上野殿御返事

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上野殿御返事建治四年二月二十五日の概要

【建治四年二月二十五日、南条時光、聖寿五十七歳】 
蹲鴟、くしがき(串柿)、焼米、栗、たかんな(筍)、すづつ(酢筒)給ひ候ひ了ぬ。
月氏に阿育大王と申す王をはしき。一閻浮提(えんぶだい)四分の一をたなごころ(掌)ににぎり、竜王をしたがへて雨を心にまかせ、鬼神をめしつかひ給ひき。
始は悪王なりしかども、後には仏法に帰し、六万人の僧を日日に供養し、八万四千の石の塔をたて給ふ。
此の大王の過去をたづぬれば、仏の在世に徳勝童子・無勝童子とて二人のをさなき人あり。土の餅を仏に供養し給て、一百年の内に大王と生れたり。
仏はいみじしといへども、法華経にたいしまいらせ候へば、蛍火と日月との勝劣、天と地との高下なり。
仏を供養してかかる功徳あり。いわうや法華経をや。土のもちゐをまいらせてかかる不思議あり。いわうやすずのくだ物をや。
かれはけかち(飢渇)ならず、いまはうへたる国なり。此をもつてをもふに、釈迦仏・多宝仏・十羅刹女いかでかまほらせ給はざるべき。
抑も今の時、法華経を信ずる人あり。或は火のごとく信ずる人もあり。或は水のごとく信ずる人もあり。
聴聞する時はもへたつばかりをもへども、とをざかりぬればすつる心あり。水のごとくと申すはいつもたいせず信ずるなり。
此はいかなる時もつねはたいせずとわせ給へば、水のごとく信ぜさせ給へるか。たうとしたうとし。
まことやらむ、いえ(家)の内にわづらひの候なるは、よも鬼神のそゐ(所為)には候はじ。十らせち(羅刹)女の、信心のぶんざい(分際)を御心みぞ候らむ。
まことの鬼神ならば法華経の行者をなやまして、かうべをわらんとをもふ鬼神の候べきか。
又、釈迦仏・法華経の御そら事の候べきかと、ふかくをぼしめし候へ。恐恐謹言。
二月二十五日  日蓮花押 
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