種種御振舞御書

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種種御振舞御書の概要

【建治元年、光日房、聖寿五十五歳、於身延、真筆曽存】 
 去ぬる文永五年後の正月十八日、西戎(さいじゅう)大蒙古国より日本国ををそうべきよし牒状をわたす。日蓮が去ぬる文応元年〈太歳庚申〉に勘へたりし立正安国論今すこしもたがわず符合しぬ。
此の書は白楽天が楽府にも越え、仏の未来記にもをとらず。末代の不思議なに事かこれにすぎん。
賢王聖主の御世ならば、日本第一の権状にもをこなわれ、現身に大師号もあるべし。
定めて御たづねありて、いくさ(軍事)の僉議をもいゐあわせ、調伏なんども申しつけられぬらんとをもひしに、其の義なかりしかば、其の年の末十月に十一通の状をかきてかたがたへをどろかし申す。
国に賢人なんどもあるならば、不思議なる事かな、これはひとへにただ事にはあらず。
天照太神・正八幡宮の此の僧について、日本国のたすかるべき事を御計らいのあるかとをもわるべきに、さはなくて或は使を悪口し、或はあざむき、或はとりも入れず、或は返事もなし。
或は返事をなせども上へも申さず。これひとへにただ事にはあらず。
 
 設ひ日蓮が身の事なりとも、国主となり、まつり(政)事をなさん人人は、取りつぎ申したらんには政道の法ぞかし。
いわうやこの事は上の御大事いできらむのみならず、各各の身にあたりて、をほいなるなげき出来すべき事ぞかし。而るを用ふる事こそなくとも悪口まではあまりなり。
此れひとへに日本国の上下万人一人もなく法華経の強敵となりて、としひさしくなりぬれば、大禍のつもり、大鬼神の各各の身に入る上へ、蒙古国の牒状に正念をぬかれてくるうなり。
例せば殷の紂王に比干(ひかん)といゐし者いさめをなせしかば、用ひずして胸をほり。周の文武王にほろぼされぬ。
呉王は伍子胥がいさめを用ひず、自害をせさせしかば、越王勾践の手にかかる。
これもかれ(彼)がごとくなるべきかと、いよいよふびんにをぼへて、名をもをしまず命をもすてて強盛に申しはりしかば、風大なれば波大なり、竜大なれば雨たけきやうに、いよいよあだをなし、ますますにくみて御評定に僉議あり。
頚をはぬべきか、鎌倉ををわるべきか。弟子檀那等をば、所領あらん者は所領を召して頚を切れ、或はろう(篭)にてせめ、あるいは遠流すべし等云云。
 
 日蓮悦て云く、本より存知の旨なり。雪山童子は半偈のために身をなげ、常啼菩薩は身をうり、善財童子は火に入り、楽法梵士は皮をはぐ、薬王菩薩は臂をやく、不軽菩薩は杖木をかうむり、師子尊者は頭をはねられ、提婆菩薩は外道にころさる。
此等はいかなりける時ぞやと勘ふれば、天台大師は「時に適ふのみ」とかかれ、章安大師は「取捨宜きを得て一向にすべからず」としるされ。
法華経は一法なれども機にしたがひ時によりて其の行万差なるべし。
仏記して云く、我が滅後正像二千年すぎて、末法の始に此の法華経の肝心題目の五字計りを弘めんもの出来すべし。
其の時悪王・悪比丘等、大地微塵より多くして、或は大乗、或は小乗等をもつてきそはんほどに、此の題目の行者にせめられて在家の檀那等をかたらひて、或はのり、或はうち、或はろうに入れ、或は所領を召し、或は流罪、或は頚をはぬべし、
などいふとも退転なくひろむるほどならば、あだをなすものは国主はどし打ちをはじめ、餓鬼のごとく身をくらひ、後には他国よりせめらるべし。
これひとへに梵天・帝釈・日月・四天等の、法華経の敵なる国を他国より責めさせ給ふなるべしと、とかれて候ぞ。
各各我が弟子となのらん人人は一人もをくしをもはるべからず。をや(親)ををもひ、めこ(妻子)ををもひ、所領をかへりみることなかれ。
無量劫よりこのかた、をやこ(親子)のため、所領のために、命すてたる事は大地微塵よりもをほし。法華経のゆへにはいまだ一度もすてず。
法華経をばそこばく(若干)行ぜしかども、かかる事出来せしかば退転してやみにき。
譬へばゆ(湯)をわかして水に入れ、火を切るにとげざるがごとし。
各各思ひ切り給へ。此の身を法華経にかうるは石に金をかへ、糞に米をかうるなり。
 
 仏滅後二千二百二十余年が間、迦葉・阿難等、馬鳴・竜樹等、南岳・天台等、妙楽・伝教等だにもいまだひろめ給はぬ法華経の肝心、諸仏の眼目たる妙法蓮華経の五字、末法の始に一閻浮提(いちえんぶだい)にひろまらせ給ふべき瑞相(ずいそう)に日蓮さきがけ(魁)したり。
わたうども(和党共)二陣三陣つづきて、迦葉・阿難にも勝ぐれ、天台・伝教にもこへよかし。 わづかの小島のぬしら(主等)がをどさんを、をぢては閻魔王のせめ(責)をばいかんがすべき。
仏の御使となのりながら、をくせんは無下の人人なりと申しふくめぬ。
さりし程に念仏者・持斎・真言師等、自身の智は及ばず、訴状も叶はざれば、上郎尼ごぜんたちにとりつきて、種種にかまへ申す。
故最明寺入道殿・極楽寺入道殿を無間地獄に堕ちたりと申し、建長寺・寿福寺・極楽寺・長楽寺・大仏寺等をやきはらへと申し、道隆上人・良観上人等を頚をはねよと申す。
御評定になにとなくとも日蓮が罪禍まぬかれがたし。但し上件の事一定申すかと、召し出てたづねらるべし、とて召し出だされぬ。
奉行人の云く上のをほせかくのごとしと申せしかば、上件の事一言もたがはず申す。
但し最明寺殿・極楽寺殿を地獄という事はそらごとなり。此の法門は最明寺殿・極楽寺殿御存生の時より申せし事なり。
 
