ちょっと待ってNet

サイトMENU | プロフィール | “思考”錯誤 |   

■ このサイトは個人的な関心に沿って、ネット上で“持続的な地域の発展を考える”ことをテーマに運営しています。
  いまのところ、公共交通、喫煙対策の情報提供が中心になっていますが、徐々に充実させていきたいと思います。



 5月に猛暑日ですね。各地で観測史上最高という記録が報じられ、この先どうなるのかと早くもウンザリ・・・・。今年はその上、同日選かもしれない政治の季節が上乗せされ、暑〜い夏になりそうです。頭の中だけはクールに保って、私達の生活が壊れないよう賢明な対応が求められます。
(2019.5.29)


◇管理人のつぶやき◇

 この7月に衆参同日選という観測が広がっています。最近では、官房長官の「野党の内閣不信任案提出は解散の大義になる」という発言が物議を醸しています。不信任案に対してはいつもなら「粛々と否決する」と胸を張るのですから、いつもと違う今度の発言はお得意のご都合主義と見られても仕方なく、「大義」も迷走気味です。
 「解散の大義」と言えば、過去に2度も「消費税引上げの先送り」が唱えられたのですが、野党の多くが消費税引上げに反対している状況でなぜ信を問う必要があるのか、よくわかりません。前回も「リーマンショック級の出来事がない限りありえない」と強調していたのに、伊勢志摩サミットの場で参加首脳らが首をひねるような所見を持ち出して、解散に突入した実績がある人たちですから今回も何があるか予想がつかないのが実情です。

 解散になぜ「大義」が必要かと言えば、内閣不信任案が可決された場合の対応としての解散(憲法第69条)とは別に、天皇の国事行為を定めた同第7条を根拠にした解散例が圧倒的に多く、そのケースではもっともらしい意義づけがどうしても欠かせないということかもしれません。今ひとつ根拠が薄弱なのに、首相の「専権」で政権の都合のいいときに解散が行われることにはかねてから疑問があり、英国ではこうした解散の道が封じられたようです。解散してしまえば「大義」なんか後からついてくるとも言われる中、手前勝手な「専権」行使を認めていていいのか・・・・大義論に惑わされずに、そちらの方の問題解決を優先させる必要がありそうです。
(2019.5.28)







  (日付は、最終更新日)

  【更新遅滞のお詫び:パソコンの障害により、半月ほど更新できませんでしたが、
          26日までに遅滞を解消しました。今後ともよろしくお願いします。】

 19-06-26 公共交通トピックス
     ●沖縄県内2ヵ所に情報表示など備えるハイグレードバス停/内閣府
     ●地域電力新会社が銚子電鉄を応援する電気プランを提供/銚子電力
     ●地震で被災の南阿蘇鉄道で全線復旧時に新駅設置へ/熊本県高森町
 19-06-26 ケムたい話
     ●平等院参道など宇治中心部の観光地を路上喫煙禁止に/宇治市
     ●JR亀岡駅など5駅周辺の路上喫煙者に7月から過料/亀岡市
     ●職員の勤務時間中の喫煙は懲戒処分とする厳罰化へ/大阪府
 19-06-20 “地域力”データファイル
     ●地域おこし「クルミの里」へ植えた木の手入れ作業/山口市の住民ら
     ●地域活性化につながる新興企業に出資するファンド設立/神姫バス
     ●「地域づくりインターンシップ」経験者の職員採用を検討/松本市



  (3つの姉妹サイト間で、以下のとおり役割分担していますので、ご注意ください)
コンテンツテーマ

収録サイト

地域の豊かさ
      を見詰めて

もう一つの道
        を考える

過剰な依存
      からの脱却
「ちょっと待ってNet」
(このサイト)

 “地域力”データファイル
  文献・資料

[予定]
 ふるさと創生その後


 公共交通トピックス
  文献・資料

[予定]
 エネルギー
 農林水産業

 ケムたい話


[予定]
 脱クルマ
 脱ケイタイ

 ★“地域力”探訪


 ★後継確保困難な社会

 公共交通を考える


 脱タバコ




収録サイト
■ サイト、管理人の自己紹介メニュー
 (管理人の思い、本との
出会い)



 (サイトの趣旨、歴史、
管理人の紹介)


 ふるさとアルバム
(福井県敦賀市から)

 触れっしゅアルバム
  イタリア紀行(2003年)

  ・2005年欧州紀行

  ・2006年中欧紀行

「ちょっと待ってNet private」サイトは整備途上ですので、ご了解ください。
 このサイトに関するご意見、ご質問などは、管理人の次のアドレス宛てにメールをお送りください。=「itono02g」の後に「@gmail.com」を続けてください。=
(迷惑メール防止のためにこのような表記をしています。ご了承ください。)



 「公共交通トピックス」 
 アクセス 28万件到達
  (2018年11月)
 

禁煙サイト
  あなたと、あなたの周りにいる私達の健康被害を少しでも減らす
  ために、このサイトをご覧の間だけでも、禁煙をお願いします。


■ このサイトは個人的な関心に沿って、ネット上で“持続的な地域の発展を考える”ことをテーマに運営しています。
 登載予定項目ばかり多くて、いまだ中身がなくて申し訳ありません。できるだけ充実に努めますので、またの機会にも、是非どうぞお立ち寄りください。


■ このサイトに掲載している情報は、公表されている材料を元に管理人ができるだけ事実を確認し、また特定の思想・政党などに偏することのないよう留意していますが、正確性、正当性について責任を負うものではありません。
 ご利用に当たってはご自身でも確認、検討された上で適否をご判断ください。


■ このサイトはリンクフリーです。できれば、その旨をご連絡ください。ご意見、ご質問なども次のアドレス宛てにメールをお送りください。
(管理人のメールアドレス:「itono02g」の後に「@gmail.com」を続けたものです。)

★★★ 文字サイズ・・・レイアウトが崩れますので、IEでは「中」以下、Firefoxではフォントサイズ「16」で ★★★