'06 富士総合火力演習

今年の総火演チケット駐車券付きということで当日の早朝(深夜)2時頃に高塚駐車場前に到着。駐車場開場待ちの車列にクルマを並べて仮眠。朝4時ごろ(多分)に駐車場に入れて再び仮眠。どうしてもスタンドで撮影がしたく、駐車場から会場までのピストンバス運行開始を待たずに会場まで歩こうかとも思いましたが、予定を繰り上げ6時前にはバスが来たので体力温存のためバスで会場入りしました。

永遠の課題である「総火演にロクヨンは不要?」で今回も悩んだのですが、やはり今回も気合を入れて持っていくことに。しかし今年も一発目の航空支援(パンフではF2の予定でした)は天候不良でキャンセル。2年連続です。天候は写真のとおり曇り。後段終了と同時に雨が落ちてきてそのまま本降りに。帰りは駐車場行きの長いバス待ち行列を見て徒歩を決意。約45分かけて歩いて駐車場まで戻りました。

そろそろ総火演を撮るのにも慣れてきたのか、今回はメラメラ炎や弾が昨年以上に写っていました。しかし74式戦車のメラメラが1枚も撮れていなかったのはショックです。。