バーク植え株の経過報告 2005.9.14作成
ワルケリアナ「栽培失敗株」の復活記録


↓下の写真は購入後すぐにバークにて植え替えしましたが、根が出て来ないうえに根の先端を
ゴキブリに食べられてご覧のように株が弱ってしまい株が枯れる寸前まで行ってしまいました。
去年の冬の間ワーディアンケースにて養生し、今年ようやく写真のように復活してくれました。
花は、今年の冬に根腐れしなければ・・・うまくいったら来年くらいには見れるかも?しれません。

C.walkeriana の株購入後から現在までの経過写真です。

17年9月8日撮影
バックバルブの葉のシワもなく、もう大丈夫?

17年8月31日撮影
閉じたままだった去年の葉も開いてきました

17年8月18日撮影
バックバルブも少し回復してきました

17年8月15日撮影
新芽が成長し新根も伸び始めました

17年8月2日撮影
新芽は葉が見えてきましたでも・・・(^^;

17年7月1日撮影
新芽は順調に成長していますがシワシワです

17年6月16日撮影
新芽は順調ですが株はまだ・・・

17年6月4日撮影
もう成長が止まる事は無いでしょう

17年5月20日撮影
バックバルブはまだシワシワです・・・(^^;

17年5月9日撮影
今年もなんとか新芽が動き始めました

16年12月22日撮影
根が無いのでバック葉が落ち水苔に植え替

16年8月7日撮影
新芽は完成しましたが葉が開きません(^^;

16年5月8日撮影
半年経過しましたが根が殆んどなくなりました

15年11月3日撮影 (購入)
トップ分けの良い株だったのですが・・・(^^;