分別功徳品第十七


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爾の時に大会、仏の、寿命の劫数長遠なること、是の如くなるを説きたもうを聞いて、無量無辺阿僧祇の衆生、大饒益を得つ。
時に世尊、弥勒菩薩摩訶薩に告げたまわく、
阿逸多、我、是の如来の寿命長遠なるを説く時、六百八十万億那由佗恒河沙の衆生、無生法忍を得。
復、千倍の菩薩摩訶薩有って、聞持陀羅尼門を得。
復、一世界微塵数の菩薩摩訶薩有って、楽説無礙弁才を得。
復、一世界微塵数の菩薩摩訶薩有って、百千万億無量の旃陀羅尼を得。
復、三千大千世界微塵数の菩薩摩訶薩有って、能く不退の法輪を転ず。
復、二千中国土微塵数の菩薩摩訶薩あって、能く清浄の法輪を転ず。
復、小千国土微塵数の菩薩摩訶薩有って、八生に、当に阿耨多羅三藐三菩提を得べし。
復、四四天下微塵数の菩薩摩訶薩有って、四生に、当に阿耨多羅三藐三菩提を得べし。
復、三四天下微塵数の菩薩摩訶薩有って、三生に、当に阿耨多羅三藐三菩提を得べし。
復、二四天下微塵数の菩薩摩訶薩有って、二生に当に阿耨多羅三藐三菩提を得べし。
復、一四天下微塵数の菩薩摩訶薩有って、一生に当に阿耨多羅三藐三菩提を得べし。
復、八世界微塵数の衆生有って、皆、阿耨多羅三藐三菩提の心を発しつ。

仏、是の諸の菩薩摩訶薩の、大法利を得ることを説きたもう時、虚空の中より、曼陀羅華、摩訶曼陀羅華を雨して、以って無量百千万億の宝樹下の、師子座上の諸仏に散じ、並びに七宝塔中の、師子座上の釈迦牟尼仏、及び久滅度の多宝如来に散じ、亦、一切の諸の大菩薩、及び四部の衆に散ず。又、細抹の旃檀、沈水香等を雨し、虚空の中に於いて、天鼓自ら鳴って、妙声深遠なり。又、千種の天衣を雨らし、諸の瓔珞、真珠瓔珞、摩尼珠瓔珞、如意珠瓔珞を垂れて、九方に?くせり。衆宝の香炉に、無価の香を焼いて、自然に周く至って大会に供養す。一一の仏の上に、諸の菩薩有って、旛蓋を執持して、次第に上って梵天に至る。是の諸の菩薩、妙なる音声を以って、無量の頌を歌って、諸仏を讃歎したてまつる。
爾の時に弥勒菩薩、座より起ちて、?えに右の肩を袒にし合掌し、仏に向いたてまつりて、偈を説いて言さく、
仏希有の法を説きたもう 昔より未だ曾て聞かざる所なり 世尊は大力有して 寿命量るべからず 無数の諸の仏子 世尊の分別して 法利を得る者を説きたもうを聞いて 歓喜身に充?す

或は不退地に住し 或は陀羅尼を得 或は無礙の楽説 万億の旋総持あり
或は大千界 微塵数の菩薩有って 各各に皆能く 不退の法輪を転ず
復中千界 微塵数の菩薩有って 各各に皆能く 清浄の法輪を転ず
復小千界 微塵数の菩薩有って 余り各八生在って 当に仏道を成ずることを得べし
或は四三二 此の如き四天下 微塵数の菩薩有って 数の生に随って成仏せん
或は一四天下 微塵数の菩薩 余り一生在ること有って 当に一切智を得べし
是の如き等の衆生 仏寿の長遠なることを聞いて 無量無漏 清浄の果報を得
復八世界 微塵数の衆生有って 仏の寿命を説きたもうを聞いて 皆無上の心を発しつ

世尊無量 不可思議の法を説きたもうに 多く饒益する所有ること 虚空の無辺なるが如し
天の曼陀羅 摩訶曼陀羅を雨して 釈梵恒沙の如く 無数の仏土より来れり
栴檀沈水を雨して 繽紛として乱れ墜つること 鳥の飛びて空より下るが如くにして 諸仏に供散し
天鼓虚空の中にして 自然に妙声を出し 天衣千万億 旋転して来下し 衆宝の妙なる香炉に 無価の香を焼いて 自然に悉く周?して 諸の世尊に供養す

其の大菩薩衆は 七宝の旛蓋 高妙にして万億種なるを執って 次第に梵天に至る
一一の諸仏の前に 宝幢に勝旛を懸けたり
亦千万の偈を以って 諸の如来を歌詠したもう
是の如き種種の事 昔より未だ曾て有らざる所なり 仏寿の無量なることを聞いて 一切皆歓喜す
仏の名十方に聞えて 広く衆生を饒益したもう 一切善根を具して 以って無上の心を助く

