富木殿御書

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富木殿御書建治三年八月二十三日の概要

【建治三年八月二十三日、富木常忍、聖寿、真筆−完存】 
妙法蓮華経の第二に云く「若し人信ぜずして此の経を毀謗し経を読誦し書持すること有らん者を見て、軽賎憎嫉して結恨を懐かん其人命終して阿鼻獄に入らん、乃至是の如く展転して無数劫に至らん」。
第七に云く「千劫阿鼻獄に於てす」。第三に云く「三千塵点」。第六に云く「五百塵点劫」等云云。
涅槃経に云く「悪象の為に殺されては三悪に至らず、悪友の為に殺されては必ず三悪に至る」等云云。
賢恵菩薩の法性論に云く「愚にして正法を信ぜず邪見及び■慢なるは過去の謗法の障りなり。不了義に執着して供養恭敬に著し、唯邪法を見て善知識に遠離して、謗法者の小乗の法に楽著する是の如き等の衆生に親近して、大乗を信ぜず故に諸仏の法を謗ず。
智者は怨家・蛇火・毒因陀羅・霹靂・刀杖・諸の悪獣・虎狼・師子等を畏るべからず。彼は但能く命を断じて、人をして畏るべき阿鼻獄に入らしむること能はず。畏るべきは深法を謗ずると及び謗法の知識となり。決定して人をして畏るべき阿鼻獄に入らしむ。
善知識に近づきて悪心にして仏の血を出だし、及び父母を殺害し諸の聖人の命を断じ和合僧を破壊し、及び諸の善根を断ずると雖も念を正法に繋ぐるを以て能く彼の処を解脱せん。若し復余人有て甚深の法を誹謗せば、彼の人無量劫にも解脱を得べからず。
若し人衆生をして是の如きの法を覚信せしめば、彼は是我が父母、亦是れ善知識なり、彼の人は是智者なり。如来の滅後に邪見顛倒を廻して、正道に入らしむるを以ての故に、三宝清浄の信、菩提功徳の業なり」等云云。
竜樹菩薩(りゅうじゅぼさつ)の菩提資糧論に云く「五無間の業を説きたもう、乃至若し未解の深法に於て執着を起せるは○彼の前の五無間等の罪聚に之を比するに百分にしても及ばず」云云。
夫れ賢人は安きに居て危きを歎き、佞人は危きに居て安きを歎く。大火は小水を畏怖し、大樹は小鳥に値て枝を折らる。智人は恐怖すべし、大乗を謗ずる故に。
天親菩薩は舌を切らんと云ひ、馬鳴菩薩は頭を刎ねんと願ひ、吉蔵大師は身を肉橋と為し、玄奘三蔵は此れを霊地に占い、不空三蔵は疑ひを天竺に決し、伝教(でんぎょう)大師は此れを異域に求む。皆上に挙ぐる所は経論を守護する故か。
今日本国の八宗並に浄土・禅宗等の四衆、上主上上皇より下臣下万民に至るまで皆一人も無く、弘法・慈覚・智証の三大師の末孫檀越なり。
円仁慈覚大師云く「故に彼と異り」。円珍智証大師云く「華厳・法華を大日経に望むれば戯論と為す」。空海弘法大師云く「後に望むれば戯論と為す」等云云。
此の三大師の意は、法華経は已今当の諸経の中の第一なり。然りと雖も大日経に相対すれば戯論の法なり等云云。此の義心有らん人信を取るべきや不や。
今日本国の諸人、悪象・悪馬・悪牛・悪狗・毒蛇・悪刺・懸岸・険崖・暴水・悪人・悪国・悪城・悪舎・悪妻・悪子・悪所従等よりも、此に超過し以て恐怖すべきこと百千万億倍なれば、戯戒邪見の高僧等なり。
問て云く、上に挙ぐる所の三大師を謗法と疑ふか。
叡山第二の円澄寂光大師・別当光定大師・安恵大楽大師・恵亮和尚・安然和上・浄観僧都・檀那僧正・恵心先徳・此等の数百人、弘法の御弟子実恵・真済・真雅等の数百人、並に八宗十宗等の大師先徳、日と日と月と月と星と星と並に出でたるが如し、既に四百余年を経歴する。
此等の人人一人として此の義を疑はず。汝何なる智を以て之を難ずるや云云。
此等の意を以て之を案ずるに、我が門家は夜は眠りを断ち昼は暇を止めて之を案ぜよ。一生空しく過して万歳悔ゆること勿れ。恐恐謹言。
八月二十三日  日蓮花押 
富木殿 
鵞目一結給ひ候ひ畢ぬ。志有らん諸人は一処に聚集して御聴聞有るべきか。

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