'02 小牧航空祭

 

はじめて小牧基地の航空祭へ行ってきました。本当は例年やって来るF-14が見たくて出撃を決めていたのですが、今年は来ないという噂が。。それからは行こうかどうしようか前日まで悩んでいたのですが、天気もよさそうだしあまりT-1を撮ったことがなかったのでいくことに決めたのでした。

4時前に福井を出て6時半頃に愛知到着。開門を数分待って入場し、とりあえず青いT-1を含め地上展示の機体をひととおり撮影しているうちに展示飛行が開始。お目当ての青T-1の離陸を展示機の隙間から狙うが残念ながら結果はボケ写真。T-1やC-1の編隊飛行と救難展示で午前中のスケジュールは終了。

午後からは順光撮影および帰投ねらいでランウェイの西側へ移動。午後イチでの青T-1のあがりも痛恨の撮り逃し。またまたT-1やC-1の編隊飛行と救難展示で午後のスケジュールも終了。

3時半ごろから次々と自衛隊機は帰って行くのですが、米軍機がなかなかあがらない。空も赤くなり始めた頃にやっとハリアーがあがりましたがF16はトーイングされて何処へ。。最後に残されたF18を待つうちにだんだん暗く寒くなっていき、「F18もお泊りかな?もうこれより暗くなったら写真にもならないし」と思った頃になってようやくF18の尾翼に赤い光が。。元気にA/Bを焚いて果てしないハイレートを披露しお帰りになられました。

今回の小牧では久しぶりにのんびりと航空祭を楽しんできました。売店もトイレもたいした行列は見られず、写真を撮っていても最前列をマニアが占領する光景もほとんど見られず撮ったら順に場所を譲っていく。他の航空祭で感じられる殺気立った雰囲気なんてなく、これなら家族で出かけてもオススメの航空祭だと思います。