爾の時に仏、弥勒菩薩摩訶薩に告げたまわく、
阿逸多、其れ衆生有って、仏の寿命の長遠是の如くなるを聞いて、乃至能く一念の信解を生ぜば、所得の功徳限量有ること無けん。
若し善男子、善女人有って、阿耨多羅三藐三菩提の為の故に、八十万億那由佗劫に於いて、五波羅蜜を行ぜん。檀波羅蜜、尸羅波羅蜜、?提波羅蜜、??耶波羅蜜、禅波羅蜜なり。般若波羅蜜をば除く。
是の功徳を以って、前の功徳に比ぶるに、百分、千分、百千万億分にして其の一にも及ばず、乃至算数譬喩も知ること能わざる所なり。
若し善男子、是の如き功徳有って、阿耨多羅三藐三菩提に於いて退すといわば、是の処有ること無けん。

爾の時に世尊、重ねて此の義を宣べんと欲して、偈を説いて言わく、
若し人仏慧を求めて 八十万億 那由佗の劫数に 五波羅蜜を行ぜん
是の諸の劫の中に於いて 仏 及び縁覚の弟子 並びに諸の菩薩衆に布施し供養せん 珍異の飲食 上服と臥具と 栴檀を以って精舎を立て 園林を以って荘厳せる 是の如き等の布施 種種に皆微妙なる 此の諸の劫数を尽くして 以って仏道に回向せん
若し復禁戒を持って 清浄して欠漏無く 無上道の 諸仏を歎じたもう所なるを求めん
若し復忍辱を行じて 調柔の地に住し 設い衆の悪来り加うとも 其の心傾動せざらん 諸の有ゆる得法の者の 増上慢を懐ける 斯れに軽しめ悩まされん 是の如きをも亦能く忍ばん

若し復勤めて精進し 志念常に堅固にして 無量億劫に於いて 一心に懈怠せざらん
又無数劫に於いて 空閑の処に住して 若しは坐し若しは経行し 睡を除いて常に心を摂めん 是の因縁を以っての故に 能く諸の禅定を生じ 八十億万劫に 安住して心乱れず 此の一心の福を持って 無上道を願求し 我一切智を得て 諸の禅定の際を尽くさんと
是の人百千 万億の劫数の中に於いて 此の諸の功徳を行ずること 上の所説の如くならん
善男女等有って 我が寿命を説くを聞いて 乃至一念も信ぜば 其の福彼に過ぎたらん 若し人悉く 一切の諸の疑悔有ることなくして 深心に須臾も信ぜん 其の福此の如くなるを為

其れ諸の菩薩の 無量劫に道を行ずる有って 我が寿命を説くを聞いて 是れ則ち能く信受せん 是の如き諸人等 此の経典を頂受して 我未来に於いて 長寿にして衆生を度せんこと 今日の世尊の 諸釈の中の王として 道場にして師子吼し 法を説きたもうに畏るる所無きが如く 我等も未来世に 一切に尊敬せられて 道場に坐せん時 寿を説くこと亦是の如くならんと願わん
若し深心有らん者 清浄にして質直に 多聞にして能く総持し 義に随って仏語を解せん 是の如き諸人等 此に於いて疑有ること無けん
又阿逸多、若し仏の寿命の長遠なるを聞いて、其の言趣を解する有らん。

是の人の所得の功徳、限量有ること無くして、能く如来の無上の慧を起さん。
何に況や、広く是の経を聞き、若しは人をしても聞かしめ、若しは自らも持ち、若しは人をしても持たしめ、若しは自らも書き、若しは人をしても書かしめ、若しは華香、瓔珞、幢旛、所W、香油、蘇燈を以って、経巻に供養せんをや。
是の人の功徳無量無辺にして、能く一切種智を生ぜん。
阿逸多、若し善男子、善女人、我が寿命の長遠なるを説くを聞きて、深心に信解せば、則ち為れ仏、常に耆闍崛山に在して、大菩薩、諸の声聞衆の、囲繞せると共に説法するを見、

又此の娑婆世界、其の地瑠璃にして、坦然平正に、閻浮檀金、以って八道を界い、宝樹行列し、諸台楼観、皆悉く宝をもって成じて、其の菩薩衆、咸く其の中に処せるを見ん。若し能く是の如く観ずること有らん者は、当に知るべし。是れを深信解の相と為づく。
又復、如来の滅後に、若し是の経を聞いて、毀?せずして随喜の心を起さん。当に知るべし。已に深信解の相と為づく。
何に況や之を読誦し、受持せん者をや。
斯の人は、則ち為れ如来を頂戴したてまつるなり。阿逸多、是の善男子、善女人は、我が為に復塔寺を起て、及び僧坊を作り、四事を以って衆僧を供養することを須いず。所以は如何ん。是の善男子、善女人の、是の経典を受持し、読誦せん者は、為れ已に塔を起て、僧坊を造立し、衆僧を供養するなり。

