平成12年5月から約一年間のguestbookです。
無料期間が終わったため、新しい掲示板に移動します。


日付の新しい順に並んでいます。  ぜひ、新しい掲示板にも書き込んでくださいね!!

2001. 4.22 (22:42) from '210.163.63.35' of '(null)'
名 前nabe
コメント 4月21日、22日と練習試合に行ってきました。21日は東舞鶴高校、22日は高志高校です。
 2日間でかなりの成長が見られました。29日は、10時から敦賀市民体育館です。是非応援よろしくお願いします!!
ちなみに、男女とも一回戦が大野高校。
男子二回戦は丸岡、女子は美方と第一シードのゾーンです。特に女子は新人戦での借りを返すべくという戦いとなります。
 シード権確保のため、死にものぐるいでがんばってくれることを期待しております。
(今日はさすがに運転疲れで眠いナベです・・・)
2001. 4.18 ( 0: 0) from '210.163.63.35' of '(null)'
名 前nabe
E-mailkkanabe@mitene.or.jp
リンクhttp://homepage2.nifty.com/hisawata/
コメント 木橋さん、野路さん、新田さん書き込みありがとうございます。
nabeです。
今年も新入生募集の季節です。OB/OGのみなさまに、良い報告ができるようにがんばりたいです。
 さて、今週土曜日は東舞鶴高校に行って参ります。29日の敦賀での試合の対戦相手は、20日決定します。
 5月の連休は現在交渉中。
6月のインターハイ予選まではもう後一ヶ月半しかないのですよね・・・・・。がんばっている選手たちを見ると、何とかかたせてあげたいと思います。本当に良い部員に恵まれてうれしい限りです。みんないい子なのは、昔から変わっていませんよ。
 またみなさん書き込んでください。木橋さん勉強もがんばってね。
 新田さん、また書き込んでくださいね。野路さん、防具持って遊びに来てね。(なくても良いけど)ではでは。
2001. 4.10 (20:35) from '211.126.111.118' of '(null)'
名 前木橋 英美
E-mail
コメント  ご無沙汰しております、木橋です。
 由香ちゃんからこのページがあることを聞き、早速書き込んでみました。私は今、由香ちゃん・安部ちゃんの母校である口名田小学校で養護教諭(まだ講師ですが・・・)として働いています。採用試験になかなか合格できず、7月が近づくにつれて憂鬱になっていく今日この頃です。
 最近若高の剣道部のレベルがアップしていると聞いています。新聞にも名前があがることもあるみたいで・・・私たちのいた頃とはぜんぜん違いますね。また、時間みつけて部活のぞきにいきます。(間違っても面はつけませんよ!!)
 それでは今日はこの辺で・・・。
 またみんなでまた会えるといいなあ〜(^:^)
2001. 4. 9 (22:25) from '210.254.129.138' of '(null)'
名 前野路友美
E-mail
コメント こんばんは。久しぶりに掲示板を覗きました。
いっぱい書き込みがしてあってびっくり!です。
春。新入部員勧誘の季節ですね。
部員をたくさんいれて活気ある剣道部にしてくださいね。
私は仕事も3年目を迎え、忙しくも充実した毎日を過ごしています。
部活も見に行きたいと思うのですがなかなか・・・。
2001. 4. 7 ( 5:56) from '210.254.129.149' of '(null)'
名 前新田祐子
E-mail
コメント どうも、こんにちは。大親友のたまさんも仲間入りして嬉しいですなー。たまさん、私の名前の漢字違うっちゅうねん!さて、私の妹の牧子がめでたくこの春から若高生になります。今日は入学式で「緊張するー。」と言っています。スタイルは私と違ってバツグンです。運動音痴なので運動部には入らず、ブラバンですが、見かけたらかわいがってやってください。私は5日間中国に行って来ました。南京に行って、虐殺をテーマにした、平和の歌を200人で歌ってきたのです。虐殺記念館では、家族を皆殺しにされた人の話も聞きました。東京、金沢の教職員が多く、すてきな交流をしてきました。中国人の友達もできましたし。みなさんも良い経験をたくさんしてください。
2001. 4. 3 ( 7:58) from '210.163.63.35' of '(null)'
名 前渡邉久暢
E-mailkkanabe@mitene.or.jp
リンクhttp://homepage2.nifty.com/hisawata/
コメント こんにちは。渡辺です。
玉崎さん、お久しぶり。また、学校に顔を出してください。廣本さんもいることですし。
 さて、なかなかHPを作り替えることができないでいるのですが、3月30日には綾部高校での錬成会(約10数校の参加)、4月2日には福井県主催の錬成会に参加しました。
 厳しい結果でしたが、各自課題を持って取り組んでいるところです。
3年生にとってはあと2ヶ月。私がサポートできることは何か、考えているところです。
 稽古は6日まで9:30〜12:30頃までやっております。お時間があれば是非。(7日・8日は勉強のためおやすみです)
2001. 3.29 (13:18) from '203.180.229.120' of '(null)'
名 前たまさき
E-mail
コメント  はじめまして!先輩にこのHPのこと聞いてさっそく開いてみました!こんなHPがあるなんて・・・感動(>_<)
 私は新田裕子はじめとする5年前?ぐらいの剣道部卒業生デス。
私もゆうこさん同様、剣道部では剣道っちゅうよりなんか他のイロンナ
物を得れて、あの時も今も剣道部に入ってよかったな〜っと思ってます
 今でも、しんどいことに自分から向かっていかなあかへんとき、
ふいにナベせんせいとの稽古が頭によぎります・・・(-_-メ)
 今の剣道部は私たちの頃と違って強い!と聞いて、なんだか私まで
鼻タカダカです。これから、暑い、くさい、の季節に向かっていきますが新入生いっぱい入れてがんばって下さい!
 ゆかちゃん、また、ヒマつくってアソぼなー♪
2001. 3.19 (16:27) from '210.163.63.97' of '(null)'
名 前節っ子club一同
コメント 主将の橋本君(ひろ兄ちゃん)部活がんばってください.
また、節っ子見にきてくださいね!まってます!!
剣道部の皆さんがんばってください!!
2001. 2.18 (18: 8) from '210.232.138.34' of '(null)'
名 前渡邉久暢
E-mailkkanabe@mitene.or.jp
コメント 2月18日、冬季選手権大会が、県立武道館で行われました。
速報を簡単に。
男子は、一回戦、福井高校と対戦。
 先鋒 松岡 が、福井高校の先鋒を小手面 の面で下し、続く次鋒も出小手で、小手あり。中堅とは引き分け。続く次鋒橋本が副将を面で下し、大将と引き分け。結果的に二人残しでまず一回戦突破。
 続く二回戦は、シード校の啓新高校
 先鋒松岡は、先に面を先取するものの、面を返されて、引き分け。
 次鋒橋本、中堅小堂、大将吉田が次鋒に抜かれ、結果的に4人残しでの負けとなりました。

