9月8日 (水)
夏も終わりかけたある日
はっきりいって衝動買いです。魚さんスミマセン
30cm(17リットル)でデカクマ、ヨスジを種砂、種水付きで家に連れ帰りセット!
ろ過はテトラの引掛け式OT30でヒーターは50w26℃のオートタイプ

 クマノミ   ヨスジ

9月11日 (土)
めざめ
メンテナンス用品を一揃い買いに行きました。アンモニア試験液、亜硝酸試験紙、
比重計、 人工海水、サンゴ砂、水換えポンプ、計量カップ、バケツ、水温計、 エアーポンプ、餌(ミジンコ)、ライブロックMついでにバイカラーも 連れ帰っちゃいました

 バイカラードティーバック

9月15日 (水)
初めての水換え
6リットル換えました。
30cm水槽 27℃ 10240 NH-1.5 NO2-5.0 NO3-100
色々調べていくとこの小さな水槽では維持が大変な事がわかり60cm水槽を 買出しに行きました。
60cm規格水槽 クラッシック2215フィルター リングろ材 コンペイトウろ材  200wサモースタットヒーター サンゴ砂 バクテリアの素 20w×2ライト
硝酸試験紙 PH計 デジタル温度計ついでに立上げまでの30cm水槽の 水質改善用にクラシック2211追加しました。
9月18日 (土)
苔がでてきたー
30cm水槽 28℃ 10225 NH-0 NO2-5.0 NO3-100 硝酸塩が多いなー 茶苔が目立ってきました。
買って来た60cm水槽セットしてスタート、早くバクテリアさん増えてね。
9月21日 (火)
水換え
6リットル水換え
30cm水槽 28℃ NO2-2.5 NO3-100 危険
9月22日 (水)
苔対策です
苔を減らせると店員さんおすすめのマリンタンククラリファイヤー(神畑)を 購入しました。
相変わらず30cm水槽は危険な状態です。
30cm水槽 26℃ 10210 PH-8.5 NO2-0.5 NO3-100
9月24日 (金)
ライブロック買出し
お店へライブロック4個買いに行きました。60cm水槽に入れてだんだん感じが 出てきたぞ。エーハイムのデフィザーを付けているので泡がものすごく、酸素はたっぷり水に溶け込んでバクテリアさん殖えていると思うんだけど残念ながら見えるわけない。
9月25日 (土)
お魚さん新居へ
60cm水槽へデカクマ、ヨスジ、バイカラーを水合わせをして移動しました。
広くなって喜んでいるみたい。(^O^)
30cm水槽は閉じました。
9月26日 (日)
アンモニアが・・・
一気にアンモニア濃度が上昇 \( ;・_・)/ とりあえずオマジナイにバクテリア投入して餌も控えめにしなくてはアタフタ、ライブロックを別水槽でねかさなかったバチがあたったみたい。
60cm水槽 27.7℃ 10195 PH-8.4 NH-1.5 NO2-0 NO3-0
  End                                             Marine blue    Page Top