面白い ご依頼内容

 太鼓持がするのですか?  と

思わず聞き直してしまう程おかしなご依頼内容

おもしろベスト20

 (今までに全部実際に経験して来たものばかりを集めてみました。)


 

1. (講演依頼内容)「太鼓持あらい」から見た伸びる経営者

 御時世でしょうかネ、異業種交流会などからのご要望がございます、こんな時期にでもお遊び出来る経営者をお知りになりたいのでしょうネ、太鼓持は常にご祝儀頂ける人は?と探しておりますから、こんな感じの人と大体分った事をお話して何故か好評なのです。

 

2. (講演依頼内容)どの様にして太鼓持を売ったのか

 お客様が「太鼓持」そのものが分らないのを、どうやって理解して頂きご注文を取っているのか? どうして全国からこ要望が来るのか? 不思議な様でして、金も無いのにどうやって宣伝してるのか? 疑問と興味は皆様尽きない様ですナ〜。

 

3. (結婚式でのご依頼)早く孫の顔が見たいので、早く子供が授かるお遊び芸をして

今は第二次ベビ-ブ-ム世代の結婚式に呼ばれる事も多く、お目出度いお話や芸をさせて頂きますが、全員で子授かりのバカらしい芸をすると盛り上がって笑いが出ますネ〜。

 

4. (祝賀会や記念パ-ティ-などでのご依頼)お商売繁昌のお目出度いお話

 商売繁昌のコツ?やお商売の神様「恵比須大黒様」の言い伝えと瞬間芸をやりますが、本当はお金儲けよりも散財する方が太鼓持は得意なんですがネ〜。

 

5. (老人会などご年輩の方々のお集まりでの講演依頼内容)健康で長生きする方法

 そんな事知っていたら私がしています。しかし、色々な専門の方々からお聞きしたのを纏めますと大体五つ位に集約出来ますが、その一つは常に生活を楽しんで笑って暮らす事ですネ、SEXを強くする「房中術」も面白いのでお話します、何時まで経っても色ケ。

 

6. (ご宴会でお料理のお話ご依頼)食材・旬の季節・伝統行事のお話

 太鼓持は料理人では無い、と言いながらもお料理のアレコレ歴史や逸話や面白い話や体のどこに良いかなど喋っておりますネ〜果てはお茶や茶菓子の話間で喋っておりますナ。伝統行事はご宴会と深いかかわりがございますから、話すのは当然ですよネ〜。

 

7. (講演依頼内容)お酒のお話

 飲み方なら簡単です、噛まずにゴクンと飲めば良いのです、引っ掛かりませんから。お酒の作り方や神様のお話となると「古事記」まで紐解かなきゃ〜なりません。

 

8. (講演依頼内容)社員研修会「接客の仕方」

 いい加減な太鼓持に聞く事なの? ま〜昔から「お金を追うな人を追え」と言いますから、お客様の心を掴んでご祝儀を頂く方法なんて〜話で良ければ、とさせて頂きます。

 

9. (講演依頼内容)リサイクル法施行に伴う環境問題とリサイクルに関するお話

 オイオイ何時から太鼓持は環境大臣になっちゃったの? そんな難しい事聞かれたかって知らないヨ〜と言いながらも花代に釣られて三回もやっちゃったヨ、良いのかナ〜。

 

10. (講演依頼内容)福井県の歴史

 太鼓持は歴史家なの? 過去の事は現実に誰も見聞きした事無いからと言って、いい加減でウソ付きお喋りの「太鼓持あらい」にまかせても…マッ誰も期待はしてないけど。
でも、新王朝の始祖継体天皇様・白山平泉寺泰澄大師様・永平寺道元禅師様・浄土真宗蓮如様・戦国武将朝倉氏様・越前藩主柴田勝家様・福井藩主松平春嶽様などお話します。

 

11. (地域の人からの企画ご依頼)地域の面白資料作りと遊び

 良く行かせて頂いている温泉地やお茶屋街や色里跡のパンフレット作りとその地域の特徴や伝統的なものとを合わせたお遊びの提案を何箇所かしました。数カ月掛かるけどネ。

 

