草木成仏口決

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草木成仏口決の概要

【文永九年二月二十日、最蓮房日浄、聖寿五十一歳】 
問て云く、草木成仏とは、有情非情の中何れぞや。答て云く、草木成仏とは、非情の成仏なり。
問て云く、情非情共に今経に於て成仏するや。答て云く、爾なり。
問て云く、証文如何。答て云く、妙法蓮華経是なり。
妙法とは有情の成仏なり。蓮華とは非情の成仏なり。有情は生の成仏、非情は死の成仏、生死の成仏と云ふが有情非情の成仏の事なり。
其の故は我等衆生死する時、塔婆を立て開眼供養するは死の成仏にして草木成仏なり。
止観の一に云く「一色一香中道に非ざること無し」。妙楽云く「然かも亦共に色香中道を許す、無情仏性惑耳驚心す」。
此の一色とは五色の中には何れの色ぞや。青黄赤白黒の五色を一色と釈せり。
一とは法性なり。爰を以て妙楽は色香中道と釈せり。天台大師も無非中道といへり。
一色一香の一は二三相対の一には非ざるなり。中道法性をさして一と云ふなり。所詮十界・三千・依正等をそなへずと云ふ事なし。
此の色香は草木成仏なり。是れ即ち蓮華の成仏なり。色香と蓮華とは言はかはれども草木成仏の事なり。
口決に云く「草にも木にも成る仏なり」云云。此の意は草木にも成り給へる寿量品(じゅりょうほん) の釈尊なり。
経に云く「如来秘密 神通之力」云云。法界は釈迦如来の御身に非ずと云ふ事なし。
理の顕本は死を表す、妙法と顕る。事の顕本は生を表す、蓮華と顕る。
理の顕本は死にて有情をつかさどる。事の顕本は生にして非情をつかさどる。
我等衆生のために依怙依託なるは、非情の蓮華がなりたるなり。我等衆生の言語・音声・生の位には、妙法が有情となりぬるなり。
我等一身の上には有情・非情具足せり。爪と髮とは非情なり、きるにもいたまず。其の外は有情なれば切るにもいたみ、くるしむなり。一身所具の有情・非情なり。
此の有情・非情、十如是の因果の二法を具足せり。衆生世間・五陰世間・国土世間、此の三世間、有情・非情なり。
一念三千の法門をふりすすぎたてたるは大曼荼羅なり。当世の習ひそこないの学者ゆめにもしらざる法門なり。
天台・妙楽・伝教内にはかがみさせ給へどもひろめ給はず。一色一香とののしり、惑耳驚心とささやき給て、妙法蓮華と云ふべきを円頓止観とかへさせ給ひき。
されば草木成仏は死人の成仏なり。此等の法門は知る人すくなきなり。所詮妙法蓮華をしらざる故に迷ふところの法門なり。敢て忘失する事なかれ。恐恐謹言。
二月二十日  日蓮花押 
最蓮房御返事 

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