 詮ずるところ、上件の事どもは此の国ををもひて申す事なれば、世を安穏にたもたんとをぼさば、彼の法師ばらを召し合せてきこしめせ。
さなくして彼等にかわりて理不尽に失に行はるるほどならば、国に後悔あるべし、日蓮御勘気をかほらば仏の御使を用ひぬになるべし。
梵天・帝釈・日月・四天の御とが(咎)めありて、遠流死罪の後、百日・一年・三年・七年が内に自界叛逆(じかいほんぎゃく)難とて此の御一門どしうち(同士打)はじまるべし。
其の後は他国侵逼(たこくしんぴつ)難とて四方より、ことには西方よりせめられさせ給ふべし。
其の時後悔あるべしと平左衛門(へいのさえもん)尉に、申し付けしかども、太政入道のくるひしやうに、すこしもはばかる事なく物にくるう。
 
 去文永八年〈太歳辛未〉九月十二日御勘気をかほる。其の時の御勘気のやうも常ならず法にすぎてみゆ。
了行が謀反ををこし、大夫の律師が世をみださんとせしを、めしとられしにもこえたり。 平左衛門(へいのさえもん)尉大将として数百人の兵者にどうまろ(胴丸)きせて、ゑぼうし(烏帽子)かけして、眼をいからし声をあらうす。
大体事の心を案ずるに、太政入道の世をとりながら国をやぶらんとせしににたり。ただ事ともみへず。
日蓮これを見てをもうやう、日ごろ月ごろをもひまうけたりつる事はこれなり。
さいわひなるかな、法華経のために身をすてん事よ。くさきこうべ(臭頭)をはなたれば、沙に金をかへ、石に珠をあきなへるがごとし。
さて平左衛門(へいのさえもん)尉が一の郎従少輔房と申す者はしりよりて、日蓮が懐中せる法華経の第五の巻を取り出して、おもて(面)を三度さいなみて、さんざんとうちちらす。
又九巻の法華経を兵者ども打ちちらして、あるいは足にふみ、あるいは身にまとひ、あるいはいたじき(板敷)たたみ(畳)等家の二三間にちらさぬ所もなし。
日蓮大高声を放て申す。あらをもしろや平左衛門(へいのさえもん)尉がものにくるうを見よ。とのばら(殿原)、但今日本国の柱をたをす、とよばはりしかば上下万人あわてて見へし。
日蓮こそ御勘気をかほれば、をくして見ゆべかりしに、さはなくして、これはひがことなりとやをもひけん。兵者どものいろ(色)こそへんじて見へしか。
十日並に十二日の間、真言宗の失、禅宗・念仏等、良観が雨ふらさぬ事、つぶさに平左衛門(へいのさえもん)尉にいゐきかせてありしに、或はどつとわらひ、或はいかり、なんどせし事どもはしげければしるさず。
せんずるところは、六月十八日より七月四日まで、良観が雨のいのり(祈)して、日蓮に支へられてふらしかね、あせ(汗)をながし、なんだ(涙)のみ下して、雨ふらざりし上、逆風ひまなくてありし事。
三度までつかひ(使者)をつかわして、一丈のほり(堀)をこへぬもの十丈二十丈のほりをこうべきか。
いづみしきぶ(和泉式部)、いろごのみ(好色)の身にして八斎戒にせいせるうた(和歌)をよみて雨をふらし、能因法師が破戒の身としてうたをよみて天雨を下らせしに、
いかに二百五十戒の人人百千人あつまりて、七日二七日せめさせ給ふに雨の下らざる上に大風は吹き候ぞ。
これをもつて存ぜさせ給へ。各各の往生は叶ふまじきぞとせめられて、良観がなきし事、人人につきて讒せし事、一一に申せしかば、平左衛門(へいのさえもん)尉等かたうど(方人)しかなへずして、つまりふしし事どもはしげければかかず。
 
