ちょっと待ってNet


■ このサイトは個人的な関心に沿って、ネット上で“持続的な地域の発展を考える”ことをテーマに運営しています。
  いまのところ、公共交通、喫煙対策の情報提供が中心になっていますが、徐々に充実させていきたいと思います。



 3月前半までの荒れ模様のお天気から一転、急激に春めいてきました。と言うよりも、意外なほど晴れの日が続き、随分と気温も上がり、桜が追い立てられるように足早に花開いてしまいました。桜の満開に合わせて企画し、準備を進めてきたイベントの関係者は段取りが狂い、大慌てだったに違いありません。
(2018.4.3)


◇管理人のつぶやき◇

 「三権分立」と言えば、国家権力を立法・行政・司法のそれぞれ独立した機関に分担させ、相互に抑制・均衡を図ることによって権力の乱用を防ぎ,国民の権利・自由を確保しようとする政治の仕組みですが、どうも我が国では十分機能していません。立法府が行政府を牽制する手段としては予算議決や国政調査などの権限を持っています。しかし、このところ政府が改ざん文書を提示したり、虚偽答弁を重ねたりと国会が欺かれ続けている現実が明らかになっても、与党は国政調査権の行使に慎重なようです。
 これはある意味、議院内閣制の当然の結末とも言え、現に与党は自らの質問時間を増やす挙に出て、あからさまに政府擁護の姿勢を強めています。こうなれば、政権と議会の馴れ合いを防ぐために首相公選制を導入するなり、与党内野党の存在を強めて「一強」を抑止するために小選挙区制の廃止を真剣に考えなければいけないように思います。
(2018.4.13)







  (日付は、最終更新日)

 18-04-22 公共交通トピックス
     ●観光地走る路線バスに外国人客対応のガイドが乗車/アルピコ交通
     ●一般路線バスが休日乗り放題の「IC1日乗車券」発売/関東鉄道
     ●運賃が安い路線バス新規参入の認可取消し求め提訴/両備グループ
 18-04-22 ケムたい話
     ●全社で2年後に建物内、3年後には敷地内禁煙へ/オリンパス
     ●時間外勤務減少へ職員が勤務中に喫煙すること禁止/青梅市
     ●ふるさと納税の使途として「受動喫煙防止」を追加/生駒市
 18-03-29 “地域力”データファイル
     ●市営住宅の空き部屋を活用し家賃半額補助して子育て支援/甲府市
     ●子育て世帯支援へ住み替え助成や地下鉄の割安乗車券販売/福岡市
     ●超高齢社会を見据え、民間と連携して「終活」支援に本腰/千葉市



  (3つの姉妹サイト間で、以下のとおり役割分担していますので、ご注意ください)
コンテンツテーマ

収録サイト

地域の豊かさ
      を見詰めて

もう一つの道
        を考える

過剰な依存
      からの脱却
「ちょっと待ってNet」
(このサイト)

 “地域力”データファイル
  文献・資料

[予定]
 ふるさと創生その後


 公共交通トピックス
  文献・資料

[予定]
 エネルギー
 農林水産業

 ケムたい話


[予定]
 脱クルマ
 脱ケイタイ

 ★“地域力”探訪


 ★後継確保困難な社会

 公共交通を考える


 脱タバコ




収録サイト
■ サイト、管理人の自己紹介メニュー
 (管理人の思い、本との
出会い)



 (サイトの趣旨、歴史、
管理人の紹介)


 ふるさとアルバム
(福井県敦賀市から)

 触れっしゅアルバム
  イタリア紀行(2003年)

  ・2005年欧州紀行

  ・2006年中欧紀行

「ちょっと待ってNet private」サイトは整備途上ですので、ご了解ください。
 このサイトに関するご意見、ご質問などは、管理人の次のアドレス宛てにメールをお送りください。=「itono02g」の後に「@gmail.com」を続けてください。=
(迷惑メール防止のためにこのような表記をしています。ご了承ください。)



 「公共交通トピックス」 
 アクセス 27万件到達
  (2017年4月)
 

禁煙サイト
  あなたと、あなたの周りにいる私達の健康被害を少しでも減らす
  ために、このサイトをご覧の間だけでも、禁煙をお願いします。


■ このサイトは個人的な関心に沿って、ネット上で“持続的な地域の発展を考える”ことをテーマに運営しています。
 登載予定項目ばかり多くて、いまだ中身がなくて申し訳ありません。できるだけ充実に努めますので、またの機会にも、是非どうぞお立ち寄りください。


■ このサイトに掲載している情報は、公表されている材料を元に管理人ができるだけ事実を確認し、また特定の思想・政党などに偏することのないよう留意していますが、正確性、正当性について責任を負うものではありません。
 ご利用に当たってはご自身でも確認、検討された上で適否をご判断ください。


■ このサイトはリンクフリーです。できれば、その旨をご連絡ください。ご意見、ご質問なども次のアドレス宛てにメールをお送りください。
(管理人のメールアドレス:「itono02g」の後に「@gmail.com」を続けたものです。)

★★★ 文字サイズ・・・レイアウトが崩れますので、IEでは「中」以下、Firefoxではフォントサイズ「16」で ★★★