2月1日 (火)
水換え
30cm水槽 12リットル水換えました。
2月3日 (木)
ウールパッド
以前30cm水槽の水量がダウンしてカーボンパッドは取り去ったのですが、1ヶ月間で水量ダウンしたのでついにウールパッドも取っちゃいました。水量アップしたけど物理ろ過を何とかせねば (^^;)
2月5日 (土)
水質改善
60cm水槽にテトラの外掛けフィルターOT-60を追加して物理ろ過と酸素を水に溶け込ませる効果を期待。見ているとなんとなく良さそうに思うので、30cm水槽にも外掛けフィルターOT-30付けちゃいました。そういえば、よく先輩アクアリストのホームページをのぞくと上部フィルター&外部フィルターの組み合わせている人がいる。
外部フィルターを生物ろ過専用にしてウールなど入れずに水の通りをよくして掃除回数を減らして、外掛けフィルターを物理ろ過に使うと掃除が簡単で都合がいいと思った。ジョボジョボの音も慣れれば癒しになるかな。 (^^)ニコ
2月7日 (月)
>フィルター改
60cm水槽の外部フィルター2215のカーボンパッドとウールを取っちゃいました。ついでにサブフィルター2215に使っている、ろ材袋の目が細かいので取っちゃいました。これで水量アップ (^^)ニコ
 
2月10日 (木)
ホームページ
1月終わりから制作にかかったホームページ2月10日に完成して相互リンクをバリバリ貼りまくろうと思ったのですが、まだ完成していません。このまま公開したくないので相互リンクは延期だな・・・・
2月13日 (日)
ホームページの
ホームページ一応完成ということで制作中マークをすべて消しました。60cm水槽に外掛けフィルターを追加してから油膜が出ません。 しめしめ
 
2月18日 (金)
デスロックリフトアップアダプター
ミズタマハゼが元気良過ぎて砂を掘り返すんです、おかげでデスロックが沈むし、ハタタテハゼが穴から出てこなくなるしで、、デスロックを砂から浮かすサポートを作っちゃいました。 ミズタマハゼにストレスが溜まるかも知れませんが・・・スミマセン

 リフトアップアダプター    デスロック

2月22日 (火)
水換え
60cm水槽 20リットル水換えました。水槽の中のコップが傾いてカニが逃げた、せっかく捕まえたのに残念、シライトイソギンチャクが飼育月数が、やがて5ヶ月目で流石に小さくなって、しぼんでいる時が多くなってきた。イソギンは動く、光を当てないと元気が出ないで今後の課題だなー・・・・
2月23日 (水)
水換え
30cm水槽11リットル水換えました。
  End                                             Marine blue    Page Top