 さては十二日の夜、武蔵守殿のあづかり(預)にて、夜半に及び頚を切らんがために鎌倉をいでしに、わかみやこうぢ(若宮小路)にうちいでて四方に兵のうちつつみてありしかども、日蓮云く、各各さわがせ給ふな、べちの事はなし。八幡大菩薩に最後に申すべき事あり、とて馬よりさしをりて高声に申すやう。
いかに八幡大菩薩はまことの神か、和気清丸が頚を刎られんとせし時は長一丈の月と顕はれさせ給ひ、伝教大師の法華経をかうぜさせ給ひし時はむらさき(紫)の袈裟を御布施にさづけさせ給ひき。
今日蓮は日本第一の法華経の行者なり。其の上身に一分のあやまちなし。
日本国の一切衆生の法華経を謗じて無間大城におつべきを、たすけんがために申す法門なり。
又大蒙古国よりこの国をせむるならば、天照太神・正八幡とても安穏におはすべきか。
其の上、釈迦仏、法華経を説き給ひしかば、多宝仏・十方の諸仏・菩薩あつまりて、日と日と、月と月と、星と星と、鏡と鏡とをならべたるがごとくなりし時、無量の諸天並に天竺・漢土・日本国等の善神聖人あつまりたりし時、
各各法華経の行者にをろかなるまじき由の誓状まいらせよとせめられしかば、一一に御誓状を立てられしぞかし。
さるにては日蓮が申すまでもなし、いそぎいそぎこそ誓状の宿願をとげさせ給ふべきに、いかに此の処にはをちあわせ給はぬぞ、とたかだかと申す。
さて最後には、日蓮今夜頚切られて霊山浄土へまいりてあらん時は、まづ天照太神・正八幡こそ起請を用ひぬかみにて候ひけれと、さしきりて教主釈尊に申し上げ候はんずるぞ。 いたしとおぼさば、いそぎいそぎ御計らいあるべし、とて又馬にのりぬ。
 
 ゆい(由比)のはまにうちいでて、御りやう(霊)のまへにいたりて又云く、しばしとのばら、これにつぐべき人ありとて、中務三郎左衛門尉と申す者のもとへ熊王と申す童子をつかわしたりしかば、いそぎいでぬ。
今夜頚切られへまかるなり。この数年が間願ひつる事これなり。
此の娑婆世界にしてきじ(雉)となりし時はたか(鷹)につかまれ、ねずみ(鼠)となりし時はねこにくらわれき。
或はめこ(妻子)の、かたき(敵)に身を失ひし事大地微塵より多し。法華経の御ためには一度だも失ふことなし。
されば日蓮貧道の身と生れて、父母の孝養心にたらず、国の恩を報ずべき力なし。
今度頚を法華経に奉て其の功徳を父母に回向せん。其のあまりは弟子檀那等にはぶくべしと申せし事これなり、と申せしかば、左衛門尉兄弟四人、馬の口にとりつきて、こしごへ(腰越)たつ(竜)の口にゆきぬ。
此にてぞ有らんずらんとをもうところに、案にたがはず兵士どもうちまはりさわぎしかば、左衛門の尉申すやう、只今なりとなく。
日蓮申すやう。不かくのとのばらかな、これほどの悦びをばわらへかし、いかにやくそく(約束)をばたがへらるるぞ、と申せし時、
江のしま(島)のかたより月のごとくひかりたる物、まり(鞠)のやうにて辰巳のかたより戍亥のかたへひかりわたる。
十二日の夜のあけぐれ(昧爽)、人の面もみへざりしが、物のひかり月よ(夜)のやうにて、人人の面もみなみゆ。
太刀取目くらみたふれ臥し、兵共おぢ怖れ、けうさめて一町計りはせのき、或は馬よりをりてかしこまり、或は馬の上にてうずくまれるもあり。
日蓮申すやう。いかにとのばら、かかる大禍ある召人にはとをのくぞ。近く打ちよれや、打ちよれや、とたかだかとよばわれども、いそぎよる人もなし。
さてよ(夜)あけばいかにいかに、頚切べくはいそぎ切るべし、夜明けなばみぐるしかりなん、とすすめしかども、とかくのへんじ(返事)もなし。
 
 はるか計りありて云く、さがみ(相模)のえち(依智)と申すところへ入らせ給へと申す。 此れは道知る者なし。さきうち(先打)すべしと申せども、うつ人もなかりしかば、さてやすらうほどに、或兵士の云く、それこそその道にて候へと申せしかば、道にまかせてゆく。午の時計りにえち(依智)と申すところへゆきつきたりしかば、本間六郎左衛門がいへに入りぬ。
さけ(酒)とりよせて、もののふどもにのませてありしかば、各かへるとてかうべをうなたれ、手をあさへて申すやう。このほどはいかなる人にてやをはすらん。
我等がたのみて候阿弥陀仏をそしらせ給ふとうけ給はれば、にくみまいらせて候ひつるに、 まのあたりをがみまいらせ候ひつる事どもを見て候へば、たうとさにとしごろ申しつる念仏はすて候ひぬ、とてひうちぶくろ(火打袋)よりすず(珠数)とりいだしてすつる者あり。今は念仏申さじとせいじやう(誓状)をたつる者もあり。
六郎左衛門が郎従等番をばうけとりぬ。さえもんのじよう(左衛門尉)もかへりぬ。
 
 其の日の戍の時計りにかまくら(鎌倉)より上の御使とて、たてぶみ(立文)をもちて来ぬ。頚切れというかさねたる御使かともののふどもはをもひてありし程に、六郎左衛門が代官、右馬のじようと申す者、立ぶみもちてはしり来りひざまづひて申す。
今夜にて候べし、あらあさましやと存じて候ひつるに、かかる御悦びの御ふみ来て候。
武蔵守殿は今日卯の時にあたみ(熱海)の御ゆ(湯)へ御出で候へば、いそぎあやなき事もやと、まづこれへはしりまいりて候と申す。
かまくらより御つかいは二時にはしりて候。今夜の内にあたみの御ゆへはしりまいるべし、とてまかりいでぬ。
追状に云く、此の人はとが(失)なき人なり。今しばらくありてゆるさせ給ふべし。あやまちしては後侮あるべしと云云。
 
