曽谷二郎入道殿御返事

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の概要

【弘安四年閏七月一日、曽谷教信、聖寿】 
日蓮 
去る七月十九日の消息、同三十日到来す。
世間の事は且らく之を置く。専ら仏法に逆ふこと法華経の第二に云く「其人命終 入阿鼻獄」等云云。
問て云く、其の人とは、何等の人を指すや。答て云く、次上に云く「唯我一人 能為救護 雖復教詔 而不信受」と。
又云く「若人不信」と。又云く「或復顰蹙」と。又云く「見有読誦書持経者 軽賎憎嫉 而懐結恨」と。又第五に云く「生疑不信者、即当堕悪道」と。
第八に云く「若有人軽毀之言 汝狂人耳。空作是行 終無所獲」等云云。
「其人」とは、此れ等の人人を指すなり。彼の震旦国の天台大師は、南北十師等を指すなり。此の日本国の伝教大師は、六宗の人人と定めたるなり。
今日蓮は弘法・慈覚・智証等の三大師、並に三階・道綽(どうしゃく)・善導等を指して其の人と云ふなり。
入阿鼻獄とは、涅槃経第十九に云く「仮使ひ一人独り是の獄に堕ち、其の身長大にして八万由延なり。其の中間に遍満して空しき処無し、其の身周匝して種種の苦を受く。設ひ多人有て、身亦遍満すとも相い妨碍せず」。
同三十六に云く「沈没して阿鼻地獄に在て、受くる所の身形、縦広八万四千由旬ならん」等云云。
普賢経に云く「方等経を謗ずる是の大悪報、悪道に堕つべきこと、暴雨にも過ぎ、必定して当に阿鼻地獄に堕つべし」等とは、阿鼻獄に入る文なり。
日蓮云く、夫れ日本国は、道は七、国は六十八箇国、郡は六百四、郷は一万余、長さは三千五百八十七里。
人数は四十五億八万九千六百五十九人、或は云く四十九億九万四千八百二十八人なり。寺は一万一千三十七所、社は三千一百三十二社なり。今法華経の「入阿鼻獄」とは、此れ等の人人を指すなり。
問て云く、衆生に於て悪人善人の二類有り。生処も又善悪の二道有るべし。何ぞ日本国の一切衆生、一同に入阿鼻獄の者と定むるや。
答て云く、人数多しと雖も業を造ること是れ一なり。故に同じく阿鼻獄と定むるなり。
疑て云く、日本国の一切衆生の中に、或は善人、或は悪人あり。善人とは五戒・十戒、乃至二百五十戒等なり。悪人とは、殺生・偸盗、乃至五逆・十悪等是なり。何ぞ一業と云ふや。
答て云く、夫れ小善・小悪は異なりと雖も、法華経の誹謗に於ては、善人悪人・智者愚者、倶に妨げ之れ無し。是の故に同じく入阿鼻獄と云ふなり。
問て云く、何を以てか日本国の一切衆生を、一同に法華誹謗の者と言ふや。
答て云く、日本国の一切衆生衆多なりと雖も、四十五億八万九千六百五十九人に過ぎず。
此等の人人貴賎上下の勝劣有りと雖も、是くの如きの人人の憑む所は、唯三大師に在り。
師とする所三大師を離る事無し。余残の者有りと雖も、信行・善導等の家を出ずべからざるなり。
問て云く、三大師とは誰人ぞや。答て曰く、弘法・慈覚・智証の三大師なり。
疑て云く、此の三大師は、何なる重科有るに依て、日本国の一切衆生於経文の其の人の内に入るや。
答て云く、此の三大師は大小乗持戒の人、面には八万の威儀を備へ、或は三千等之を具す。顕密兼学の智者なり。
然れば則ち、日本国四百余年の間、上一人より下万民に至るまで、之を仰ぐこと日月の如く、之を尊むこと世尊の如し。
猶徳の高きこと須弥にも超え、智恵の深きことは蒼海にも過ぎたるが如し。
但恨むらくは法華経を大日真言経に相対して勝劣を判ずる時は、或は戯論の法と云ひ、或は第二第三と云ひ、或は教主を無明の辺域と名け、或は行者をば盗人と名く。
彼の大荘厳仏の末の六百四万億那由佗の四衆の如き。各各の業因異りと雖も、師の苦岸等の四人と倶に同じく無間地獄に入りぬ。
又師子音王仏の末法の無量無辺の弟子等の中にも、貴賎の異有りと雖も、同じく勝意が弟子と為るが故に、一同に阿鼻大城に堕ちぬ。
今日本国亦復是くの如し。去る延暦(えんりゃく) 弘仁年中、伝教大師六宗の弟子檀那等を呵責する語に云く「其の師の堕つる所弟子亦堕つ。弟子の堕つる所檀越亦堕つ。金口の明説慎まざるべけんや、慎まざるべけんや」等云云。
疑て云く、汝が分斉何を以て三大師を破するや。答て云く、予は敢て彼の三大師を破せざるなり。
問て云く、汝が上の義は如何。答て云く、月氏より漢土本朝に渡る所の経論は五千七十余巻なり。
