ホーム

2月15日() 2月例会 24年間の歩みを知り左義長を学ぶ

 2月例会 理事長挨拶。開発地区担当の話から、
国が中核都市に重点的に投資する時代にいかに
勝山で生き抜く覚悟を持つことを話しました。
 (社)勝山青年会議所、左義長まつり事業参画
24年の年表。今年で丁度25年目になり過去を
振り返り今後の参画事業、まちづくりに向けて学
びました。
 最近は左義長事業で使用して無い、一度に1500
人分の料理が調理ができる(社)勝山青年会議所
名物大鍋も今後使用していかなければと思いました。

 現役メンバーで当時の左義長担当委員長の工夫
したところ、苦労話を笑いを交えて聞きました。私に
とっては入会年度が短いので、大変興味深かった
です。
 左義長クイズに委員会ごとに正解を競い合いま
した。太鼓や短冊の由来や左義長まつりが中止に
なった理由など出題されました。優勝は理事長を
はじめとする常任、事務局チームでした。
 初公開の貴重な左義長VTRにシニアの先輩を
見つけて。映像で参画の歴史を学びました。
 2月に新しくメンバーになった山内君。よろしくお願い
いたします。