 其の夜は十三日、兵士ども数十人坊の辺り並に大庭になみゐて候ひき。
九月十三日の夜なれば月大にはれてありしに、夜中に大庭に立ち出でて月に向ひ奉て、自我偈少少よみ奉り、諸宗の勝劣、法華経の文あらあら申して、抑今の月天は法華経の御座に列りまします名月天子ぞかし。
宝塔品にして仏勅をうけ給ひ属累品にして仏に頂をなでられまいらせ「世尊の勅の如く当に具に奉行すべし」と誓状をたてし天ぞかし。仏前の誓は日蓮なくば虚くてこそをはすべけれ。
今かかる事出来せば、いそぎ悦びをなして法華経の行者にもかはり、仏勅をもはたして、誓言のしるし(験)をばとげさせ給ふべし。
いかに、今しるしのなきは不思議に候ものかな。何なる事も国になくしては鎌倉へもかへらんとも思はず。しるしこそなくとも、うれしがをにて澄渡らせ給ふはいかに。
大集経には「日月明を現ぜず」ととかれ、仁王経には「日月度を失ふ」とかかれ、最勝王経には「三十三天各瞋恨を生ず」とこそ見え侍るに、いかに月天いかに月天、とせめしかば、其のしるしにや、
天より明星の如くなる大星下て前の梅の木の枝にかかりてありしかば、もののふども皆えん(縁)よりとびをり、或は大庭にひれふし、或は家のうしろへにげぬ。
やがて即ち天かきくもりて大風吹き来りて、江の島のなるとて空のひびく事、大なるつづみ(鼓)を打つがごとし。
 
 夜明れば十四日、卯の時に十郎入道と申すもの来て云く、昨日の夜の戍の時計りにかうどの(守殿)に大なるさわぎあり。
陰陽師を召して御うらなひ候へば、申せしは大に国みだれ候べし。此の御房御勘気のゆへなり。
いそぎいそぎ召しかえさずんば世の中いかが候べかるらんと申せば、ゆりさせ給へ候と申す人もあり、又百日の内に軍あるべしと申しつれば、それを待つべしとも申す。
依智にして二十余日、其の間鎌倉に或は火をつくる事七八度、或は人をころす事ひまなし。 讒言の者共の云く、日蓮が弟子共の火をつくるなりと。さもあるらんとて日蓮が弟子等を鎌倉に置くべからずとて、二百六十余人しるさる。
皆遠島へ遣すべし。ろう(牢)にある弟子共をば首をはねらるべしと聞ふ。
さる程に火をつくる等は持斎・念仏者が計事なり。其の余はしげければかかず。
 
 同十月十日に依智を立て、同十月二十八日に佐渡の国へ著ぬ。
十一月一日に六郎左衛門が家のうしろ塚原と申す山野の中に、洛陽の蓮台野のやうに死人を捨つる所に一間四面なる堂の仏もなし。
上はいたま(板間)あはず、四壁はあばらに、雪ふりつもりて消ゆる事なし。
かかる所に、しきがは(敷皮)打ちしき蓑うちきて、夜をあかし日をくらす。
夜は雪雹・雷電ひまなし。昼は日の光もささせ給はず。心細かるべきすまゐ(住居)なり。
彼の李陵が胡国に入てがんくつにせめられし、法道三蔵の徽宗皇帝にせめられて面にかなやき(火印)をさされて、江南にはなたれしも只今とおぼゆ。
 
 あらうれしや。檀王は阿私仙人にせめられて法華経の功徳を得給ひき。
不軽菩薩は上慢の比丘等の杖にあたりて一乗の行者といはれ給ふ。
今日蓮は末法に生れて妙法蓮華経の五字を弘めてかかるせめ(責)にあへり。
仏滅度後二千二百余年が間、恐らくは天台智者大師も「一切世間 多怨難信」の経文をば行じ給はず。
「数数見擯出」の明文は但日蓮一人なり。「一句一偈 我皆与授記」は我なり。阿耨多羅三藐三菩提は疑ひなし。
相模守(さがみこう)殿こそ善知識よ。平左衛門(へいのさえもん)こそ提婆達多よ。念仏者は瞿伽利尊者、持斎等は善星比丘なり。
在世は今にあり、今は在世なり。法華経の肝心は諸法実相ととかれて本末究竟等とのべられて候は是なり。
摩訶止観(まかしかん)第五に云く「行解既に勤めぬれば三障四魔紛然として競ひ起る」文。
又云く「猪の金山を摺り、衆流の海に入り、薪の火を熾にし、風の求羅を益すが如きのみ」等云云。
釈の心は、法華経を教のごとく機に叶ひ時に叶て解行すれば、七つの大事出来す。
其の中に天子魔とて第六天の魔王、或は国主或は父母或は妻子或は檀那或は悪人等について、或は随て法華経の行をさえ、或は違してさうべき事なり。
何れの経をも行ぜよ、仏法を行ずるには分分に随て留難あるべし。其の中に法華経を行ずるには強盛にさうべし。法華経ををしへの如く時機に当て行ずるには殊に難あるべし。
故に弘決の八に云く「若し衆生生死を出でず仏乗を慕はずと知れば、魔是の人に於て猶親の想を生ず」等云云。
釈の心は人善根を修すれども、念仏・真言・禅・律等の行をなして法華経を行ぜされば、魔王親のおもひをなして、人間につきて其の人をもてなし供養す。
世間の人に実の僧と思はせんが為なり。例せば国主のたとむ僧をば諸人供養するが如し。されば国主等のかたきにするは、既に正法を行ずるにてあるなり。
釈迦如来の御ためには提婆達多こそ第一の善知識なれ。今の世間を見るに、人をよくなすものはかたうどよりも強敵が人をばよくなしけるなり。
眼前に見えたり。此の鎌倉の御一門の御繁昌は義盛と隠岐法皇ましまさずんば、争か日本の主となり給ふべき。
されば此の人人は此の御一門の御ためには第一のかたうど(方人)なり。
日蓮が仏にならん第一のかたうどは景信、法師には良観・道隆・道阿弥陀仏と、平左衛門(へいのさえもん)尉・守殿ましまさずんば、争か法華経の行者とはなるべきと悦ぶ。
 
