'02 岐阜航空祭

 

3年ぶりに岐阜航空祭へ行ってきました。

夜中の1時頃に自宅を出発し3時半すぎに基地周辺に到着し、厚着に毛布の耐寒装備で朝まで車内で仮眠。とは言っても、前夜の風呂あがりからずっと我慢していたビールのおかげでバッチリ熟睡することができました。朝になり車外に出て空を見上げると曇空。しかし天気予報では曇のち晴れになっていたので天気の回復に期待しつつ機材の準備にかかりました。8時すぎからラジオが賑やかになりいよいよオープニングフライトです。

岐阜に所属する戦闘機や練習機が次々とあがり機動を見せてくれます。となると、やはりこの空の色が恨めしい。。次は救難展示がはじまりバートルがバタバタ。続いてハークが空挺をボトボト。そして岐阜名物の異機種編隊飛行のはじまりです。またまた岐阜に所属する機体が次々とあがりF2は3機も。編隊飛行の合間にも機種ごとに展示飛行が行なわれ休む間もないくらい。だんだん腕が重くなっていきます。

しかしここにきて愛機F5の電池がダウン。ただでさえフィルム交換で忙しいのに。焦りながらも電池8本を交換して一安心し、今度は大編隊飛行を撮るために用意した標準ズーム装着のF90Xを構えるとエラーの表示。レリーズ半押しで復帰し、また半押しでエラー。落ち着いてよく見てみるとDXエラーだったのでマニュアルでISO100に設定しなおし今度こそ一安心。と思ったら今度はまたまた電池がダウン。まさか持っていた乾電池12本すべてを使うことになるとは思ってもいませんでした。で、天気が回復することもなく午前中のフライトは終了。それどころか小雨まで降ってきました。

お昼休みをはさんで午後からはブルーインパルスの登場です。しかも今回の岐阜から6機での飛行展示が復活。しかしいつ雨が降ってくるかわからない状況の為、いつでも雨宿りできるよう撮影のポイントへは移動せず車の近くで撮影。とは言ってもほとんどは肉眼で楽しませていただきました。そしてブルーが降りたら帰りの渋滞を避けるため早々に撤収し基地周辺を離れたのでありました。

ちなみに今回は全く会場内に入らなかったので、中の様子がどうだったのかはわかりません。混雑していたのか空いてたのか、どんな機体が地上展示されたのかも。ただ、米軍機の参加はありませんでした。