 女子は、敦賀高校との対戦。
 先鋒山田が引き分け。次鋒野村は面を先取するものの、面を返され、これまた引き分け。
 中堅重田が、中堅・副将に二本勝ちし、大将と引き分ければ勝ち、だったのだが、面をくらい、負け。そして、大将檜鼻は敦賀の大将に二本食らいました。
 結果的に一人残しでの負けでした。

小浜からは鹿島弥恵先輩(この掲示板でおなじみ)も、応援にかけつけてくれました。
 ありがとうございました。

詳しくは、また、アップします。(写真付きで)

pogoの送別会の様子も、来週アップしようと思っています。
それでは。
2001. 2.12 (15:38) from '163.139.168.95' of '(null)'
名 前鹿島 弥恵
E-mail
コメント みなさんこんにちは。渡邊先生、現役のみなさん本日は練習試合ごくろうさまでした。
 私たちのときも、福井の武道館へ合同の練習試合に参加したり、滋賀の高島高校へいったり、綾部高校にもいったかな?けっこうやっていました。どんどん他校の人と剣を交えて鍛えてください。
 さて、私事ですが、2/10に大学の剣道部の追い出し会に参加してきました。私も歳をとったもので大学を卒業して4年もすぎてしまい、ついつい思い出にひたってきました。それもこれも出発点は若狭高校時代にさかのぼる訳で・・・またこのページをひらいてみました。
 来週の勝ちぬき戦は福井県立武道館ですか?みてみたいです。
 私たちの時代、島津さんという高校から剣道をはじめた部員が7・8人抜きをして、若狭高校大躍進!!なんていわれたことがありました。
 みなさんリラックスしておおいに暴れてきてください!!試合を楽しむことは難しいですが、大切です。
 寒さ厳しい今日この頃ですがお体大切に。失礼します。
2001. 2.11 (20:39) from '210.163.63.35' of '(null)'
名 前渡邉久暢
E-mailkkanabe@mitene.or.jp
コメント 新田さん、書き込みありがとうございます。
白川郷ですか。さぞかしきれいだったと思います。
さて、明日12日は京都五条の、京都成章高校に参ります。
(6時30分学校出発です)
京都や大阪から、多数の高校が参加し合同練習会です。
最近は本当に練習試合の回数が増えました。
私が高校の時なんて、年に1回あるかないかでしたが・・・。
なんとか、この機会を活かして、来週日曜日の勝ち抜き戦で
勝利を収めて欲しいと思っています。
来週には、また、剣道部のページもアップしますので、是非ご覧ください。(ちょっと今週は手が回らない・・・)
ではでは。
2001. 2.11 (20:34) from '210.254.129.89' of '(null)'
名 前新田祐子
E-mail
コメント  どうもー。だいぶおなじみ(?)になりました新田です。この3連休、岐阜の飛騨に行ってきました。友達が住んでいるので(40歳のおじちゃんです)、その人と白川郷のライトアップを見てきました。雪が照らされてすっごくきれいでした!雪を見ながらの露天風呂に、ワイン風呂。地酒にどぶろく。とってもリフレッシュしてきました。今日は小浜に帰ってます。
 野路せんぱーい(^。^)お久しぶりです。高校時代、本当にお世話になりました。やっぱり養護学校で働いていらっしゃるのですね。小浜中学に通う妹が「寺坂先生、知ってるー!」と喜んでいました。また会いたいですね。私、大学の卒業論文は障害児保育について書いたんですよ。
2001. 1.21 (22:52) from '210.163.63.97' of '(null)'
名 前渡邉久暢
E-mailkkanabe@mitene.or.jp
リンクhttp://homepage2.nifty.com/hisawata/index.htm
コメント  野路さん、新田さん、そして、廣本さん、書き込みありがとうございます。