 かくてすごす程に、庭には雪つもりて人もかよはず。堂にはあらき風より外はをとづるるものなし。
眼には止観・法華をさらし、口には南無妙法蓮華経と唱へ、夜は月星に向ひ奉て諸宗の違目と法華経の深義を談ずる程に、年もかへりぬ。
いづくも人の心のはかなさは、佐渡の国の持斎・念仏者の唯阿弥陀仏・生喩房・印性房・慈道房等の数百人より合て僉議すと承る。
聞ふる阿弥陀仏の大怨敵、一切衆生の悪知識の日蓮房、此の国にながされたり。
なにとなくとも、此の国へ流されたる人の始終いけらるる事なし。設ひいけらるるとも、かへる事なし。又打ちころしたりとも、御とがめ(咎)なし。
 塚原と云ふ所に只一人あり。いかにがうなりとも、力つよくとも、人なき処なれば集ていころせかし、と云ふものもありけり。
又なにとなくとも首を切らるべかりけるが、守殿の御台所の御懐妊なれば、しばらくきられず。終には一定ときく。
又云く、六郎左衛門尉殿に申して、きらずんばはからうべしと云ふ。
多くの義の中にこれについて守護所に数百人集りぬ。六郎左衛門尉云く、上より殺しまうすまじき副状下て、あなづるべき流人にはあらず。あやまちあるならば重連が大なる失なるべし。
それよりは只法門にてせめよかしと云ひければ、念仏者等或は浄土の三部経、或は止観、或は真言等を、小法師等が首にかけさせ、或はわきにはさませて正月十六日にあつまる。 佐渡の国のみならず、越後・越中・出羽・奥州・信濃等の国国より集れる法師等なれば、塚原の堂の大庭山野に数百人、六郎左衛門尉兄弟一家、さならぬもの百姓の入道等かずをしらず集りたり。
念仏者は口口に悪口をなし、真言師は面面に色を失ひ、天台宗ぞ勝つべきよしをののしる。 在家の者どもは聞ふる阿弥陀仏のかたきよとののしり、さわぎひびく事震動雷電の如し。 日蓮は暫らくさはがせて後、各各しづまらせ給へ。法門の御為にこそ御渡りあるらめ。悪口等よしなしと申せしかば、六郎左衛門を始めて諸人然るべしとて、悪口せし念仏者をばそくび(素首)をつきいだしぬ。 さて止観・真言・念仏の法門一一にかれが申す様をでつしあげて、承伏せさせては、ちやうとはつめつめ、一言二言にはすぎず。
鎌倉の真言師・禅宗・念仏者・天台の者よりもはかなきものどもなれば只思ひやらせ給へ。利剣をもてうり(瓜)をきり、大風の草をなびかすが如し。
仏法のおろかなるのみならず、或は自語相違し、或は経文をわすれて論と云ひ、釈をわすれて論と云ふ。善導が柳より落ち、弘法大師の三鈷を投たる、大日如来と現じたる等をば、或は妄語、或は物にくるへる処を、一一にせめたるに、或は悪口し、或は口を閉ぢ、或は色を失ひ、或は念仏ひが事なりけりと云ふものもあり。
或は当座に袈裟平念珠をすてて念仏申すまじきよし誓状を立つる者もあり。
 
 皆人立ち帰る程に、六郎左衛門尉も立ち帰る。一家の者も返る。
日蓮不思議一云はんと思て、六郎左衛門尉を大庭よりよび返して云く、いつか鎌倉へのぼり給ふべき。かれ答て云く、下人共に農せさせて七月の比と云云。
日蓮云く、弓箭とる者はををやけの御大事にあひて所領をも給はり候をこそ、田畠つくるとは申せ、只今いくさ(軍)のあらんずるに、急ぎうちのぼり、高名して所知を給はらぬか。さすがに和殿原はさがみ(相模)の国には名ある侍ぞかし。田舎にて田つくり、いくさにはづれたらんは恥なるべしと申せしかば、いかにや思ひけめ、あはててものもいはず。念仏者・持斎・在家の者どもも、なにと云ふ事ぞやと恠しむ。
さて皆帰りしかば、去年の十一月より勘へたる開目抄と申す文二巻造りたり。首切るるならば日蓮が不思議とどめんと思て勘へたり。
 