則ち為れ仏舎利を以って七宝の塔を起て、高広漸小にして梵天に至り、諸の旛蓋、及び衆の宝鈴を懸け、華香、瓔珞、抹香、塗香、焼香、衆鼓、伎楽、簫笛、箜篌、種種の舞戯あって、妙なる音声を以って、歌唄讃頌するなり。則ち為れ、已に無量千万億劫に於いて、是の供養を作し已るなり。
阿逸多、若し我が滅後に、是の経典を聞いて能く受持し、若しは自らも書き、若しは人をしても書かしむること有らんは、則ち為れ僧坊を起立し、赤栴檀を以って、諸の殿堂を作ること三十有二、高さ八多羅樹、高広厳好にして、百千の比丘、其の中に於いて止み、園林、浴池、経行、禅窟、衣服、飲食、牀蓐、湯薬、一切の楽具、其の中に充満せん。

是の如き僧坊、堂閣、若干百干万億にして、其の数無量なる。此れを以って現前に、我及び比丘僧に供養するなり。
是の故に我説く。如来の滅後に若し受持し、読誦し、他人の為に説き、若しは自らも書き、若し人をしても書かしめ、経巻を供養すること有らんは、復、塔寺を起て、及び僧坊を造り、衆僧を供養することを須いず。
況んや復、人有って、能く是の経を持ち、兼ねて布施、持戒、忍辱、精進、一心、智慧を行ぜんをや。
其の徳最勝にして、無量無辺ならん。譬えば、虚空の東西南北、四維上下、無量無辺なるが如く、是の人の功徳も、亦復是の如し。無量無辺にして、疾く一切種智に至らん。

若し人、是の経を読誦し受持し、他人の為に説き、若しは自らも書き、若しは人をしても書かしめ、復、能く塔を起て、及び僧坊を造り、声聞の衆僧を供養し讃歎し、亦百千万億の讃歎の法を以って、菩薩の功徳を讃歎し、又、他人の為に、種種の因縁をもって、義に随って此の法華経を解説し、復、能く清浄に戒を持ち、柔和の者と共に同止し、忍辱にして瞋無く、志念堅固にして、常に坐禅を貴び、諸の深定を得、精進勇猛にして、諸の善法を摂し、利根智慧にして、善く問難に答えん。
阿逸多、若し我が滅後に、諸の善男子、善女人、是の経典を持受し読誦せん者、復、是の如き諸の善功徳有らん、
当に知るべし。是の人は、已に道場に趣き、阿耨多羅三藐三菩提に近ずいて、道樹の下に坐せるなり。
阿逸多、是の善男子、善女人の、若しは坐し、若しは立ち、若しは経行せん処、此の中には、便ち応に塔を起つべし。一切の天、人、皆応に供養すること、仏の塔の如くすべし。

爾の時に世尊、重ねて此の義を宣べんと欲して、偈を説いて言わく、
若し我が滅度の後に 能く此の経を奉事せん 斯の人の福無量なること 上の所説の如し
是れ則ち為れ 一切の諸の供養を具足し 舎利を以って塔を起て 七宝をもって荘厳し 表刹甚だ高広に 漸小にして梵天に至り 宝鈴千万億にして 風の動かすに妙音を出し 又無量劫に於いて 此の塔に 華香諸の瓔珞 天衣衆の伎楽を供養し 香油蘇燈を然して 周?して常に照明するなり
悪世末法の時 能く是の経を持たん者は 則ち為れ已に上の如く 諸の供養を具足するなり
若し能く此の経を持たんは 則ち仏の現在に 牛頭栴檀を以って 僧坊を起てて供養し 堂三十二有って 高さ八多羅樹 上膳妙なる衣服 牀臥皆具足し 百千衆の住処 園林諸の浴池 経行及び禅窟 種種に皆厳好にするが如し
若し信解の心有って 受持し読誦し書き 若しは復人をしても書かしめ 及び経巻を供養し 華香抹香を散じ 須曼瞻蔔 阿提目多伽の 薫油を以って常に之を然さん

是の如く供養せん者は 無量の功徳を得ん 虚空無辺なるが如く 其の福も亦是の如し 況んや復此の経を持って 兼ねて布施し持戒し 忍辱にして禅定を楽い 瞋らず悪口せざらんをや
塔廟を恭敬し 諸の比丘に謙下して 自高の心を遠離し 常に智慧を思惟し 問難すること有らんに瞋らず 随順して為に解説せん 若し能く行を行ぜば 功徳量るべからず
若し此の法師の 是の如き徳を成就せるを見ては 応に天華を以って散じ 天衣を其の身に覆い 頭面に足を接して礼し 心を生じて仏の想の如くすべし

又応に是の念を作すべし 久しからずして道場に詣して 無漏無為を得 広く諸の天人を利せんと 其の所住止の処 経行し若しは坐臥し 乃至一偈をも説かん 是の中には応に塔を起てて 荘厳し妙好ならしめて 種種に以って供養すべし
仏子此の地に住すれば 則ち是れ仏受用したもう 常に其の中に在して 経行し若しは坐臥したまわん

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