始聞仏乗義

ホームへ 資料室へ 御書の目次へ メール

始聞仏乗義の概要

【建治四年二月二十八日、富木常忍、聖寿、真筆−完存】 
青鳧七結、下州より甲州に送らる。其の御志悲母の第建治三年に相当る御孝養なり。
問ふ、止観明静前代未聞の心如何。答ふ、円頓止観なり。
問ふ、円頓止観の意何ん。答ふ、法華三昧の異名なり。
問ふ、法華三昧の心如何。答ふ、夫れ末代の凡夫法華経を修行する意に二有り。一には就類種の開会、二には相対種の開会なり。
問ふ、此の名は何より出るや。答ふ、法華経第三薬草喩品に云く「種相体性の四字なり。其の四字の中に、第一の種の一字に二あり。一には就類種、二には相対種なり」。
其の就類種とは、釈に云く「凡そ心有る者は是れ正因の種なり。随て一句を聞くは是れ了因の種なり。低頭挙手は是れ縁因の種なり」等云云。
其の相対種とは、煩悩と業と苦との三道、其の当体を押へて法身と般若と解脱と称する是なり。
其の中に就類種の一法は、宗は法華経に有りと雖も、少分又爾前の経経にも通ず。
妙楽云く「別教は唯就類の種有て而も相対無し」云云。此の釈の別教と云ふは、本の別教には非ず。爾前の円、或は他師の円なり。
又法華経の迹門の中、供養舎利已下二十余行の法門も大体就類種の開会なり。
問ふ、其の相対種の心如何。答ふ、止観に云く「云何なるか聞円法なる。生死即法身・煩悩即般若・結業即解脱なりと聞くなり。三の名有りと雖も而も三の体無し。是れ一体なりと雖も而も三の名を立つ。是の三即ち一相にして、其れ実に異有ること無し。
法身究竟すれば般若も解脱も亦究竟なり。般若清浄なれば余亦清浄なり。解脱自在なれば余亦自在なり。一切の法を聞くこと亦是の如し。皆仏法を具して減少する所無し。是を聞円と名く」等云云。
此の釈は即ち相対種の手法なり。其の意如何。
答ふ、生死とは我等が苦果の依身なり。所謂五陰・十二入・十八界なり。煩悩とは見思・塵沙・無明の三惑なり。結業とは五逆・十悪・四重等なり。
法身とは法身如来、般若とは報身如来、解脱とは応身如来なり。
我等衆生、無始広劫より已来此の三道を具足し、今法華経に値て三道即三徳となるなり。
難じて云く、火より水出でず、石より草生ぜず。悪因悪果を感じ、善因善報を生ずるは仏教の定れる習なり。
而るに我等其の根本を尋ね究むれば、父母の精血赤白二■和合して一身と為る。悪の根本、不浄の源なり。設ひ大海を傾けて之を洗ふとも清浄なるべからず。
又此れ苦果の依身は其の根本を探り見れば、貪瞋痴の三毒より出ずるなり。
此の煩悩・苦果の二道に依て業を構ふ。此の業道即ち是れ結縛の法なり。譬へば寵に入れる鳥の如し。
如何ぞ此の三道を以て三仏因と称するや。譬へば糞を集めて栴檀を造れども終に香しからざるが如し。
答ふ、汝が難大いに道理なり。我此の事を弁へず。但し付法蔵の第十三・天台大師の高祖・竜樹菩薩(りゅうじゅぼさつ)、妙法の妙の一字を釈して「譬へば大薬師の能く毒を以て薬と為すが如し」等云云。
毒と云ふは何物ぞ、我等が煩悩・業・苦の三道なり。薬とは何物ぞ、法身・般若・解脱なり。能く毒を以て薬と為すとは何物ぞ、三道を変じて三徳と為すのみ。
天台云く「妙は不可思議と名づく」等云云。又云く「一心乃至不可思議境意此に在り」等云云。即身成仏と申すは此れ是なり。
近代の華厳・真言等、此の義を盗み取て我が物と為す。大偸盗、天下の盗人是なり。
問て云く、凡夫の位も此の秘法の心を知るべきや。
答ふ、私の答は詮無し。竜樹菩薩(りゅうじゅぼさつ)の大論に云く〈九十三なり〉「今漏尽の阿羅漢還て作仏すと云ふは唯仏のみ能く知ろしめす。論議とは正しく其の事を論ずべし。測り知ること能はず。是の故に戯論すべからず。
若し仏を求め得る時、乃ち能く了知す。余人は信ずべし。而も未だ知るべからず」等云云。
此の釈は爾前の別教の十一品の断無明、円教の四十一品の断無明の大菩薩、普賢・文殊等も未だ法華経の意を知らず。何に況や蔵通二教の三乗をや。何に況や末代の凡夫をやと云ふ論文なり。
之を以て案するに、法華経の「唯仏与仏 乃能究尽」とは、爾前の灰身滅智の二乗の煩悩・業・苦の三道を押へて、法身・般若・解脱と説くに二乗還て作仏す。菩薩・凡夫も亦是くの如しと釈するなり。
故に天台の云く「二乗根敗す、之を名けて毒と為す。今経に記を得る即ち是れ毒を変じて薬と為す。論に云く、余経は秘密に非ず、法華は是れ秘密なり」等云云。妙楽云く「論に云くとは大論なり」云云。
問ふ、是くの如き之を聞て何の益有るや。答て云く、始めて法華経を聞くなり。
妙楽云く「若し三道即是れ三徳と信ぜば、尚能く二死の河を渡る、況や三界をや」云云。
末代の凡夫此の法門を聞かば、唯我一人のみ成仏するに非ず、父母も又即身成仏せん。此れ第一の孝養なり。
病身為るの故に委細ならず。又又申すべし。
建治四年〈太歳戊寅〉二月二十八日  日蓮花押 
富木殿 

ホームへ 資料室へ 御書の目次へ メール