 野路さんは、本人も書いていらっしゃいましたが、廣本先生の一年上の学年です。彼女もキャプテンでした。すばらしいリーダーシップを発揮してくれていたことを思い出します。
 現在は、嶺南東養護学校ですが、剣道をそろそろ復活される予定です。ね。野路さん。野路さんの同級生は、小浜中学校の寺坂先生です。
 (彼は高校時代はサッカー部でしたが)
 こんな風にOBのみなさんが書き込んでくださると大変うれしいので、同級生や、先輩、後輩にも是非ご紹介ください。
 また、練習見に来るときには、是非メールで結構ですので、連絡してくださいね。
 それではまた。
 
2001. 1.21 (17: 6) from '210.254.129.141' of '(null)'
名 前野路友美
E-mail
コメント 現役部員の皆様、はじめまして。そして渡辺先生、ご無沙汰しています。
友達から若高のホームページがあると聞いて覗いてみました。
部活ごとのホームページがあるなんて、ちょっと感激です。

私は平成7年度の卒業生です。広本さんや新田さんの1こ上になります。私も渡邊先生に厳しい(?)稽古をつけてもらった一人です。
今は嶺南東養護学校で教員をしています。小学部1年生の担任で、かわいいこどもたちと学校中をかけ回っています。
剣道をやめて、もう6年以上になりますが、あの頃の想い出は今も大切にしています。
部員の皆さん、練習はきついでしょうが、がんばって下さいね。
また機会があれば練習覗きにいきたいなあ。
2001. 1.21 ( 6: 6) from '210.254.129.136' of '(null)'
名 前新田祐子
E-mail
コメント どうも。新田です。なべさんとゆかちゃん、お返事ありがとう。なべさん、ほめてくれてありがとうございます。私が良いキャプテンだったのではなくて、周りのみんなが良かったからこそ、みんながまとまったと思っています。でも、ほめてもらうって嬉しいですね、うふふ。ゆかちゃん、お正月は会えなくて残念でした。たまさん・えみちゃん・おがちゃんで会いました。その時、私は保育園を辞めて小浜に帰ろうと決意しており、みんなに宣言していました。もう、仕事が辛くて辛くて…。でも、保育園の園長や他の先生にその話をしたとき、みんなが「新田さんはこの保育園に必要だ。」「新田さんはがんばれる人だ。」と励ましてくれて、やっていける気がわいてきました。今は毎日楽しく保育を充実させてます。
 職場の仲間に恵まれてしあわせ。ところで、3月末の超忙しい時期に、中国の南京に5日間行きます。合唱団の仲間と、向こうでうたってきます。働いていても、自分の趣味を楽しんでいこうと思います。
 今度の木曜日(25日)は仕事が休みなので、部活でも見に行こうか、と思ったのですが、稽古をつけられるのが怖いので遠慮しておきます。もうかなり体力はありません。ははは。
 では、現役のみなさん、寒さに負けず頑張って稽古に励んでください。
2001. 1.18 (18:27) from '210.232.138.34' of '(null)'
名 前廣本 
E-mail
コメント  新田さーん。。かなりのお久しぶりです。11月の新人戦には的場さんと飯塚さんが見に来てくれたよ。私が渡邉先生に稽古をつけてもらっているのを見て,「昔の練習を思い出して,泣きそうやわ。」って言ってました。
 また,みんなで集まりたいなあ。去年の夏の時のように,全員集合していろんな話しましょう。
2001. 1.17 ( 3:26) from '210.163.63.35' of '(null)'
名 前渡邉久暢
E-mailkkanabe@mitene.or.jp
リンクhttp://homepage2.nifty.com/hisawata/
コメント 山田さん、と書いた方が自然ですので、こう書かせてていただきます。
書き込みありがとうございました。
 あのころから比べれば、顧問の差か、部員数も大変少なくなりましたが、生徒諸君は一生懸命やっております。
 山本先生は三国高校、中村先生は美方高校とお移りになられました。