 此の文の心は、日蓮によりて日本国の有無はあるべし。譬へば宅に柱なければたもたず。人に魂なければ死人なり。日蓮は日本の人の魂なり。平左衛門(へいのさえもん)既に日本の柱をたをしぬ。
只今世乱れて、それともなくゆめ(夢)の如くに妄語出来して、此の御一門どしうちして、後には他国よりせめらるべし。例せば立正安国論に委しきが如し。かやうに書き付けて、中務三郎左衛門尉が使にとらせぬ。
つきたる弟子等もあらぎ(強義)かなと思へども、力及ばざりげにてある程に、二月の十八日に島に船つく。鎌倉に軍あり、京にもあり、そのやう申す計りなし。
六郎左衛門尉其の夜にはやふね(早舟)をもつて、一門相具してわたる。
日蓮にたな心を合せて、たすけさせ給へ、去る正月十六日の御言ひかにやと此程疑ひ申しつるに、いくほどなく三十日が内にあひ候ひぬ。
又蒙古国も一定渡り候ひなん。念仏無間地獄も一定にてぞ候はんずらん。永く念仏申し候まじと申せしかば、
いかに云ふとも、相模守殿等の用ひ給はざらんには、日本国の人用ふまじ。用ゐずば国必ず亡ぶべし。
日蓮は幼若の者なれども、法華経を弘むれば釈迦仏の御使ぞかし。
わづかの天照太神・正八幡なんどと申すは此の国には重けれども、梵釈・日月・四天に対すれば小神ぞかし。
されども此の神人なんどをあやまちぬれば、只の人を殺せるには七人半なんど申すぞかし。
太政入道・隠岐法皇等のほろび給ひしは是なり。此れはそれにはにるべくもなし。
教主釈尊の御使なれば、天照太神・正八幡宮も頭をかたぶけ、手を合せて地に伏し給ふべき事なり。法華経の行者をば、梵釈左右に侍り、日月前後を照し給ふ。
かかる日蓮を用ひぬるとも、あしくうやまはば国亡ぶべし。何に況や数百人ににくませ、二度まで流しぬ。
此の国の亡びん事疑ひなかるべけれども、且く禁をなして国をたすけ給へと、日蓮がひかうればこそ、今までは安穏にありつれども、はう(法)に過ぐれば罰あたりぬるなり。
又此の度も用ひずば大蒙古国より打手を向けて日本国ほろぼさるべし。ただ平左衛門(へいのさえもん)尉が好むわざわひ(災)なり。
和殿原とても此の島とても安穏なるまじきなりと申せしかば、あさましげにて立帰りぬ。
さて在家の者ども申しけるは、此の御房は神通の人にてましますか。あらおそろしおそろし。今は念仏者をもやしなひ、持斎をも供養すまじ。
念仏者・良観が弟子の持斎等が云く、此の御房は謀叛の内に入りたりけるか。さて且くありて世間しづまる。
 
 又念仏者集て僉議す。かうてあらんには、我等かつえしぬべし。いかにもして此の法師を失はばや。既に国の者も大体つきぬ。いかんがせん。
念仏者の長者の唯阿弥陀仏・持斎の長者の性諭房・良観が弟子の道観等、鎌倉に走り登て武蔵守殿に申す。
此の御房島に候ものならば、堂塔一宇も候べからず、僧一人も候まじ。阿弥陀仏をば或は火に入れ、或は河にながす。
夜もひる(昼)も高き山に登て、日月に向て大音声を放て上を呪咀し奉る。其の音声一国に聞ふと申す。
武蔵前司殿是をきき、上へ申すまでもあるまじ。先ず国中のもの日蓮房につくならば、或は国をおひ、或はろう(牢)に入れよ、と私の下知を下す。又下文下る。かくの如く三度、其の間の事申さざるに心をもて計りぬべし。
或は其の前をとをれりと云てろう(牢)に入れ、或は其の御房に物をまいらせけりと云て国をおひ或は妻子をとる。
 
 かくの如くして上へ此の由を申されければ、案に相違して、去る十一年二月十四日の御赦免の状、同三月八日に島につきぬ。
念仏者等僉議して云く、此れ程の阿弥陀仏の御敵、善導和尚・法然上人をのるほどの者が、たまたま御勘気を蒙て此の島に放されたるを、御赦免あるとていけて帰さんは心うき事なりと云て、やうやうの支度ありしかども、
何なる事にや有りけん、思はざるに順風吹き来て島をばたちしかば、あはい(間合)あしければ百日五十日にもわたらず。順風には三日なる所を須臾の間に渡りぬ。
越後のこう(国府)、信濃の善光寺の念仏者・持斎・真言等は雲集して僉議す。島の法師原は今までいけてかへすは人かつたい(乞丐)なり。
我等はいかにも生身の阿弥陀仏の御前をばとをすまじと僉議せしかども、又越後のこう(国府)より兵者どもあまた日蓮にそひて、善光寺をとをりしかば力及ばず。
三月十三日に島を立て、同三月二十六日に鎌倉へ打ち入りぬ。
 同四月八日平左衛門(へいのさえもん)尉に見参しぬ。
さきにはにるべくもなく威儀を和らげてただしくする上、或る入道は念仏をとふ、或る俗は真言をとふ、或る人は禅をとふ、平左衛門(へいのさえもん)尉は爾前得道の有無をとふ。一一に経文を引て申しぬ。
平の左衛門尉は上の御使の様にて、大蒙古国はいつか渡り候べきと申す。
日蓮答て云く、今年は一定なり。それにとつては日蓮已前より勘へ申すをば御用ひなし。 譬へば病の起りを知らざる人の病を治せば弥よ病は倍増すべし。真言師だにも調伏するならば、弥よ此の国軍にまくべし、穴賢穴賢。
真言師、総じて当世の法師等をもつて御祈り有るべからず。各各は仏法をしらせ給ておわさばこそ申すともしらせ給はめ。
又何なる不思議にやあるらん、他事にはことにして日蓮が申す事は御用ひなし。
後に思ひ合せさせ奉らんが為に申す。隠岐法皇は天子なり。権大夫殿は民ぞかし。
子の親をあだまんをば天照太神うけ給ひなんや。所従が主君を敵とせんをば正八幡は御用ひあるべしや。
いかなりければ公家はまけ給ひけるぞ。此れは偏に只事にはあらず。
弘法大師の邪義、慈覚大師・智証大師の僻見をまことと思て、叡山・東寺・園城寺の人人の鎌倉をあだみ給ひしかば、還著於本人とて其の失還て公家はまけ給ひぬ。武家は其の事知らずして調伏も行はざればかちぬ。
今又かくの如くなるべし。ゑぞ(蝦夷)は死生不知のもの、安藤五郎は因果の道理を弁へて堂塔多く造りし善人なり。いかにとして首をばゑぞ(蝦夷)にとられぬるぞ。
是をもつて思ふに、此の御房たちだに御祈あらば入道殿事にあひ給ひぬと覚え候。あなかしこあなかしこ。さ・いはざりけるとおほせ候なと、したたかに申し付け候ひぬ。
 