12. (レストランからのご依頼)お店全般のイメ-ジ作りとメニュ-作り

 小さなお店が大手資本に対抗出来るのは、真心込もった気配りの「おもてなし」と考えて、心と体・人と環境の調和を基本に、メニュ-やお箸袋や壁掛けに、夢の有る優しさや楽しさを絵と文章で表現し、手作り料理とおもてなしに力を注いで今流行っております。

 

13. (お客様からのご依頼)100万円を全部綺麗に使いたい

 これは本当にやりがいの有る、楽しい楽しいお仕事で〜ス。 (ヨダレ出そう〜)
 二日間御一緒に京都を観光案内しながら旅行して、芸妓さん舞妓さん入れて伝統芸のお座敷遊びを堪能し、綺麗サッパリ全部使いました。とっても楽しかったですハイ〜。

 

14. (お客様からのご依頼)葬儀の裏方全般の雑用係

 太鼓持って〜そもそも晴(はれ)の賑やかな行事にこき使かわれる者でしょう〜?
 でも、御葬式の裏方でご連絡・打ち合わせ・お香典集計・お花・飾り物・供物・お焼香順番・お膳の数など全部やらせてもらうと、本音の人間性が見えまっせ…ホント。

 

15. (お客様からのご依頼)相続財産を分ける話し合いの立会人

 太鼓持は弁護士ではありませんが、ど〜も皆様の感情を和やかにする作用が有る様なんです、所詮他人様の財産で決して自分のものにならないものですから、気楽に正直な気持ちでお話しておりますと、何となく何時の間にか基本の話はまとまりますネ。不思議。

16. (お客様からのご依頼)夫婦喧嘩や離婚の話

 これはイヤですネ、特に子供さんが居られる夫婦の時が一番イヤです。
お断われない人から拝み頼まれてイヤイヤ行きますが、ほとんどお話を聞いてバカな話なんぞして、違った方向からの意見も少し言って、気持ちを落ち着かせるだけですかネ。

 

17. (講演とご宴会依頼内容)ホテルでのディナ-パ-ティ-

 初めにお座敷文化のお話を聞いて頂いてから、お食事をして頂き、食後のディザ-ト前にお酒を頂きながら太鼓持芸を見て頂きます。これからこの形式が増えるのでしょうネ。

 

18. (お話とご宴会依頼内容)ご婦人達だけでお一人のご自宅に集まってホ-ムパ-ティ-

 皆様がそれぞれ一種類のお料理をご人数分ずつ持ち寄って、アッと言う間に準備完了。
 芸を堪能する一点豪華主義、ドライな現代感覚と伝承芸が交わって面白いですナ〜。 

 

19. (お客様からのご依頼)つばめ契約

 健康診断を受けて、一定期間だけのお相手契約ですナ〜、若い時にお受けしたかどうかは「内緒」と言う事にして置きましょうか。

20. (お客様からのご依頼)御留守番

 旦那様が出張の時に奥様と二人っきりでの御留守番、お目めキラキラの熟女から逃げ切るのは高等技術の至難の技が必要ですヨ。

 

 

 (マッ、これ位にして置きましょうか)




 太鼓持芸と言えば、料亭やお茶屋や旅館・ホテルにて少人数でのお座敷や大勢でのご宴会が主で、お座敷遊びでのお楽しみ方や心得・太鼓持芸妓の文化歴史・花柳界のしきたりや隠語などのお話講演や、お話とご宴会の混ぜたもの等のご要望も増えて参りましたが、変革の時代でしょうか、色んなご注文が出てもほとんど「ハイ分りました」と答えてしまう自分のポリシ-の無さを楽しんでおります。

 旦那様ご自分のご器量で儲けたお金を、事業でも遊びでも趣味でもなんでも良いですから、いかに上手に使うかが人生の醍醐味と言うものでしょうかネ、旦那様。

 



■トップページ  ■品書きページ  お手紙くだされ


top pagee-mail:houkan@mitene.or.jp

 

<制作協力>