聖人知三世事

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聖人知三世事の概要

【文永十一年、富木常忍、聖寿、真筆完存】 
聖人と申すは委細に三世を知るを聖人と云ふ。儒家の三皇・五帝、並に三聖は但現在を知て過未を知らず。外道は過去八万・未来八万を知る。一分の聖人なり。
小乗の二乗は過去未来の因果を知る。外道に勝れたる聖人なり。小乗の菩薩は過去三僧祇菩薩。通教の菩薩は過去に動踰塵劫を経歴せり。別教の菩薩は一一の位の中に多倶低劫の過去を知る。
法華経の迹門は過去の三千塵点劫を演説す。一代超過是なり。本門は五百塵点劫・過去遠遠劫をも之を演説し、又未来無数劫の事をも宣伝す。
之に依て之を案ずるに、委く過未を知るは聖人の本なり。教主釈尊は既に近くは去て後三月の涅槃之を知り、遠くは後五百歳広宣流布疑ひ無き者か。
若し爾れば近きを以て遠きを推し、現を以て当を知る。如是相乃至本末究竟等是なり。後五百歳には誰人を以て法華経の行者と之を知るべきや。
予は未だ我が智恵を信ぜず。然りと雖も自他の返逆・侵逼、之を以て我が智を信ず。敢て他人の為に非ず。又我が弟子等之を存知せよ。
日蓮は是れ法華経の行者なり。不軽の跡を紹継するの故に。軽毀する人は頭七分に破れ、信ずる者は福を安明に積まん。
問て云く、何ぞ汝を毀る人頭破七分無きや。答て云く、古昔の聖人は仏を除て已外之を毀る人、頭破但一人二人なり。
今日蓮を毀呰する事の非は一人二人に限るべからず。日本一国一同に同じく破るなり。
所謂正嘉の大地震、文永の長星は誰か故ぞ。日蓮は一閻浮提(いちえんぶだい)第一の聖人なり。
上一人より下万民に至るまで、之を軽毀して刀杖を加へ、流罪に処するが故に、梵と釈と日月四天と、隣国に仰せ付けて之を逼責するなり。
大集経に云く、仁王経に云く、涅槃経に云く、法華経に云く。
設ひ万祈を作すとも、日蓮を用ひずんば、必ず此の国今の壱岐・対馬の如くならん。
我が弟子仰て之を見よ。此れ偏に日蓮が貴尊なるに非ず。法華経の御力の殊勝なるに依るなり。
身を挙ぐれば慢ずと想い、身を下せば経を蔑る。松高ければ藤長く、源深ければ流れ遠し。
幸なるかな、楽しいかな、穢土に於て喜楽を受くるは但日蓮一人なるのみ。

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