妙法蓮華経 妙音菩薩品第二十四 


AND OR

この検索エンジンで法華経の語句が検索できます。

爾の時に釈迦牟尼仏、大人相の肉髻の光明を放ち、及び眉間白毫相の光を放って、?く、東方百八万億那由佗恒河沙等の諸仏の世界を照らしたもう。是の数を過ぎ已って世界有り、浄光荘厳と名づく。
其の国に仏有す。浄華宿王智如来、応供、正?知、明行足、善逝、世間解、無上士、調御丈夫、天人師、仏、世尊と号づけたてまつる。無量無辺の菩薩大衆の恭敬し囲繞せるを為って、為に法を説きたもう。釈迦牟尼仏の白毫の光明、?く其の国を照らしたもう。
爾の時に、一切浄光荘厳国の中に一りの菩薩有り、名を妙音と曰う。久しく已に衆の徳本を植えて、無量百千万億の諸仏を供養し親近したてまつりて、悉く甚深の智慧を成就し、妙幢相三昧、法華三昧、浄徳三昧、宿王戯三昧、無縁三昧、智印三昧、解一切衆生語言三昧、集一切功徳三昧、清浄三昧、神通遊戯三昧、慧炬三昧、荘厳王三昧、浄光明三昧、浄蔵三昧、不共三昧、日旋三昧を得。是の如き等の、百千万億恒河沙等の諸の大三昧を得たり。
釈迦牟尼仏の光、其の身を照らしたもう。

即ち浄華宿王智仏に白して言さく、
世尊、我当に娑婆世界に往詣して、釈迦牟尼仏を礼拝し、親近し、供養し、及び文殊師利法王子菩薩、薬王菩薩、勇施菩薩、宿王華菩薩、上行意菩薩、荘厳王菩薩、薬上菩薩を見るべし。
爾の時に浄華宿王智仏、妙音菩薩に告げたまわく、
汝彼の国を軽しめて下劣の想を生ずること莫れ。善男子、彼の娑婆世界は、高下不平にして、土石、諸山穢悪充満せり。仏身卑小にして、諸の菩薩衆も其の形亦小なり。而るに汝が身は四万二千由旬、我が身は六百八十万由旬なり。汝が身は第一端正にして、百千万の福あって光明殊妙なり。
是の故に汝、往いて彼の国を軽ろしめて、若しは仏、菩薩、及び国土に下劣の想を生ずること莫れ。

妙音菩薩、其の仏に白して言さく、
世尊、我今娑婆世界に詣らんこと、皆是れ如来の力、如来の神通遊戯、如来の功徳智慧の荘厳ならん。
是に妙音菩薩、座を起たず、身動揺せずして三昧に入り、三昧力を以って、耆闍崛山に於いて、法座を去ること遠からずして、八万四千の衆宝の蓮華を化作せり。閻浮檀金を茎と為し、白銀を葉と為し、金剛を鬚と為し、甄叔迦宝、以って其の台と為せり。
爾の時に文殊師利法王子、是の蓮華を見て、仏に白して言さく、
世尊、是れ何の因縁あってか先ず此の瑞を現ぜる。若干千万の蓮華あって、閻浮檀金を茎と為し、白銀を葉と為し、金剛を鬚と為し、甄叔迦宝、以って其の台と為せり。

爾の時に釈迦牟尼仏、文殊師利に告げたまわく、
是れ妙音菩薩摩訶薩、浄華宿王智仏の国より、八万四千の菩薩の囲繞せると、而も此の娑婆世界に来至して、我を供養し、親近し、礼拝せんと欲し、亦法華経を供養し、聴きたてまつらんと欲せるなり。
文殊師利、仏に白して言さく、
世尊、是の菩薩は、何なる善本を種え、何なる功徳を修して、能く是の大神通力有る。何なる三昧を行ずる。願わくは我等が為に、是の三昧の名字を説きたまえ。我等亦之を勤めて修行せんと欲す。此の三昧を行じて、乃ち能く是の菩薩の色相の大小、威儀進止を見ん。唯願わくは世尊、神通力を以って彼の菩薩の来らんに、我をして見ることを得せしめたまえ。

