ちょっと待ってNet

サイトMENU | プロフィール | “思考”錯誤 |   

■ このサイトは個人的な関心に沿って、ネット上で“持続的な地域の発展を考える”ことをテーマに運営しています。
  いまのところ、公共交通、喫煙対策の情報提供が中心になっていますが、徐々に充実させていきたいと思います。



 前回、この欄で「どうか、今年は穏やかにすみますように」とした管理人の願いもむなしく、梅雨の最後に、ここ30年来最悪の被害をもたらした豪雨が襲ってきました。「西日本豪雨」の被害者の皆様に心からお見舞い申し上げるとともに、復旧・復興がすみやかに進みますようお祈りいたします。
(2018.7.10)


◇管理人のつぶやき◇

 「西日本豪雨」と呼ばれる今回の豪雨で引き起こされた深刻な被害状況は、地球温暖化のせいと言われる異常気象、すなわち荒っぽい天候が常態化しているにもかかわらず、なかなかそうした変化への対応が適切にとられていないことを、改めて思い起こさせました。
 避難所が災害の種類等に応じて的確に整備・設定されているかや、気象の警報や自治体の避難情報が複雑なうえかなり頻発され、狼少年化していることをどうしたらいいのか、大きな問題があります。しかしそれよりも先に、河川や砂防工事の整備基準の見直しと改修、山林・農地の保全、宅地造成や建築の基準の強化と補修の促進など、最優先で取り組むべき困難な課題が山積しています。
 これらの解決には莫大な費用と時間が必要ですが、毎年のように繰り返される豪雨災害によって失われる人命や(公有、共有を含む)財産のことを考えると、これらより優先すべきものかどうか、他のすべての施策について厳しく吟味しなければなりません。
(2018.7.10)







  (日付は、最終更新日)

 18-08-19 公共交通トピックス
     ●バス運転士不足解消に今年も女性限定の職場体験会開催/岐阜バス
     ●自動運転バスの実証実験を江ノ島で9月に実施へ/江ノ電と小田急
     ●西日本豪雨で不通の高山線・飛騨金山−下呂間運転再開/JR東海
 18-08-16 ケムたい話
     ●たばこ税増税に伴い10月からたばこ全銘柄を値上げへ/JT
     ●低水準の健康寿命改善へ県内成人の喫煙状況調査へ/秋田県
     ●たばこの害による総損失額は2兆円超/厚生労働省研究班調べ
 18-03-29 “地域力”データファイル
     ●市営住宅の空き部屋を活用し家賃半額補助して子育て支援/甲府市
     ●子育て世帯支援へ住み替え助成や地下鉄の割安乗車券販売/福岡市
     ●超高齢社会を見据え、民間と連携して「終活」支援に本腰/千葉市



  (3つの姉妹サイト間で、以下のとおり役割分担していますので、ご注意ください)
コンテンツテーマ

収録サイト

地域の豊かさ
      を見詰めて

もう一つの道
        を考える

過剰な依存
      からの脱却
「ちょっと待ってNet」
(このサイト)

 “地域力”データファイル
  文献・資料

[予定]
 ふるさと創生その後


 公共交通トピックス
  文献・資料

[予定]
 エネルギー
 農林水産業

 ケムたい話


[予定]
 脱クルマ
 脱ケイタイ

 ★“地域力”探訪


 ★後継確保困難な社会

 公共交通を考える


 脱タバコ




収録サイト
■ サイト、管理人の自己紹介メニュー
 (管理人の思い、本との
出会い)



 (サイトの趣旨、歴史、
管理人の紹介)


 ふるさとアルバム
(福井県敦賀市から)

 触れっしゅアルバム
  イタリア紀行(2003年)

  ・2005年欧州紀行

  ・2006年中欧紀行

「ちょっと待ってNet private」サイトは整備途上ですので、ご了解ください。
 このサイトに関するご意見、ご質問などは、管理人の次のアドレス宛てにメールをお送りください。=「itono02g」の後に「@gmail.com」を続けてください。=
(迷惑メール防止のためにこのような表記をしています。ご了承ください。)



 「公共交通トピックス」 
 アクセス 27万件到達
  (2017年4月)
 

禁煙サイト
  あなたと、あなたの周りにいる私達の健康被害を少しでも減らす
  ために、このサイトをご覧の間だけでも、禁煙をお願いします。


■ このサイトは個人的な関心に沿って、ネット上で“持続的な地域の発展を考える”ことをテーマに運営しています。
 登載予定項目ばかり多くて、いまだ中身がなくて申し訳ありません。できるだけ充実に努めますので、またの機会にも、是非どうぞお立ち寄りください。


■ このサイトに掲載している情報は、公表されている材料を元に管理人ができるだけ事実を確認し、また特定の思想・政党などに偏することのないよう留意していますが、正確性、正当性について責任を負うものではありません。
 ご利用に当たってはご自身でも確認、検討された上で適否をご判断ください。


■ このサイトはリンクフリーです。できれば、その旨をご連絡ください。ご意見、ご質問なども次のアドレス宛てにメールをお送りください。
(管理人のメールアドレス:「itono02g」の後に「@gmail.com」を続けたものです。)

★★★ 文字サイズ・・・レイアウトが崩れますので、IEでは「中」以下、Firefoxではフォントサイズ「16」で ★★★