9月に覗いていただいたときは、ちょうど羽咋高校への練習試合の時だったと思います。
 また、是非、覗いてくださいね。お待ちしています。
 このHPへの書き込みもまたお願いします。
ではでは
2001. 1.16 (23:56) from '163.139.168.124' of '(null)'
名 前鹿島 弥恵 (山田)
E-mail
コメント  こんな立派なページがあるとはしりませんでした。
 私は平成5年度卒業、30HRという時代の卒業生です。
 顧問は中村先生、山本先生でした。渡邊先生は新卒でバトミントン部の顧問をされていました。
 大学時代も弱かったですが剣道を続け、3段まではとりました。
 去年の9月、小浜にかえった際、体育館をのぞいてみましたが、練習試合にいくとのことで、みなさん準備中でした。
 みると、みなさんとてもがんばっていらっしゃるようですね。頼もしいです。また、帰省した際にはおじゃまします。
 寒さ厳しいですが、稽古、励んでください。
            横浜市  鹿島 弥恵 (山田)
2001. 1. 2 ( 9: 1) from '210.163.63.97' of '(null)'
名 前渡邉久暢
E-mailkkanabe@mitene.or.jp
リンクhttp://homepage2.nifty.com/hisawata/index.htm
コメント  新年あけましておめでとうございます。
 1000ヒットを越え今年はもっとページの更新もがんばってやっていきたいと思います。
 練習試合情報や、練習スケジュール等も書けたらと思っています。


 さて、新田さん、書き込みありがとうございます。
廣本先生と同期の新田さんは、キャプテンだったのですよ!!
多くの同級生をまとめたすばらしいキャプテンでした。
彼女も高校から剣道を始めたのですが、豪快な剣風で大活躍しました。
同期の安部さん、飯塚さん、上山さん、小川さん、木橋さん、廣本先生、広瀬君もまた書き込んでくださいね。
 この代の時に私は広瀬君と相懸かり稽古で、アキレス腱を切ってしまったのです・・・・。
 いやあ懐かしいですね・・・。
 それではまた。
2001. 1. 2 ( 8:20) from '210.254.129.159' of '(null)'
名 前新田祐子
E-mail
コメント どうもー。こんにちは。こんなHPがあるなんて感激です。
 あ、現役部員のみなさん初めまして。5年くらい前に若狭高校を卒業した者です。若高剣道部で青春の日々を送った1人です。広本ゆかの同期です。ゆかちゃん、元気?ゆかちゃん、ミスティーチャーに選ばれたんだって?すごいねー!おめでとう。なべさん、お久しぶりです。かわいい、かわいい女のお子さんも生まれたそうで、おめでとうございまーす!!感激!
 一時消滅の危機も危ぶまれた剣道部が、こんなにも強く立派な部に成長して、本当に嬉しいです。私がいたころは、本当に弱小チームでした。でも、部員の仲の良さは最高でした。部員のほとんどが今社会人になって働いていますが、今でもその友情は変わりません。それぞれがお互いの心の支えになってます。
 このメールは現役の人も見るのでしょうか?私は高校卒業後、佛教大学の教育学部に入り、教育と保育を勉強して、今は大阪の保育園で働いています。剣道は下手だったけど、剣道の厳しい練習でつちかった根性は、働いていても自分自身の力になってます。
 ところで、タイの留学生の方が入部されたそうね。いいですねー。私が現役だったら大喜びしたと思います。国際交流大好きな私です。大学時代、インド、ベトナム、アメリカ、ヨーロッパにいって、旅をしたり、ボランティアをしたりしましたよ。国内でも留学生といい出会いがいっぱいありました。国際交流に興味があったら、話をしましょう。話し出したらとまりませんよ。

