- OFFLINE MEETING REPORTS PAGE -
Report No.19 The VW's DAY 2001 in NAGANO 6/6



最終章(final)

最後に今回のイベントを終えて、皆さんの感想と次回への反省事項等を記録としてこのレポートに残そうと思います。
来年ももちろんやります! 幹事はもちろんのこと来年も参加される皆さんの共通認識として、来年は更に良いイベントにしましょう!(^0^y
※参加者専用MLから抜粋して掲載させていただくことをご了承下さい。



先ずは幹事を代表して、私と斎藤さんの帰還報告・御礼メールです。

金丸@大将です。

先ほど(後片付けをしていて随分経ちましたが) 中央−名神−北陸は全く混雑も無く快速(約3時間15分程)で帰還 できました。357kmを...(^0^;
途中120km/hでリアハッチがオープンしたり(@0@;
アルファロメオと遊んだり(^^;しました。

[御礼]----------------
皆さんお疲れ様でした。皆さんのお陰で無事終えてホッとして います。
最後に幹事で話していましたが、参加される皆さんが それぞれに楽しみを見つけて行動されているので、欲張って 色々と用意する心配は無いようで、その分幹事も楽しめるね。と

ほんと皆さんアクティブに動かれている方ばっかりで、大変 助かりました。ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします(^0^y
もちろん来年もやりますよ!

簡単ですが、お礼と帰還報告でした。
On Mon, 24 Sep 2001 14:27:10 The VW's Day 2001 参加者専用MLより

齋藤@幹事です。

みなさん、こんにちは!
関東幹事メンバーも無事15:00までには帰宅しました。

今回も不手際が多くご迷惑をお掛けしましたが、なんとか 無事終了というところです。
まずはご参加頂いた皆様へお礼を含めて帰還報告を!
On Mon, 24 Sep 2001 18:55:47 The VW's Day 2001 参加者専用MLより





参加者の皆さんから寄せられた「良かったこと&悪かったことアンケート」の回答

いちたろ@即レスです。

「良かった点」
宿:Gooでした。雰囲気的にも好きです。
経費:安い
イベント:関東組の幹事さんが準備がよく、タダの見学コース
  で充分楽しめたと思います。なかなか酔えました(汗)!
あ、忘れちゃいけませんね。幹事さんの手際が良かったです。
・・・ナショナルゴマスリ機!

「悪かった点」
なんかありましたか?私は特になかったです。
夕食が少し足りなかったのは、管理人さんと同意見です。

「今後の要望」
来年もやってください!!!

以上
On Tue, 25 Sep 2001 17:37:11 The VW's Day 2001 参加者専用MLより


せきです

【良かったこと】

1、2泊と言うことで時間的に余裕があり幹事連中も含めてのんびりと楽しむことが出来た

2、今回、楽山荘に移ったおかげで食事の用意等に私たちや女性陣が忙殺されずにすんだ

3、駐車スペースが十分確保出来ていた

4、費用が去年以下で2泊も出来、家計に優しい(笑)

5、近くに大きなホームセンターがあり便利また駅まで出れば買いだしも十分出来る

【悪かった点】

1、とにかく1日目が寒かった(笑)

2、2日目のBBQは量的にちょっと少なかったかな?
  食材が全員に行き渡っていない様な気がした
  また、焼くところが一カ所しかなくて最初は混雑した

3、お風呂の時間がもうちょっと遅いと嬉しいかな?(22:00位)


とまあ、勝手なことを書きつづりましたが 当初思っていたより参加者に好評だったのでほっとした次第です

去年までの大町は新しいログハウスで個室がありましたから 女性陣には受けがよかったのですが
今回は合宿所形式でうちの家族のようにオフミ慣れ(笑)していれば 気にならないが、初参加者(特に家族連れや彼女連れ)には 馴染めないかなぁと心配しておりました
ですが、女性陣もすぐにうち解けたようで良かったです

もし可能ならば、来年も楽山荘で2泊でやれたらと思います
#ちなみに来年の9月は第2週と第3週が3連休なんですよね♪
On Tue, 25 Sep 2001 17:46:37 The VW's Day 2001 参加者専用MLより

元気です。

「良かった点」
とにかくたくさんの人が集まったこと。
これは参加費が高くなかったことのおかげか な、このおかげで僕も参加することができました。

また、場所的にも全国から集まるには最適なのではないかと思います。
二日間も時間があり、むこうでもゆっくり過ごせました。
なんかみなさんが当たり前のように用意してくださったので、とても楽しめました。
幹事のみなさまのおかげです。