 さてかへりききしかば、同四月十日より阿弥陀堂法印に仰付られて雨の御いのりあり。此の法印は東寺第一の智人、をむろ等の御師、弘法大師・慈覚大師・智証大師の真言の秘法を鏡にかけ、天台・華厳等の諸宗をみな胸にうかべたり。
それに随て十日よりの祈雨に十一日に大雨下て風ふかず、雨しづかにて一日一夜ふりしかば、守殿御感のあまりに、金三十両むまやうやうの御ひきで物ありときこふ。
鎌倉中の上下万人、手をたたき口をすくめて、わらうやうは、日蓮ひが法門申して、すでに首をきられんとせしが、とかうしてゆりたらば、さではなくして念仏・禅をそしるのみならず。
 
 真言の密教なんどをもそしるゆへに、かかる法のしるし(験)めでたしとののしりしかば、日蓮が弟子等けうさめて、これは御あら義と申せし程に、
日蓮が申すやうは、しばしまて、弘法大師の悪義まことにて国の御いのりとなるべくば、隠岐法皇こそいくさ(軍)にかち給はめ。をむろ最愛の児せいたか(勢多迦)も首をきられざるらん。
弘法の法華経を華厳経にをとれりとかける状は十住心論と申す文にあり。
寿量品(じゅりょうほん) の釈迦仏をば凡夫なりとしるされたる文は秘蔵宝鑰に候。天台大師をぬす人とかける状は二教論にあり。
一乗法華経をとける仏をば、真言師のはきものとりにも及ばずとかける状は正覚房が舎利講の式にあり。
かかる僻事を申す人の弟子阿弥陀堂の法印が日蓮にかつならば、竜王は法華経のかたきなり、梵釈四王にせめられなん。
子細ぞあらんずらんと申せば、弟子どものいはく、いかなる子細のあるべきぞと、をこつきし程に、日蓮云く、善無畏も不空も雨のいのりに雨はふりたりしかども、大風吹てありけるとみゆ。
弘法は三七日すぎて雨をふらしたり。此等は雨ふらさぬがごとし。三七二十一日にふらぬ雨やあるべき。
設ひふりたりともなんの不思議かあるべき。天台のごとく、千観なんどのごとく、一座なんどこそたうとけれ。
此れは一定やうあるべしと、いゐもあはせず大風吹来る。大小の舎宅・堂塔・古木・御所等を或は天に吹きのぼせ、或は地に吹き入れ、そらには大なる光り物とび、地には棟梁みだれたり。人人をもふきころし、牛馬ををくたふれぬ。
悪風なれども、秋は時なればなをゆるすかたもあり。此れは夏四月なり。
其の上、日本国にはふかず、但関東八箇国なり。八箇国にも武蔵・相模の両国なり。両国の中には相州につよくふく。
相州にもかまくら(鎌倉)、かまくらにも御所・若宮・建長寺・極楽寺等につよくふけり。ただ事ともみへず。
ひとへにこのいのりのゆへにやとおぼへて、わらひ口すくめせし人人も、けうさめてありし上、我が弟子どももあら不思議やと舌をふるう。
 
 本よりごせし事なれば、三度国をいさめんにもちゐずば国をさるべしと。されば同五月十二日にかまくら(鎌倉)をいでて此の山に入る。
同十月に大蒙古国よせて壱岐・対馬の二箇国を打ち取らるるのみならず。太宰府もやぶられて少弐入道・大友等ききにげににげ、其の外の兵者ども其の事ともなく大体打たれぬ。
又今度よせくるならば、いかにも此の国よはよはと見ゆるなり。
仁王経には「聖人去る時は七難必ず起る」等云云。最勝王経に云く「悪人を愛敬し善人を治罰するに由るが故に、乃至他方の怨賊来て国人喪乱に遇はん」等云云。
仏説まことならば、此の国に一定悪人のあるを国主たつとませ給て、善人をあだませ給ふにや。
大集経に云く「日月明を現ぜず四方皆亢旱す。是くの如く不善業の悪王悪比丘我が正法を毀壊せん」云云。
仁王経に云く「諸の悪比丘多く名利を求め、国王・太子・王子の前に於て、自ら破仏法の因縁破国の因縁を説く。其の王別へずして此の語を信聴せん。是を破仏法破国の因縁と為す」等云云。
法華経に云く「濁世の悪比丘」等云云。経文まことならば此の国に一定悪比丘のあるなり。 夫れ宝山には曲林をきる。大海には死骸をとどめず。仏法の大海、一乗の宝山には、五逆の瓦礫・四重の濁水をば入るれども、誹謗の死骸と一闡提の曲林をばをさめざるなり。
されば仏法を習はん人、後世をねがはん人は法華誹謗をおそるべし。
 
