'01 今津駐屯地祭

米国で9月に起こったテロ事件の影響で次々と航空祭が中止になっていくなか、回転翼機を求めて滋賀県にある陸上自衛隊今津駐屯地の「創立49周年記念行事」に行ってきました。

朝6時半に敦賀市内でmiyacchiさんと待ち合わせ。そして今津駐屯地に着くと開門待ちの車列のなかにskyerさんを発見。そして雪衛門さんも到着。雑談を交わしているうちにゲートオープン、駐車場へとクルマを進めます。車を駐車し、そこからはバスに乗って会場へ。生まれて初めて陸自の基地に入りました。バスを降りて式典会場のほうへ歩いていくと、目の前に74式戦車が出現。初めて至近距離で見る戦車の威圧感に大興奮です。

記念式典のあと、いよいよお目当ての訓練展示が開始されました。ただでさえ迫力のある74式戦車の砲門から放たれる空砲はド大迫力!その音は地元三国花火の2尺玉なんて比じゃない音圧で、なぜか目が痒くなりました。やはり耳と目って繋がっているんですね。

はじめはヘリの撮影が目的で出かけたのですが、目の前で炸裂する火気の爆音にただただ感動してしまいました。