「不満、というほどではないですが・・」
二日目の夕食がちょっとボリューム不足でした。
来年はリップをこすらないように板かなにかを持っていって、段差に置かなきゃ。こ れ、僕やります。
あと、これは仕方ないことだけど、季節柄お祭りや運動会シーズンだったので、
相方 を連れて来れませんでした。←これはワガママですね(汗)

ほんとに最高の三日間でした。来年が早くも楽しみだなぁ
On Tue, 25 Sep 2001 18:48:37 The VW's Day 2001 参加者専用MLより


室井フライ班@現実社会は残業地獄。

「良かった点」

1・なにより費用が安かった事。
2・食事の手配手間が無かった事。
3・各幹事の仕切りが良かった事。
4・参加メンバーの協力体制が出来ていた事(オフミ慣れ)。
5・自由に行動出来る事。
6・でかマスが釣れた事(リリースしましたが)。
7・綺麗な女性が多かった事(太鼓持ち風)。
8・地方の珍味を味わえる事。
9・ビールサーバーまで準備して頂ける事(感謝!)。

「悪かった点」

1・野外宴会時、寒かった事(地球のせいですが)。
2・解禁末期の開催だった事(私だけだと思いますが)。

「今後の要望」

来年も同場所の開催を希望致します!
On Tue, 25 Sep 2001 20:50:25 The VW's Day 2001 参加者専用MLより

長野な皆さん、こんばんは。
余韻に浸って仕事にならない、西田@横浜です(汗)
さて、アンケートですが、

1、よかった点
  ・お金が余りかからなかったこと。
   これって大事ですね。
  ・場所がよかった。
   駐車場は広いし、建物も最高にオフ向きでした(と思う!)
  ・スムースな運営
   幹事の皆様のご尽力だけでなく、皆さんの協力っぷりに
   心打たれました。
   #自分はと言うと、最終日の朝、二日酔いで動きが悪く反省(ゴメンナサイ)

2、悪かった点
  ・寒かったですね。
   初日を知らずにこんなこといっては難ですが、運が悪かったのか
   寒かったですね。

3、要望   
  ・来年も同じ場所で、是非是非!
On Tue, 25 Sep 2001 20:45:31 The VW's Day 2001 参加者専用MLより



浅井@朝霞です。
 夏休みをとって、全日程参加し、大変楽しく勇気づけられたオフミ
でした。ありがとうございました。仕事から帰宅し、残念ながら余った ビールを返品してきました。寒さが予想外でしたね。
 MLを開くと、なんとレスが多いこと。ビール係として、たくさん声をか けていただき感謝です。来年もやりますよ!!!
 とうかいさん、彼女さん、私の連れも仲良くできて感謝していました。 吉田さんご夫妻、1年に1度かもしれませんが、お会いできて大変うれし かったです。ブランデーの梅酒最高でした。
                 
 そうそう、帰り際の女性陣のお掃除、ありがとうございました。

アンケートですが、
「良かった点」 安くて、清潔な楽山荘は一番ですね。
         食事が用意されているのは、女性陣に迷惑かけないし
         我々も遊べて良いのですが、永遠に続くかという、宴会
         のためには、工夫ができそうです。
          駐車スペースが、近いし良かったです。しかも自然に
         囲まれていて。
「悪かった点」 思いあたらないのですが、寒さ。行楽シーズンの渋滞。
         これは仕方ないですね。
「今後の要望」 宴会用になべ、おでん、シチューなんかを用意し、許され
         るなら、直火の焚き火を囲みたかったです。
          私および連れは、2日目カレーがあっても良かったねと
         話していました。なんだかんだ言って、カレー作りたかった
         ようです。来年はデカ鍋とツーバーナーは、積んでいこう。
         ビールは80Lで良いでしょう。(今年は消費したのは60L)
On Tue, 25 Sep 2001 22:34:34 The VW's Day 2001 参加者専用MLより

よこやま@山形です。
1昨日の疲れが、昨日時間差攻撃でやってきました。
昨日は、仕事は睡魔が時々きて 軽くながしてしまいました。
疲れがすぐとれないのね〜

皆様のML拝見していて、お顔が浮かんでくるので結構にやけて、見させていた だいています。

●長野オフミアンケート
「良かった点」
すでに皆様が挙げられた項目に賛同いたします。
幹事さん達がともに楽しくやれたと言うところは大変良かったと言うことで2重 ○でしょうか。

「悪かった点」
別に悪いことでもないですが。 私は、9号室寝ていたのですが、下の部屋の方のほえる声で目が覚めました。
(朝ですけど)
同室の方はよく眠れたんでしょうか?(別に文句言っているわけでもないです  本当に!)

