'05 富士総合火力演習

今年もチケットが手に入ったので総火演へ行ってきました。去年は予行でしたが今年は本番です。

仕事を終え一旦帰宅し風呂にはいり機材を積み込んで出発。21時すぎに敦賀、22時すぎに長浜で仲間と合流しひたすら御殿場を目指します。去年と同じような時間(2:30ごろ)に去年と同じ駐車場に到着。3時ごろには眠りについていました。

で、6時前に目が覚めると数時間前には周りに数台しか停まっていなかったのに満車状態。去年とは違う混みかたに不安を感じダッシュで準備し朝食もとらず駅前のバスの乗り場へ。バス待ちの行列は去年同様でしたが会場に入ってびっくり!スタンド席はお目当ての最上段どころかすでに8割ほど埋まった状態でした。さすが本番。見学者の気合もちがうようです。その後はひたすら開始時間まで待ち状態。ちなみに富士山はかすんで見えず。

去年のレポートで「総火演にロクヨンは不要」と断言していたのですが、やはり一発目の航空支援のF4をしっかり撮りたくて持ってきてしまいました。しかし今年は一脚持参。ヘリや戦車にもロクヨンを活用できるよう準備してきたのでした。しかし肝心の航空支援が飛行経路の天候の都合とかでキャンセル。一体何なんだか。。

演習内容はだいたい去年と同じ。気がついた違いといえばコブラが撃ったくらいでしょうか。お昼に演習は終了し、今年は装備お触りタイムを楽しむことなく即バス乗り場へ。1時間ほど待ってバスに乗り御殿場駅に戻ってきました。

帰りに河口湖自動車博物館の飛行館に寄って期間限定で公開されている零戦も見てきましたが、これはまた別のコーナーで報告していますので興味のある方はどうぞ。