 長々と書いてしまってすいません。それではさようなら。寒いけど練習頑張ってください。
 
2000.12.21 ( 8:42) from '210.163.63.35' of '(null)'
名 前渡邉久暢
E-mailkkanabe@inetpia.ne.jp
リンクhttp://homepage2.nifty.com/hisawata/
コメント さて、冬休みも近くなりました。
数年前の卒業生様、三久保先輩からのご訪問もいただいております。
冬休み中の練習計画も、近々アップいたしますので、またご覧ください。稽古をつけていただけることを期待しております。
2000.12. 9 (15: 0) from '133.26.136.3' of '(null)'
名 前三久保
コメント 重要なことを忘れていたので続きを書きます。
10月1日に参段合格しました。なんか川崎市は受かるのが難しいといわれていたのでよかったです。
関東近辺は強い学校が沢山あるのでえらいです。
以上
剣道部元主将 現在幽霊部員の三久保からでした。
2000.12. 9 (14:41) from '133.26.136.3' of '(null)'
名 前三久保誠人
コメント 失礼して、自己紹介させていただきます。
自分は、明治大学農学部農学科農学専修2年1組48番
体同連生田剣道部所属 三久保誠人であります。
出身高校は福井県立若狭高等学校であります。
失礼してイッキさせていただきます。
(ゴクゴク)
以後よろしくおねがいします。

というような事を飲みのたびにやってます。
以上
ps 年末は少し暇なので、もしかしたら練習に行くかもしれません
後、二月、三月も小浜に帰るのでもしかしたら行くかもしれません    (あくまでも予定・・・・・・・・・・・)
2000.11.25 (23:34) from '210.254.129.148' of '(null)'
名 前数年前の若高剣道部員です。
コメント はじめまして。
友達から若高のホームページがあると聞いて覗いてみました。
部活がんばって下さいね。応援しています。
2000. 8.31 ( 6:42) from '202.219.117.117' of '(null)'
名 前いわのぶっち
E-mailiwanobuttchi@nifty.com
リンクhttp://homepage1.nifty.com/buttchy/index.html
コメント  はじめまして ニフティで剣道をキーワードに検索していてお邪魔しました。
 タイからの留学生が入部されたそうですが、私の剣道仲間で現在バンコクに住んでいる人がいます。日本企業の駐在員の子弟だけでなく現地の子供も何人か稽古しているそうで、「剣道の国際化」が着実に進んでいると感じました。
 二学期を迎えていろいろな行事があると思いますが皆さんのご健勝を願っております。
2000. 6. 8 (19:26) from '210.232.138.34' of '(null)'
名 前江戸
コメント  渡辺先生、ゲストブックへの書き込みをありがとう。インターハイ予選では悔しい結果だったようですが、完全燃焼できたようですね。
 これから新チームになって、また新しいスタートですね。お互い頑張りましょう。
2000. 5.26 (15:55) from '133.46.15.1' of '(null)'
名 前高木伸幸
E-mail
コメント おひさしぶりです。入学してからもう50日が過ぎようとしています。
僕はクラス活動や部活のオリエンテーションが忙しくて、あんまり五月病にかからないですんでいます。でも勉強はあんまりすすんでないです。出てない授業も出てきたし・・・・やる気があるのはゼミと朝鮮語ぐらい。まあ今週はすこし時間にゆとりが出てきたので少し料理も作ったし授業もほとんど寝ずにでました。ってゆうかそれがあるべき姿なのに・・・あと、僕は国際部のドラマセクションに入ることにしました。具体的には英語劇をするところです。剣道は週6というビラを見て断念してしまいました。
ところで本題にはいりますが、そちらの剣道部の様子はどうですか?最近の試合の結果はネットで見たり、さとしに電話で聞いたりしてるんですが。僕も金曜日の夜にこちらを出て、土曜日の昼前には、そちらに駆けつけるつもりなので、特に3年の男子には、僕がつくまで個人戦に残っているよう言っといてください。期待してます。
090−7080−9772(僕の新しい携帯の番号)
2000. 5.13 (18:13) from '203.180.229.106' of '(null)'
名 前渡邉久暢
E-mailkkanabe@mitene.or.jp
コメント 右下の「書込」というボタンをクリックしてください。書き込みができる画面が表れます。一言書き込んで、「投稿」してください。
2000. 5.10 (14:27) from '210.232.138.34' of '(null)'
名 前渡邉久暢
E-mailkkanabe@mitene.or.jp
コメント このページを管理しております、渡邉です。
現在定時制勤務ですが、副顧問として若狭高校剣道部を応援しています。卒業生の方々、保護者のみなさま、そして多くの剣道関係者のみなさま、ぜひご訪問の足跡をお残し下さい。
よろしくお願い申し上げます。 
                  12年5月10日