ちょっと待ってNet
                                                              since 8/2002 


                                                     | サイトMENU | プロフィール | “思考”錯誤
■ このサイトは個人的な関心に沿って、ネット上で“持続的な地域の発展を考える”ことをテーマに運営しています。
  いまのところ、公共交通、喫煙対策の情報提供が中心になっていますが、徐々に充実させていきたいと思います。


 
 このところ、国会審議で「官邸の最高レベル」から「印象操作」という発言が繰り返されています。野党の質問にカリカリして、声高に反論するのはかえって語るに落ちた感があります。不都合がなければ、「廃棄した」だの「確認できなかった」などと隠さずに、事実に立脚して堂々と応戦すればいいはずです。取り立てて「印象操作」などと大仰な逆襲を行うのは、日頃、そうしたことにことのほか留意している自分達のお株が奪われるという苛立ちがあるのでは、と勘繰られても仕方ありません。
 それまで懇意にしていた、あるいは従順な下僕だと思っていた人から思わぬ反撃を受けて、手のひらを返したように、彼らを貶めるために異様なキャンペーンを展開したことは「印象操作」の最たるものでしょう。これはあまりにも露骨なやり方ですが、もっとお上品なやり口がいくつもあります。女性を労働市場に参加させ人手不足解消を狙うことを「女性活躍」と言い、労働者を一層酷使しようとすることを「働き方改革」と称するなど、厳しい現実を覆い隠す甘いささやきが蔓延しているように思えます。
(2017.6.14)


  (日付は、最終更新日)

 17-06-22 公共交通トピックス
     ●JR日豊線の高速化に向けて要望のための独自調査を開始/宮崎県
     ●台風などによる乗客減が響き最終損益が3年ぶり赤字に/三陸鉄道
     ●夏季限定で2日間乗り放題切符を発売/新潟・長野の3セク鉄道
 17-06-22 ケムたい話
     ●市職員が来庁者用喫煙所を利用するルール違反横行/大津市
     ●たばこ原因の死亡者は世界全体で年間700万人超/WHO
     ●たばこ自販機禁止に約7割が支持/国立がん研究センター調査
 17-06-08 “地域力”データファイル
     ●養殖マサバ「お嬢サバ」の本格生産を開始/鳥取県とJR西日本
     ●新婚世帯に24万円を上限に生活開始の費用を補助へ/静岡市
     ●富士吉田市への移住カップル2組に支援金を支給へ/山梨日日新聞



  (3つの姉妹サイト間で、以下のとおり役割分担していますので、ご注意を)
コンテンツテーマ

収録サイト

地域の豊かさ
      を見詰めて

もう一つの道
        を考える

過剰な依存
      からの脱却
「ちょっと待ってNet」
(このサイト)

 “地域力”データファイル
  文献・資料


[予定]
 ふるさと創生その後

 公共交通トピックス
  文献・資料

[予定]
 エネルギー
 農林水産業

 ケムたい話


[予定]
 脱クルマ
 脱ケイタイ

 ★“地域力”探訪
  ・お薦めサイト

 ★後継確保困難な社会

 公共交通を考える
  ・お薦めサイト

 脱タバコ
  ・お薦めサイト



収録サイト
■ サイト、管理人の自己紹介メニュー
 (管理人の思い、本との
出会い)



 (サイトの趣旨、歴史、
管理人の紹介)


 ふるさとアルバム
(福井県敦賀市から)

 触れっしゅアルバム
  イタリア紀行(2003年)

  ・2005年欧州紀行

  ・2006年中欧紀行

「ちょっと待ってNet private」サイトは整備途上ですので、ご了解ください。
 このサイトに関するご意見、ご質問などは、管理人の次のアドレス宛てにメールをお送りください。=「itono02g」の後に「@gmail.com」を続けてください。=
(迷惑メール防止のためにこのような表記をしています。ご了承ください。)



 「公共交通トピックス」 
 アクセス 27万件到達
  (2017年4月)
 

禁煙サイト
  あなたと、あなたの周りにいる私達の健康被害を少しでも減らす
  ために、このサイトをご覧の間だけでも、禁煙をお願いします。


■ このサイトは個人的な関心に沿って、ネット上で“持続的な地域の発展を考える”ことをテーマに運営しています。
 登載予定項目ばかり多くて、いまだ中身がなくて申し訳ありません。できるだけ充実に努めますので、またの機会にも、是非どうぞお立ち寄りください。


■ このサイトに掲載している情報は、公表されている材料を元に管理人ができるだけ事実を確認し、また特定の思想・政党などに偏することのないよう留意していますが、正確性、正当性について責任を負うものではありません。
 ご利用に当たってはご自身でも確認、検討された上で適否をご判断ください。


■ このサイトはリンクフリーです。できれば、その旨をご連絡ください。ご意見、ご質問なども次のアドレス宛てにメールをお送りください。
(管理人のメールアドレス:「itono02g」の後に「@gmail.com」を続けたものです。)

★★★文字サイズ・・・レイアウトが崩れますので、IEでは「中」以下、Firefoxではフォントサイズ「16」でご覧ください・・・★★★