最強の戦闘機 F15J/DJ

F15イーグルは、現在西側諸国で実戦配備されている戦闘機の中では最強といわれる機体です。そのF15のJapanバージョンがJで単座(1人乗り)がF15J、複座(2人乗り)がF15DJです。単座の方が多く配備されていますが各飛行隊に数機ずつ訓練用に複座が配備されています。

航空祭の時に手に入れたプログラムの豆知識によると最高速度のマッハ2.5は小松から北海道まで約19分で到達してしまうスピードです。最大推力では富士山の高さまで約1分!。そのぶん、アフターバーナー使用時は、毎秒13リットルの燃料を消費するとのこと。なにもかも想像を絶する機体です。

そのイーグルの、私たちが普段目にすることができる特徴が、大きな面積の主翼と背中にのっかった大きなカメムシのようなエアブレーキです(写真上と下)。ファントムやF1は着陸時どうしても揚力の問題から高速で進入しドラッグシュートで速度をおとさなければならないところを、イーグルはタッチダウン後しばらくウイリィーのように機首を上げた状態で滑走し、大きな主翼とエアブレーキで十分に速度を落とすことができます。そのためドラッグシュートが必要無くランウェイが効率よく使用できます。

とにかく機動性に優れており、高機動飛行では派手にベイパーをひきながら飛び回る姿を見ることができ、写真を撮っても絵になる機体です。本当はもっともっとすごいんだろうけど実際に乗ったことが無いので想像がつきません。