根来の子守歌

音源 根来の子守唄

 

1 ねんねんねんよ ねんねこ ねんねこ ねんねこよ ねんねんよ

  寝たら根来の炭負いに 起きたら お蔵の米負いに

2 ねんねんねんよ ねんねこ ねんねこ ねんねこよ ねんねしよ

  寝る子はかわいい 宝もんや 起きて泣く子は 面にくい

3 ねんねんねんよ ねんねこ ねんねこ ねんねこよ ねんねしな

  面はにくても根性さえよけりゃ 嫁にいくわいな いくわいな

4 ねんねんねんよ ねんねこ ねんねこ ねんねこよ ねんねんよ

  馬に五十代の金積んで タンス長持ちはさみ箱

  ねんねんねんよ ねんねこ ねんねこ ねんねこよ ねんねする

下根来の小西トヨさんを訪ねる

小西トヨさんから子守唄を聞く

 

 福井県小浜市下根来区に在住の小西トヨさんから教えていただいた「根来の子守唄」を地元の子どもたちが歌っています。

 琴やマリンバ、和太鼓などのアンサンブルを入れて「ねごりララバイ」という構成にしていろんなステージで演奏しました。神社の能楽堂、福祉施設、小浜市役所ロビー、婦人のつどいや県保育所研究大会では文化会館ホールで演奏しました。平成15年には若狭路博のステージでも演奏しました。県外からも声をかけていただき、奈良市役所ロビーコンサート、岐阜県長良川ホールでの演奏など子どもたちは多くのステージを体験しました。子どもたちの歌を聞いて感動された韓国の音楽家との交流がご縁で韓国保寧市での日韓音楽交流も実現しました。下根来子ども演奏団訪韓文集

ふるさとの村にひびく子守り唄は、子どもたちの心の中に、聞いてくださった皆様の心の中に響いています。子どもたちの歌声を聞くと胸がいっぱいになります。

 TOPページへ