爾の時に釈迦牟尼仏、文殊師利に告げたまわく、
此の久滅度の多宝如来、当に汝等が為に、而も其の相を現じたもうべし。
時に多宝仏、彼の菩薩に告げたまわく、
善男子来れ。文殊師利法王子、汝が身を見んと欲す。
時に妙音菩薩、彼の国に於いて没して、八万四千の菩薩と倶共に発来す。経る所の諸国、六種に震動して、皆悉く七宝の蓮華を雨し、百千の天楽、鼓せざるに自ら鳴る。

是の菩薩の目は、広大の青蓮華の葉の如し。正使百千万の月を和合せりとも、其の面貌端正なること、復此れに過ぎんや。身は真金の色にして、無量百千の功徳荘厳せり。威徳熾盛にして、光明照曜し、諸相具足して、那羅延の堅固の身の如し。
七宝の台に入って、虚空に上昇、地を去ること七多羅樹、諸の菩薩衆、恭敬し囲繞して、此の娑婆世界の耆闍崛山に来詣す。
到り已って七宝の台を下り、価直百千の瓔珞を以って、持って釈迦牟尼仏の所に至り、頭面に足を礼し、瓔珞を奉上して仏に白して言さく、
世尊、浄華宿王智仏、世尊を問訊したもう、
少病少悩、起居軽利にして、安楽に行じたもうや不や。四大調和なりや不や。世事は忍びつべしや不や。衆生は度し易しや不や。貪欲、瞋恚、愚癡、嫉妬、慳慢多きこと無しや不や。父母に孝せず、沙門を敬わず、邪見不善の心にして、五情を摂めざること無きや不や。世尊、衆生は能く諸の魔怨を降伏するや不や。久滅度の多宝如来は、七宝の塔の中に在して、来って法を聴きたもうや不や。

又、多宝如来を問訊したもう、
安穏少悩にして堪忍し、久住したもうや不や。
世尊、我今多宝仏の身を見たてまつらんと欲す。唯願わくは世尊、我に示して見せしめたまえ。
爾の時に釈迦牟尼仏、多宝仏に語りたまわく、
是の妙音菩薩、相見たてまつることを得んと欲す。
時に多宝仏、妙音に告げて言わく、
善い哉善い哉、汝能く釈迦牟尼仏を供養し、及び法華経を聴き、並びに文殊師利等を見んが為の故に、此に来至せり。

爾の時に華徳菩薩、仏に白して言さく、
世尊、是の妙音菩薩は、何なる善根を種え、何なる功徳を修してか是の神力有る。
仏、華徳菩薩に告げたまわく、
過去に仏有しき。雲雷音王多陀阿伽度、阿羅訶、三藐三仏陀と名づけたてまつる。国を現一切世間と名づけ、劫を喜見と名づく。妙音菩薩万二千歳に於いて、十万種の伎楽を以って、雲雷音王仏に供養し、並びに八万四千の七宝の鉢を奉上す。是の因縁果報を以って、今淨華宿王智仏の国に生じて、是の神力有り。
華徳、汝が意に於いて、云何。爾の時に、雲雷音王仏の所に妙音菩薩として、伎楽をもって供養し、宝器を奉上せし者、豈異人ならんや。今此の妙音菩薩摩訶薩是れなり。
華徳、是の妙音菩薩は、已に曾て無量の諸仏に供養し、親近して、久しく徳本を植え、又、恒河沙等の百千万億那由佗の仏に値いたてまつる。
華徳、汝但妙音菩薩其の身此に在りとのみ見る。而も是の菩薩は、種種の身を現じ、処処に諸の衆生の為に是の経典を説く。

