平成14年 9月22日  福井県剣道大会



  

左側 赤 nabeの出端面が、決まった瞬間

福井県警機動隊・新田選手と対戦 引き分けに終わる・・・。


福井県剣道大会が、9月22日に行われました。
若狭剣連Zチームの次鋒としてnabeも出場しましたが、引き分けに終わりました。

若狭高校剣道部のみなさんも応援いただいていただけに、
なんとか勝ちたかったのですが、力不足でした・・・

初戦から、前年度優勝の機動隊チーム。
剣道のプロ、の方々との対戦となりました。


機動隊の新田選手とは、初めての闘いでしたので、
あらかじめの作戦は無し。
ただ、力任せに面を打っていって、小手を拾われないようにしよう
と思っていたのですが・・・・・。

開始早々から、つばぜり合いが数回。
ここでは、「絶対に気持ちが引かない」ことを心がけ、
相手の引いたところは出ていく
と決めていました。

開始二分、ここでも、つばぜり合いから縁が切れ
チャンスと思って、攻め込み、
面を打とうとして手元が上がった瞬間に
小手を打たれました。

ここからは、開き直るしかありません。
攻め自体は前半から悪くはなかったはず、
と自分に言い聞かせながら、二本目の合図。
攻め込みながら、一本フェイントをかけ、
迷わず面に飛び込みました

ビデオを是非ご覧ください

すぐに一本返せただけに、慌てては駄目。
その後は、もう、「絶対に打たせない」と
チャンスを伺いながらの攻めでしたが、ちょっと消極的だったかな・・。
反省です。

チームは、0−4で、敗退でした。
やはり、私がもう一本返して流れをつくらなあかんかったです。

まだまだ弱気なnabeでした(反省)

剣道nabeへ戻る