時光殿御返事

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時光殿御返事の概要

【弘安元年七月八日、南条時光、聖寿五十七歳】 
むぎ(麦)のしろきこめ一駄、はじかみ(薑)送り給ひ畢ぬ。
こくぼんわう(斛飯王)の太子あなりち(阿那律)と申す人は、家にましましし時は俗性は月氏国の本主、てんりん(転輪)聖王のすえ、師子けう(頬)王のまご(孫)、浄飯王のおひ(甥)、こくぼん王には太子なり。
天下にいやしからざる上、家中には一日の間、一万二千人の人出入す。六千人はたから(財)をかりき、六千人はかへりなす。
かかる富人にておはする上、天眼第一の人、法華経にては普明如来となるべきよし仏記し給ふ。
これは過去の行はいかなる大善ぞとたづぬるに、むかしれうし(猟師)あり。
山のけだものをとりてすぎけるが、又、ひえ(稗)をつくり食とするほどに、飢えたる世なればものもなし。
ただひえのはん(飯)一ありけるをくひければ、りだ(利■)と申す辟支仏の聖人来て云く、我七日の間食なし、汝が食者えさせよとこわせ給ひしかば、きたなき俗のごき(器)に入れてけがしはじめて候と申しければ、ただえさせよ、今食せずば死ぬべしと云ふ。
おそれながらまいらせつ。此の聖人まいり給ひしが、ただひえ(稗)一つび(粒)をとりのこしてれうし(猟師)にかへし給ひき。
ひえへんじていのこ(猪)となる。いのこ変じて金となる。金変じて死人となる。死人変じて又金人となる。指をぬいて売れば本のごとし。
かくのごとく九十一劫長者に生れ、今はあなりち(阿那律)と申して仏の御弟子なり。
わづかのひえ(稗)なれども、飢えたる国に智者の御いのち(命)をつぐゆへに、めでたきほう(報)をう。
迦葉尊者と申せし人は、仏の御弟子の中には第一にたとき人なり。此の人の家をたづぬれば摩かだい(竭提)国の尼くりだ(拘律陀)長者の子なり。
宅にたたみ(畳)千でうあり。一でうはあつさ七尺、下品のたたみは金千両なり。からすき(犁)九百九十九、一のからすきは金千両。金三百四十石入れたるくら(倉)六十。かかる大長者なり。
め(妻)は又身は金色にして十六里をてらす。日本国の衣通姫にもすぎ、漢土のりふじん(李夫人)にもこえたり。
此の夫婦道心を発して仏の御弟子となれり。法華経にては光明如来といはれさせ給ふ。
此の二人の人人の過去をたづねれば、麦飯を辟支仏に供養せしゆへに迦葉尊者と生れ。
金のぜに(銭)一枚を仏師にあつらへて毘婆尸仏の像の御はく(箔)にひきし貧人は、此の人のめ(妻)となれり。
今日蓮は聖人にはあらざれども、法華経に御名をたてり。国主ににくまれて我が身をせく上、弟子かよう人をも、或はのり、或はうち、或は所領をとり、或はところをおふ。
かかる国主の内にある人人なれば、たとひ心ざしあるらん人人もとふ事なし。此の事事ふりぬ。
なかにも今年は疫病と申し、飢渇と申し、とひくる人々もすくなし。
たとひやまひ(病)なくとも飢ゑて死なん事うたがひなかるべきに、麦の御とぶらい金にもすぎ、珠にもこえたり。
彼のりだ(利■)がひゑ(稗)は変じて金人となる。此の時光が、麦何ぞ変じて法華経の文字とならざらん。
此の法華経の文字は釈迦仏となり給ひ、時光が故親父の左右の御羽となりて霊山浄土へとび給へ。かけり給へ。かへりて時光が身をおほひはぐくみ給へ。恐恐謹言。
弘安元年七月八日  日蓮花押 
上野殿御返事 

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