「今後の要望」
キャンプもできるようなので、きゃんぷふぁいや〜 いいですよね。
キャンプ班の募集を募るとより多くの参加が得られるかもしれませんね。

以上、早起きオヤジでした。
On Wed, 26 Sep 2001 05:05:15 The VW's Day 2001 参加者専用MLより



こんにちは、Rutgers@伊東です。とりあえずアンケート回答です。

「良かった点」
1 なんと言っても安かった。安月給の身にはありがたかったっす。
2 朝食は確かに予想以上でした。
3 まったりとした時間あり、イベント(SLY見学)あり、独自観光時間ありとい
う盛りだくさんで、スケジュールも私的には文句なしです。あと、山梨行く途中
コンボイで走れたのは、自分の車の調子見るのにも良かったです。エアコン以外
は足もエンジンもとりあえずグーなのが再確認できました。
4 「寒かった」。エアコン効かないまま参加でしたので、非常に気候には助け
られました。あと、「寒くなる」=「雪が近い」=「うれしい」というスキー
ヤー、スノーボーダー特有のおかしな精神構造ですので、大多数の方とちがい、
寒くてうれしかったです。スキーご一緒したいですね、酒井さん!あと、ボード
とスキーの話しで盛り上がってしまった方、お名前が。。。すいません。でもみ
んなでスキー、ボード班結成ですか。

「悪かった点」
1 地元の特産品と言われていながら、自分ちの田んぼの米が思いつかなかった
おばかな自分。来年はビンゴの景品として持って行きます。
On Tue, 01 May 2001 18:26:45 The VW's Day 2001 参加者専用MLより




アンケートのまとめ

齋藤@長野オフミ主幹事です。

長野オフミに参加されたみなさん、こんにちは!
オフミから既に1週間が過ぎ、皆さんも社会復帰 されたかと思いますが(笑)、如何お過ごしです か?

先週に皆さんへオフミ参加に伴って今回の内容に 関してアンケートをお願いし、多数のご意見を頂 きました。
改めて御礼申し上げます。

アンケート内容を見ると、幹事側が危惧していた 施設に関しては、皆さんから大きな不満も無く、 大丈夫だったかと思っております。

やはり、費用が安いというのが一番良かった点か と考えております。

また、BBQに関して食材の不足に関しご意見を 多数頂きましたので、この点に関しては次回の開 催に向けての宿題とさせて頂きたいと考えており ます。

今年のオフミが終わったばっかりですが、来年へ の課題としては。

1.BBQの食材を別途確保
  BBQ以外にもカレー等を作る
2.開催時期にもよるが、寒さ対策をもっと完璧に行う。
3.テント泊を充実させる。
4.入浴時間の延長
5.フリータイム内の企画の充実
6.関西地区のメンバー参加の呼びかけ
#今年の様に走行会とは一緒にしない
#これは幹事側の理由です(大汗)

等と思っております。
尚、せき君等も書いておりますが、来年も出来た ら今年の様に2泊3日の日程で開催出来る様に調 整したいと考えております。

第一候補としては
平成14年9月14日(土)〜16日(日)
と考えておりますので、皆さんも今から予定に入 れておいて下さいね!
この時期なら施設側も比較的確保出来るかと思い ますので・・・(^0^)
#今から予約でも入れておこうかな?(笑)

という事で、アンケートに関するお礼を申し上げ ます。
On Mon, 1 Oct 2001 16:55:57 The VW's Day 2001 参加者専用MLより





序章へ

// 大将の編集後記 //

ああ、疲れた。イベントは結構楽させてもらったけど、帰ってからが大変でした。
仕事は溜まっているは風邪はひくわで。(^^;
イベント中に「今度は大将がレポート書く番だからね」と言われていたので
終わってから色々と構想を練っていたけど...いやあなかなか良いのが浮かばなくって。
結局土壇場(締切り:自分で決めていただけだけど)に3日間ほどかけて書きました。
まあ、ほとんど最終の日にやりましたけど(^0^;
どうもだめやね!昔から直前にならないとできない性格は(^^;

ということで今回は自分が書いた文は少ない他力本願的レポート構成になりましたが、いかがでしたか?
あっ!感想はいりませんよ(@@;

来年のThe VW's Day 2002は、今年と同じ場所でやりたいですねえ。
最後の楽山荘の管理人さんへの挨拶の時も思わず
「来年も是非使わせてください!」と口から出てしましました。(^0^;

来年は勝手しったる楽山荘ということで、今年よりもっと余裕で色んな企画を実行できそうで、楽しみです。
個人的には来年はVWテント村を駐車場の奥に陣取ってやりたいと思います。駐車方法を考えればテント10張りくらいはいけそうですね。
ま、もうちょっと考えてみますけど。時間はたっぷりあるさ(^0^y

てことで...いつものように...

来年もやりましょう!(^0^y


GIO200X off-line meeting reports. Administrator:Taisyo (kanemaru@mitene.or.jp)