妙法蓮華経 授学無学人記品第九


AND OR

この検索エンジンで法華経の語句が検索できます。


爾の時に阿難、羅?羅、而も是の念を作さく、
我等毎に自ら思惟すらく、設し授記を得ば、亦快からずや。
即ち座より起ちて、仏前に到り、頭面に足を礼し、倶に仏に白して言さく、
世尊、我等此に於いて、亦応に分有るべし。唯如来のみ有して、我等が帰する所なり。
又我等は、為れ一切世間の天、人、阿修羅に知識せらる。阿難は常に侍者と為って、法蔵を護持す。羅?羅は是れ仏の子なり。若し仏、阿耨多羅三藐三菩提の記を授けらるれば、我が願既に満じて、衆の望み亦足りなん。
爾の時に、学無学の声聞の弟子二千人、皆、座より起ちて、偏えに、右の肩を袒にし、仏の前に到り、一心に合掌し、世尊を瞻仰して、阿難、羅?羅の所願の如くにして、一面に住立せり。

爾の時に仏、阿難に告げたまわく、
汝来世に於いて、当に作仏することを得べし。山海慧自在通王如来、応供、正?知、明行足、善逝、世間解、無上士、調御丈夫、天人師、仏、世尊と号づけん。
当に六十二億の諸仏を供養し、法蔵を護持して、然して後に阿耨多羅三藐三菩提を得べし。二十千万億恒河沙の諸の菩薩等を教化し、阿耨多羅三藐三菩提を成ぜしめん。
国を常立勝旛と名づけ、其の土清浄にして、瑠璃を地と為ん。劫を妙音?満と名づけ、其の仏の寿命、無量千万億阿僧祇劫ならん。
若し人、千万億無量阿僧祇劫の中に於いて、算数校計すとも、知ることを得ること能わじ。正法世に住すること、寿命に倍し、像法世に住すること、復正法に倍せん。

阿難、是の山海慧自在通王仏は、十方の無量千万億恒河沙等の諸仏如来に、共に其の功徳を讃歎し称せらるることを為ん。
爾の時に世尊、重ねて此の義を宣べんと欲して、偈を説いて言わく、
我今僧中にして説く 阿難持法者 当に諸仏を供養し 然して後に正覚を成ずべし 号を山海慧 自在通王仏と曰わん 其の国土清浄にして 常立勝旛と名づけん
諸の菩薩を教化すること 其の数恒沙の如くならん 仏大威徳有して 名聞十方に満ち 寿命量有ること無けん
衆生を愍れむを以っての故に 正法寿命に倍し 像法復是れに倍せん 恒河沙等の如き 無数の諸の衆生 此の仏法の中に於いて 仏道の因縁を種えん

爾の時に、会中の新発意の菩薩八千人、咸く是の念を作さく、
我等尚、諸の大菩薩の、是の如きの記を得ることを聞かず。何の因縁有ってか、諸の声聞、是の如き決を得る。
爾の時に世尊、諸の菩薩の心の所念を知しめして、之に告げて曰わく、
諸の善男子、我、阿難等と、空王仏の所に於いて、同時に阿耨多羅三藐三菩提の心を発しき。阿難は常に多聞を楽い、我は常に勤めて精進す。是の故に我は、已に阿耨多羅三藐三菩提を成ずることを得たり。
而るに阿難は、我が法を護持し、亦将来の諸仏の法蔵を護って、諸の菩薩衆を教化し成就せん。其の本願是の如し。故に斯の記を獲。
阿難面り仏前に於いて、自ら授記、及び国土の荘厳を聞きたてまつりて、所願具足し、心大いに歓喜して、未曾有なることを得たり。即時に過去の、無量千万億の諸仏の法蔵を億念するに、通達無礙なること、今聞く所の如し。亦本願を識りぬ。

爾の時に阿難、偈を説いて言さく、
世尊は甚た希有なり 我をして過去の 無量の諸仏の法を念ぜしめたもう 今日聞く所の如し 我今復疑無くして 仏道に安住しぬ 方便をもって侍者と為って 諸仏の法を護持せん
爾の時に仏、羅?羅に告げたまわく、
汝来世に於いて、当に作仏することを得べし。蹈七宝華如来、応供、正?知、明行足、善逝、世間解、無上士、調御丈夫、天人師、仏、世尊と号づけん。
当に十世界、微塵等数の諸仏如来を供養すべし。常に諸仏の為に、而も長子と作ること、猶今の如くならん。

是の蹈七宝華仏の国土の荘厳、寿命の劫数、所化の弟子、正法、像法、亦山海慧自在通王如来の如くにして、異なること無けん。亦此の仏の為に、而も長子と作らん。是れを過ぎて已後、当に阿耨多羅三藐三菩提を得べし。
爾の時に世尊、重ねて此の義を宣べんと欲して、偈を説いて言わく、
我太子為りし時 羅?長子と為り 我今仏道を成ずれば 法を受けて法子と為れり 未来世の中に於いて 無量億の仏を見たてまつるに 皆其の長子と為って 一心に仏道を求めん
羅?羅の密行は 唯我のみ能く之を知れり 現に我が長子と為って 以って諸の衆生に示す 無量億千万の 功徳数うべからず 仏法に安住して 以って無上道を求む

爾の時に世尊、学無学の二千人を見たもうに、其の意柔?に寂然清浄にして、一心に仏を観たてまつる。仏阿難に告げたまわく、
汝、是の学無学の二千人を見るや不や。唯然なり、已に見る。
阿難、是の諸人等は、当に五十世界微塵数の諸仏如来を供養し、恭敬尊重し、法蔵を護持して、末後に同時に、十方の国に於いて、各成仏することを得べし。
皆同じく一号にして、名づけて宝相如来、応供、正?知、明行足、善逝、世間解、無上士、調御丈夫、天人師、仏、世尊と曰わん。寿命一劫ならん。国土の荘厳、声聞、菩薩、正法、像法、皆悉く同等ならん。

爾の時に世尊、重ねて此義を宣べんと欲して、偈を説いて言わく、
是の二千の声聞 今我が前に於いて住せる 悉く皆記を与え授く 未来に当に成仏すべし 供養する所の諸仏は 上に説く塵数の如くならん 其の法蔵を護持して 後に当に正覚を成ずべし
各十方の国に於いて 悉く同じく一名号ならん 倶時に道場に坐して 以って無上慧を証し 皆名づけて宝相と為ん 国土及び弟子 正法と像法と 悉く等しくして異なること有ること無けん 咸く諸の神通を以って 十方の衆生を度し 名聞普く周?して 漸く涅槃に入らん
爾の時に学無学の二千人、仏の授記を聞きたてまつりて、歓喜踊躍して偈を説いて言さく、
世尊は慧の燈明なり 我授記の音を聞きたてまつりて 心に歓喜充満せること 甘露をもって潅がるるが如し

ダウンロード TXT.lzhファイル(漢訳、訓読)
ここをクリックすると法華経漢訳版、訓読版ダウンロードできます。
コンテンツ
ホームへ
nb 資料室 正信掲示板 法華経目次
メール 愚者・迷者談義 雑談掲示板