釈迦御所領御書

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釈迦御所領御書の概要

文永初期、紙行、名古屋円頓寺蔵】 
王これをもちいず。仏、地神天神を証人として論じかたせ給ひたりき。さればこの世界は我等が本師釈迦如来の御所領なり。されば四衆ともに仏弟子なれども、憂婆塞・憂婆夷は仏弟子なれども外道にもにたり。
比丘・比丘尼は仏の真子なり。されば大悲経には大梵天・第六天・帝釈・四大天王・人王等を天にめして、三千大千世界を次第にゆづり給て云く、この世界を領知して我真子比丘比丘尼を供養すべき由をとき給ひき。
爾時、梵天・帝釈等仰で仰せに随ひにき。又仏、正直捨方便の法華経の譬喩品に云く、今此三界皆 
【弘安期、京都瑞光寺蔵】 
はいま 
【文永初期、紙行、京都妙蓮寺蔵】 
是れ我が有なり。其の中の衆生は悉く是れ吾子なり」等云云。この文のごとくならば、この三界は皆釈迦如来の御所領なり。
寿量品(じゅりょうほん) に云く「我当に此の娑婆世界に在り」等云云。この文のごとくならば、乃往過去五百塵点劫よりこのかた、此の娑婆世界は釈迦如来の御進退の国土なり。 文永初期混合
其の上、仏滅後一百年に阿育大王と申す王をはしき。此の南閻浮提を三度まで僧に付属し給ひき。
又此の南閻浮提の内の大日本国をば、尸那国の南岳大師此の国に上宮太子と生れて、この国の主となり給ひき。しかれば聖徳太子已後の諸王は皆南岳大師の末葉なり。桓武天王已下の諸王は又山王

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