予粗之を見るに、弘法・慈覚・智証に於ては、世間の科は且く之を置く。仏法に入ては、謗法第一の人人と申すなり。
大乗を誹謗する者は、箭を射るより早く地獄に堕すとは如来の金言なり。将又謗法罪の深重は弘法・慈覚等一同定め給ひ畢ぬ。
人の語は且く之を置く。釈迦・多宝の二仏の金言虚妄ならずんば、弘法・慈覚・智証に於ては定めて無間大城に入らん。
十方分身の諸仏の舌堕落せずんば、日本国中の四十五億八万九千六百五十九人の一切衆生は、彼の苦岸等の弟子檀那等の如く、阿鼻地獄に堕て、熱鉄の上に於て仰ぎ臥して、九百万億歳、
伏臥して九百万億歳、左脇に臥して九百万億歳、右脇に臥して九百万億歳、是くの如く熱鉄の上に在て三千六百万億歳なり。
然して後、此の阿鼻より転じて他方に生れて大地獄に在て、無数百千万億那由佗歳大苦悩を受けん。
彼は小乗経を以て権大乗を破せしも、罪を受くること是くの如し。
況や今三大師は未顕真実(みけんしんじつ)の経を以て、三世の仏陀の本懐の説を破するのみに非ず、剰さえ一切衆生成仏の道を失ふ。
深重の罪は、過現未来の諸仏も、争か之を窮むべけんや。争か之を救ふべけんや。
法華経の第四に云く「已説今説当説 而於其中 此法華経 最為難信難解(なんしんなんげ)」。又云く「最在其上」、並に「薬王十喩」等云云。
他経に於ては、華厳・方等・般若・深密・大雲・密厳・金光明経(こんこうみょうきょう)等の諸教の中に、経経の勝劣之を説くと雖も、或は小乗経に対して此の経を第一と曰ひ或は真俗二諦に対して中道を第一と曰ひ、或は印真言等を説くを以て第一と為す。
此等の説有りと雖も、全く已今当の第一に非ざるなり。然而るに末の論師人師等、謬執の年積り、門徒又繁多なり。
爰に日蓮彼の依経に無きの由を責むる間、弥よ瞋恚を懐て、是非を糾明せず。唯大妄語を構へて、国主国人等を誑惑し、日蓮を損ぜんと欲す。
衆千の難を蒙らしむるのみに非ず、両度の流罪、剰へ頚の座に及ぶ是なり。
此等の大難忍び難き事不軽の杖木にも過ぎ、将又勧持の刀杖にも越えたり。
又法師品の如きは「末代に法華経を弘通せん者は、如来の使なり、此の人を軽賎するの輩の罪は、教主釈尊を一中劫蔑如するに過ぎたり」等云云。
今日本国には提婆達多・大慢婆羅門等が如く、無間地獄に堕つべき罪人、国中三千五百八十七里の間に、満つる所の四十五億八万九千六百五十九人の衆生之れ有り。
彼の提婆・大慢等の無極の重罪を、此の日本国四十五億八万九千六百五十九人に対せば、軽罪中の軽罪なり。
問ふ、其の理如何。答ふ、彼等は、悪人為りと雖も、全く法華を誹謗する者には非ざるなり。
又提婆達多は恒河第二の人にして、第二に一闡提なり。今日本国四十五億八万九千六百五十九人は皆恒河第一の罪人なり。
然れば則ち提婆が三逆罪は軽毛の如し、日本国の上に挙ぐる所の人人の重罪は猶大石の如し。
定めて梵釈も日本国を捨て、同生同名も国中の人を離れ、天照太神・八幡大菩薩も争か此の国を守護せん。
去る治承等の八十一二三四五代の五人の大王と、頼朝・義時と此の国を御諍ひ有て、天子と民との合戦なり。
猶鷹駿と金鳥との勝負の如くなれば、天子頼朝等に勝たんこと必定なり、決定なり。
然りと雖も五人の大王は負け畢ぬ。兎、師子王に勝ちしなり。負くるのみに非ず、剰へ或は蒼海に沈み、或は島島に放たれ。
誹謗法華未だ年歳を積まざる時、猶以て是くの如し。今度は彼に似るべからず。彼は但国中の災い許りなり。
其の故は粗之を見るに、蒙古の牒状已前に、去る正嘉・文永等の大地震・大彗星の告げに依て、再三之を奏すと雖も、国主敢て信用無し。
然るに日蓮が勘文粗仏意に叶ふかの故に、此の合戦既に興盛なり。
此の国の人人今生には一同に修羅道に堕し、後生には皆阿鼻大城に入らん事、疑ひ無き者なり。
爰に貴辺と日蓮とは師檀の一分なり。然りと雖も、有漏の依身は国主に随ふが故に、此の難に値はんと欲するか。
感涙押へ難し、何れの代にか対面を遂げんや。唯一心に霊山浄土を期せらるべきか。
設ひ身は此の難に値ふとも、心は仏心に同じ。今生は修羅道に交はるとも、後生は必ず仏国に居せん。恐恐謹言。
弘安四年閏七月一日  日蓮花押 

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