'04 富士総合火力演習(予行)

思いがけずチケットが手に入ったので、はじめて陸上自衛隊の富士総合火力演習(予行)を見に行ってきました。

前日の夜9時半に仲間と合流し敦賀を出発。途中で何回か休憩しながら午前2時半ごろにJR御殿場駅前に到着。路上まであふれる酔っ払ってご機嫌な若者たちを轢き殺さないよう細心の注意を払いながら車を駅周辺の市営駐車場へ入れ朝まで車内で仮眠をとりました。

朝6時起床。昨夜到着した時には見えなかった(当たり前だ)富士山がきれいに見え、上空には駅前観測と思われるOH-6が旋回しています。朝食を済ませ6時半頃に演習会場までのピストンバス(往復1100円也)の出発する御殿場駅前へ。20分ほどバスに揺られて、着きましたのは東富士演習場。さっそく会場に入ってお目当ての席に座り演習場をながめると右手には壮大な富士山が。。あのてっぺんが日本で一番高い場所だと思うとそれだけで感無量です。こりゃ誰だって山に向かって撃ちこみたくなりますよね。(^^ゞ 10時20分より演習開始なのですが、会場到着時には何やら次々と火砲の付いた車両(陸モノは素人なのでよく解らない)が現れて弾を撃ったりバイクが飛んだりしていました。

そして定刻10:20に演習開始。今回のイチバンのお目当ては航空支援のF-4。期待してロクヨンを構えてるいと右手からF-4(しかもオジロ!)が進入し対地攻撃(デモ)して背中を見せながら右旋回。とりあえず遠かったので2回目に期待していたらそのまま帰ってきませんでした。その後はいろんな戦車・装甲車・火砲が登場し次々と実弾を撃っていました。(ほとんど知識を持ち合わせていないので内容は割愛いたします)以前から火砲発射時の炎を撮りたいと思っていたので、今回はデジタルの利点を活かしひたすら連写しまくりでした。それでもなかなかキレイには写せないものですね。

途中で不発射弾の処理などもあり、スケジュールより遅れて演習は終了。帰りのバスは不安を裏切ることなく長蛇の列で御殿場駅前に戻ってきたのが午後3時ごろ。自宅に着いたのが夜9時すぎくらいでした。

今回学習したこと: 総火演にロクヨンは要らない。。(結局F-4以外は80-200mm ×1.4テレコンで撮影)