新上味見青年団 平成23年9月発足
平成23年度の活動
2012年3月24日(土)
 今年度の青年団活動の報告会

  例年、進学、就職のこの時期
  われら青年団の主力メンバーの中にも大学を卒業し4月から就職や新たな活動へと活躍の場所がかわる者が数名おります。
  そんな中、上味見青年団の今年度の活動報告会が、伊自良温泉の和室にて行われました。

  スライドや記録ビデオなどで振返るどの場面もとても面白い場面ばかりで、団員一人ひとりの頑張りがよくわかりました。
  就職しても(外国タイに就職する人も)上味見に来る回数は減っても上味見青年団の活動を続けたいと・・・・
  そんな地元のオジサン泣かせの会話で大いに盛り上がった報告会+懇親会 夜遅くまで話し合いました。

2012年3月14日(水)
 伊自良新聞 第5号 発行
伊自良新聞 3月14日  第5号 発行
2012年1月27日(金)
 伊自良新聞 第4号 発行
伊自良新聞 1月27日  第4号 発行
2011年12月20日(火)
 落語会 福井新聞記事
 北の将軍さまの死亡を伝える記事で紙面のほとんどを埋め尽くした
  この日の福井新聞
 将軍さまの次に大きく、下原さんの写真入りで落語会の様子が報道されました。
右の写真をクリックして新聞記事をご覧ください。 →
2011年12月17日(土)
 落語会 冬のほたるイベント開催
    萩原 隆男さん
       下原 元成さん
 冬のほたると雪景色
伊自良温泉にて上味見落語会の大イベントを行いました。
 萩原隆男さんによるギター弾き語りで数曲を披露 コウノトリほかとってもすばらしい演奏で観客全員をトリコにしました。
 下原元成さんは、「へっつい盗人」 「禁酒関所」 の落語2演目を披露 会場いっぱい大きな笑い声に包まれました。
 このあと日没後、福井工業大学デザイン科のみなさんの製作による冬のほたるを鑑賞しました。
2011年12月8日(木)
 伊自良新聞 第3号 発行
伊自良新聞 12月8日  第3号 発行
2011年12月17日(土)の予告
 冬のほたるイベント
上味見落語会および冬のほたる大実験

12月17日の午後は、伊自良温泉にて。
クリックして詳細を確認してください。
2011年11月23日(水)
 伊自良新聞 第2号 発行
伊自良新聞 11月23日 第2号 発行
2011年10月30日(日)
 そばまつりinみやま

そばをこねるみすみん NHKの取材を受けています。

 美山各地区のそば店が一同にそろい販売されるそばまつり
 準備から当日の販売まで上味見の伊自良そば、伊自良亭に協力
 伊自良そばは、他店のどこにも負けない売上をしました。
     やっぱ、若さの力でしょう。 
  《若い店員さんとおいしい伊自良そばは、他のどの店より大人気》
手前、そばを延ばしているみすみん 奥には、こねているおざ 
 そばを売る団長と副団長リナちゃんと
    リナちゃんからそばを買ったお客さん
2011年10月22日(土)
 オーバーナイトウォーク  三国〜上味見
オーバーナイトウォーク
お天気がころころ変わるこの日、青年団12名と青年団後援会の3名が三国湊駅を出発
上味見 伊自良の里を目指して約62kmの道のりを夜通し歩きました。
クリックするとこの日の様子の一部が見れます。
2011年10月11日(火)
 伊自良新聞 創刊号発刊
伊自良新聞 10月11日創刊号発行
2011年10月10日(月)
 『わがまち 仕掛け人』 福井新聞に紹介される
上味見青年団 

団長伊藤弘晃

 福井新聞のわがまち仕掛け人の欄に
 われらの新上味見青年団の団長 伊藤弘晃さんが紹介されました。
 あわせて、8月に盆踊りに参加したことや、焼き畑農業の手伝いをしたことが紹介されました。

← 左の顔写真をクリックして新聞記事をご覧ください。
2011年10月9日(日)
 第12回 伊自良祭りに参加

伊自良祭りに青年団として初参加、祭りの準備から演劇出演、そば・焼き鳥・お茶などの裏方、片づけ撤収まですべてにおいて中心的な役割を果たしました。

 詳しくは、今年の伊自良祭りの紹介ページのなかで大公開。

    第12回伊自良祭りの紹介ページ 公開中 
    左右のポスターをクリックしてご覧ください。
2011年9月19日(月)
 伊自良温泉にて新青年団発足式




   上味見青年団 発足


           
拍手!拍手!

        伊自良温泉を会場に発会式が執り行われました。
2011年9月18日(日)
 草刈 伊自良祭りの劇の練習
 この日、春に植えた花桃の木のまわりの草刈り
 草刈りなんてほとんど経験のない若い団員がカマで
  ・・・危なっかしい手つき
 でも団長の草刈り機は、とってもパワフルです。
 この後の打ち上げ
青年団のメンバー(現在の会員)の紹介があり・・
森の子で恒例になった各自の『自己紹介』を兼ねた自分の思いを発表
地元在住の青年団後援会の面々もそれにならい
自己紹介を兼ねた言いたい放題の交流会
  ちょっとお酒が入るとこの地域の会合は、いつもなごやか
  老いも若きもすぐにお互いアツく語り合います。
2011年8月25日(木)
 新聞発表記事



    
   戻る      TOPページ