小浜助産師会「うぶごえ」ホームページ


このホームページは、福井県小浜市で若狭エリア中心に妊産婦さんを援助する助産師会「うぶごえ」の活動を紹介するためのホームページです。

Digital Contents



2018年度の行事予定はこちら




2019年度の行事予定はこちら



「プレパパ&プレママ講座」

 1 栄養編
 妊娠中の栄養について管理栄養士が説明し、妊娠中に必要な栄養の料理を実際に試食します。

 2 妊娠・出産編
 パパも参加して出産のDVDも交えて妊娠と出産の経過を説明します。ご質問にも答えます。パパには妊婦体験もしていただけます。

 3 育児編
 小浜市の育児サービス、出産準備品、産後うつの予防についての説明をします。あわせて親子のふれあいのための親子体操も行います。

「親子体操」


 ミュージックケアの松山先生をお呼びし、音楽を通して親子のふれあいをはかります。

「ふれあいベビーマッサージ」


 赤ちゃんの発育を促し、絆を深めるために大切と言われているベビーマッサージを実践していただきます。助産師の子育てのアドバイスも受けられます。

「母乳育児相談室」


 母乳マッサージ専門の助産師が母乳についての相談にお答えします。母乳が少ない、母乳が多いなどのお悩みにお答えします。断乳の相談にも乗らせていただきます。

「離乳食キッチン」


 離乳食のお悩みについてお答えします。実際に離乳食を作ってみて赤ちゃんと一緒に試食してみます。

「子育てサロン」


 妊娠中、子育て中を問わずママのお悩みにお答えします。相談がなくてもお菓子をつまみながらいろんなお話ができます。お気軽に参加くださいね。

「産後ヨガ」


 赤ちゃんと一緒に参加できるヨガを実践します。産後の体を整える優しいヨガです。お気軽にご参加ください。


うぶごえの活動内容は「うぶごえFaceBook」を見てね。

2019年度の「うぶごえ行事案内」はこちら(447KB)

2019年度の「プレパパ&プレママ講座ご案内」はこちら(357KB)

福井県助産師会のホームページはこちら