REPORT KOMATSU AB/AP

2005年 1月〜12月


Nov.10111

総演期間中の祭日。その前の週末にはフライトがなかったため一か八かで朝から出撃。

久しぶりに早起きしていつもの時間に基地に到着。到着と同時に空からは無情の雨が。。エプロンをチェックすると303の機体が数機だされている程度でしたが普通の祭日なら1機も出されている訳もなく、ひたすらフライト実施を期待しながらラジオチェック。

で、9時ごろよりフライト開始。3本タンク装備で続々とAB離陸(写真は自粛)。その後百里組の204SQ・305SQと共にRTB。午後も空域にて演習を実施。外来機体はそのまま百里基地へ帰投。地元機体は西の空が赤くなる頃に戻ってきました。

         

 

May.11010

実に半年ぶりに平日の小松へ行ってきました。この日の小松は飛行教導隊が巡教の真っ最中。仮設ランウェイが運用開始してからも初めての出撃ということでデータも1から取り直しです。やはり約100mの移動の影響は大きく、とりあえずいつもどおりの場所で撮り始めましたが最初の1機目のあがりを見てすぐに撮影ポイント移動となりました。

午前中はひたすら逆光に泣かされましたが午後からは光線状態もよくなり、さらにナイトも実施。半年のブランクは思っていたよりも大きく手ブレなど不本意な結果に終わりましたが、久しぶりに小松組の仲間たちも集合しとても楽しい1日でした。