或は梵王の身を現じ、或は帝釈の身を現じ、或は自在天の身を現じ、或は大自在天の身を現じ、或は天大将軍の身を現じ、或は?沙門天王の身を現じ、或は転輪聖王の身を現じ、或は諸の小王の身を現じ、或は長者の身を現じ、或は居士の身を現じ、或は宰官の身を現じ、或は婆羅門の身を現じ、或は比丘、比丘尼、優婆塞、優婆夷の身を現じ、或は長者、居士の婦女の身を現じ、或は宰官の婦女の身を現じ、或は婆羅門の婦女の身を現じ、或は童男、童女の身を現じ、或は天、龍、夜叉、乾闥婆、阿修羅、迦楼羅、緊那羅、摩?羅迦、人非人等の身を現じて、而も、是の経を説く。諸有の地獄、餓鬼、畜生、及び衆の難処、皆能く救済す。乃至王の後宮に於いては、変じて女身と為って是の経を説く。
華徳、是の妙音菩薩は、能く娑婆世界の諸の衆生を救護する者なり。是の妙音菩薩、是の如く種種に変化し、身を現じて此の娑婆国土に在って、諸の衆生の為に是の経典を説く。神通変化智慧に於いて、損減する所無し。是の菩薩は、若干の智慧を以って、明かに娑婆世界を照らして、一切衆生をして各所知を得せしめ、十方恒河沙の世界の中に於いても、亦復是の如し。

若し応に声聞の形を以って得度すべき者には、声聞の形を現じて為に法を説き、応に辟支仏の形を以って得度すべき者には、辟支仏の形を現じて為に法を説き、応に菩薩の形を以って得度すべき者には、菩薩の形を現じて為に法を説き、応に仏の形を以って得度すべき者には、即ち仏の形を現じて為に法を説く。
是の如く種種に、応に度すべき所の者に随って、為に形を現ず。乃至応に、滅度を以って得度すべき者には、滅度を示現す。華徳、妙音菩薩摩訶薩、大神通智慧の力を成就せること、其の事是の如し。

爾の時に華徳菩薩、仏に白して言さく、
世尊、是の妙音菩薩は、深く善根を植えたり。世尊、是の菩薩、何なる三昧に住して、能く是の如く在所に変現して衆生を度脱する。

仏、華徳菩薩に告げたまわく、
善男子、其の三昧を、現一切色身と名づく。妙音菩薩、是の三昧の中に住して、能く是の如く無量の衆生を饒益す。
是の妙音菩薩品を説きたもう時、妙音菩薩と倶に来れる者八万四千人、皆現一切色身三昧を得、此の娑婆世界の無量の菩薩、亦是の三昧、及び陀羅尼を得たり。

爾の時に妙音菩薩摩訶薩、釈迦牟尼仏、及び多宝仏塔を供養し已って本土に還帰す。所経の諸国六種に震動して、宝蓮華を雨し、百千万億の種種の伎楽を作す。既に本国に到って、八万四千の菩薩の囲繞せると、浄華宿王智仏の所に至って、仏に白して言さく、
世尊、我娑婆世界に到って衆生を饒益し、釈迦牟尼仏を見たてまつり、及び多宝仏塔を見たてまつりて礼拝供養し、又文殊師利法王子菩薩を見、及び薬王菩薩、得勤精進力菩薩、勇施菩薩等を見る。亦是の八万四千の菩薩をして、現一切色身三昧を得せしむ。
是の妙音菩薩来往品を説きたもう時、四万二千の天子無生法忍を得、華徳菩薩法華三昧を得たり。

ダウンロード TXT.lzhファイル(漢訳、訓読)
ここをクリックすると法華経漢訳版、訓読版ダウンロードできます。
コンテンツ
ホームへ
nb 資料室 正信掲示板 法華経目次
メール 愚者・迷者談義 雑談掲示板