 皆人をぼするやうは、いかでか弘法・慈覚等をそしる人を用ふべきと。
他人はさてをきぬ。安房の国の東西の人人は此の事を信ずべき事なり。
眼前の現証あり。いのもりの円頓房・清澄の西尭房・道義房、かたうみの実智房等はたうとかりし憎ぞかし。此等の臨終はいかんがありけんと尋ぬべし。
これらはさてをきぬ。円智房は清澄の大堂にして三箇年が間、一字三礼の法華経を我とかきたてまつりて十巻をそらにをぼへ、五十年が間、一日一夜に二部づつよまれしぞかし。かれをば皆人は仏になるべしと云云。
日蓮こそ念仏者よりも道義房と円智房とは無間地獄の底にをつべしと申したりしが、此の人人の御臨終はよく候ひけるかいかに。日蓮なくば此の人人をば仏になりぬらんとこそおぼすべけれ。
これをもつてしろしめせ。弘法・慈覚等はあさましき事どもはあれども、弟子ども隠せしかば、公家にもしらせ給はず。
末の代はいよいよあをぐなり。あらはす人なくば未来永劫までもさであるべし。
拘留外道は八百年ありて水となり、迦毘羅外道は一千年すぎてこそ其の失はあらわれしか。
 夫れ人身をうくる事は五戒の力による。五戒を持てる者をば二十五の善神これをまほる上、同生同名と申して二つの天、生れしよりこのかた、左右のかたに守護するゆへに、失なくて鬼神あだむことなし。
しかるに此の国の無量の諸人なげきをなすのみならず、ゆき(壱岐)・つしま(対馬)の両国の人皆事にあひぬ。
太宰府又申すばかりなし。此の国はいかなるとが(失)のあるやらん。しらまほほしき事なり。
一人二人こそ失もあるらめ、そこばくの人人いかん。これひとへに法華経をさぐる弘法・慈覚・智証等の末の真言師、善導・法然が末の弟子等、達磨等の人人の末の者ども国中に充満せり。
故に梵・釈・四天等の、法華経の座の誓状のごとく、頭破作七分の失にあてらるるなり。
 
 疑て云く、法華経の行者をあだむ者は頭破作七分ととかれて候に、日蓮房をそしれども頭もわれぬは、日蓮房は法華経の行者にはあらざるかと申すは、道理なりとをぼへ候はいかん。
答て云く、日蓮を法華経の行者にてなしと申さば、法華経をなげすてよとかける法然等、無明の辺域としるせる弘法大師、理同事勝(りどうじしょう)と宣たる善無畏・慈覚等が法華経の行者にてあるべきか。
又頭破作七分と申す事はいかなる事ぞ。刀をもてきるやうにわるるとしれるか。経文には如阿梨樹枝とこそとかれたれ。
人の頭に七滴あり。七鬼神ありて一滴食へば頭をいたむ、三滴を食へば寿絶えんとす、七滴皆食へば死するなり。
今の世の人人は皆頭阿梨樹の枝のごとくにわれたれども、悪業ふかくしてしらざるなり。
例せばてをおいたる人の、或は酒にゑい、或はねいりぬれば、をぼえざるが如し。
又頭破作七分と申すは或は心破作七分とも申して、頂の皮の底にある骨のひびたふるなり。死ぬる時はわるる事もあり。
今の世の人人は去ぬる正嘉の大地震、の大彗星に皆頭われて候なり。
其の頭のわれし時せひせひやみ、五臓の損ぜし時あかき腹をやみしなり。
これは法華経の行者をそしりしゆへにあたりし罰とはしらずや。
 
 されば鹿は味ある故に人に殺され、亀は油ある故に命を害せらる。女人はみめ形よければ嫉む者多し。国を治る者は他国の恐れあり。財有る者は命危し。法華経を持つ者は必ず成仏し候。
故に第六天の魔王と申す三界の主、此の経を持つ人をば強に嫉み候なり。
此の魔王、疫病の神の目にも見えずして人に付き候やうに、古酒に人の酔ひ候如く、国主・父母・妻子に付て法華経の行者を嫉むべしと見えて候。
少しも違はざるは当時の世にて候。日蓮は南無妙法蓮華経と唱ふる故に、二十余年所を追はれ、二度まで御勘気を蒙り、最後には此の山にこもる。
此の山の体たらくは、西は七面の山、東は天子のたけ(嶽)、北は身延の山、南は鷹取の山。四つの山高きこと天に付き、さがしきこと飛鳥もとびがたし。
中に四つの河あり。所謂富士河・早河・大白河・身延河なり。其の中に一町ばかり間の候に庵室を結て候。
昼は日をみず、夜は月を拝せず。冬は雪深く、夏は草茂り、問ふ人希なれば道をふみわくることかたし。
殊に今年は雪深くして人問ふことなし。命を期として法華経計りをたのみ奉り候に御音信ありがたく候。
しらず、釈迦仏の御使か、過去の父母の御使かと申すばかりなく候。南無妙法蓮華経、南無妙法蓮華経。

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