GIO2000 TM font(Radio Stars) - DO IT YOUR SELF PAGE - Change 24

平成11年 5月 5日(水)

<シフトノブ交換&シフトレバーブーツ自作>
純正オプションのブーツ付シフトノブをWRCタイプのノブに交換しました。それと同時にブーツを自作してみました。

 レガビートWRCシフトノブ(ジュランタイプ)
 12×1.25mm
 ジュラコン樹脂
   (発売元:ティーエヌディーコーポレーション)

 これをカー用品店で購入。ゴルフのピッチは1.5mmです。もし駄目だったら妻の車は12×1.25mmなので、そちらにつければ良いや!と購入しましたが、材質から0.25mmの差はそれ程問題なく装着できました。(でも、お勧めはしませんのであしからず:笑)
問題は全く無いです。(2000.04.12)

 今まではブーツ一体型のシフトノブ(純正オプション)だったので、ブーツが無い状態になることから、レーシー感を味わえて、且つ、シフトレバーハウジングに物やゴミが落ち込まない物をと、自作する事にしました。

 最初は皮でとも思いましたが、手軽に作れて伸縮性がある素材を考えて、古着からトレーニングパンツを選びました。黒がなかったので紺トレパンの裾を適当な長さに切って、裾の部分をブーツストッパーに、もう一方は蛇腹に糸で縫いできるだけフラットに取付けできるようにしました。これでシフトレバーが露出してレーシー感が味わえます。

 このノブは材質的に軽量なので、シフト感がいまいちしっくりいかない為、後日ウェイトをシフトレバーに自作取付けする予定です。まあ、熟れちゃえばそれまでですが...。