出て来るので、ライブロックごと茹でてしまったんですが、海のある生活さんのページで気がついたんですがウデナガクモヒトデみたいです、HPで検索すると餌はデトリタスみたいで茹でてデスロックまでする事もなかった。
デスロックは景観がわるいなー、失敗

3月20日 (土)
レイアウト変更しました
今日は昼からは30cm水槽をクマノミペア水槽を目指して変更しました、タマイタダキイソギンが動く動く動くライブロック一周して現在は床砂へと踏み出したところです。シライトソギンが小さくなって左奥にいます、水槽から出してもいいかなと思うぐらい調子を落して早2ヶ月ぐらい経ちます
60cm水槽は30cm水槽で味をしめたライブロックサポートを3個作って床砂に埋め込みました。これでライブロックが沈む事も無くなる (^o^)、
硝酸塩の窒素還元を期待してデニマックスを埋め込みましたが、たったの4個しかなかったので効果薄かも、大きくなったミズタマハゼとバイカラーのバトルが怖くてバイカラーを拘留中です。 ミズタマハゼは早速床砂の清掃活動をせっせとやっています

 タマイタダキ  タマイタダキ

 タマイタダキ  リフトアップ

 水槽  水槽

3月21日 (月)
水換え、バイカラー
60cm水槽20リッットル水換え 30cm水槽11リットル水換えました
案の定バイカラーを離したところ、しつこ過ぎる攻撃でミズタマハゼが大きいのに避難。バイカラーの攻撃が休まると砂クリーニングに出てくる所を見ると耐えれそだが、ハタタテハゼが耐えれそうに無いのでバイカラーを再度留置した。バイカラーをクマノミペア水槽に入れるかしばらく考える事に
後、30cm水槽のタマイタイソギンが動いているのでヒーターに 引っ付 かないようにハラハラ、水槽が小さいとレイアウトの選択種が余り無いので大変
3月22日 (火)
今日の水槽
右は現在の30cmクマノミ水槽です、油断したらフィルターの吸水口にへばりついて大変でしたが、排水口をヒーター・吸水口に向けて嫌わせて剥がれたところをライブロックへ貼り付けました。今日はだいぶんイソギンの移動が減ってきて、クマノミも以前よりも仲は良いようです。左は一昨日の写真で上からのショットも中々いい雰囲気です。残念ながらシライトイソギンは限界を感じて水槽から出しました。(/_;) 合掌

 タマイタダキ  タマイタダキ

3月23日 (水)
イソギン彷徨う
30cm水槽のタマイタイソギンが移動して、吸水口に接近 (>。<) 吸水口に排水口を向けているのであきらめて、自分からはがれて浮遊して危ない状態になったので、LBにペタと貼り付けました。落ち着いてくれよー・・・・お願いだから
3月24日 (木)
今日の水槽

30cmクマノミ水槽のタマイタイソギンは今日1日移動しなかったみたい、よかった
クマノミもだいぶん仲良くなってきたみたい、しかし60cm水槽で留置状態のバイカラーのやり場にこまってクマノミ水槽に入れてしまいました。
中々思うようにはいかないです (/_;)
右の写真は60cm水槽の真中のライブロックですが先日やり変えた時に真中に白いサンゴ片が詰まっているので取った所、なんと1月程前に逃走したカニを発見、何もせずに逃がしてやりました。それで今日見たところ又サンゴ片が詰まっていました、なんと自分の3倍ぐらいのサンゴ片を担いで自分の巣の蓋にしていたのです。 パワーあるな

 タマイタダキ タマイタダキ 蟹の巣

  End                                             Marine blue    Page Top