ブタナ (タンポポにそっくりだけど ちょっとちがう・・・)


花はタンポポにそっくり!
葉もタンポポにそっくり!

どこが違うかな・・・とよく見ると、
タンポポは、1本の茎に1つの花が咲きますが、
ブタナは、茎が枝分かれして花がいくつも咲きます。


左の画像をよく見ると中央に
とても太い茎があるのがわかりますか?
ちょっとへんですね。

アップの画像が下にあります。
異常に太い茎に花がくっついて咲いていました。
茎の根本から太いです。



撮影 2000/5/17
ブタナは、帰化植物でブタが食べるところからブタナと言う名前になったらしいですが、このブタナを見つけた場所は、
福井県畜産試験場のブタの近くでした。やっぱりブタに関係あるのかしら・・・?

TOPページ  虫のコーナー  植物のコーナー  リンク