四条金吾殿御返事

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四条金吾殿御返事建治三年の概要

【建治三年、四条頼基、聖寿五十五歳】 
御文あらあらうけ給はりて、長き夜のあけ、とをき道をかへりたるがごとし。
夫れ仏法と申すは勝負をさきとし、王法と申すは賞罰を本とせり。故に仏をば世雄と号し、王をば自在となづけたり。
中にも天竺をば月氏という、我国をば日本と申す。一閻浮提(いちえんぶだい)八万の国の中に大なる国は天竺、小なる国は日本なり。名のめでたきは印度第二、扶桑第一なり。
仏法は月の国より始めて日の国にとどまるべし。月は西より出で東に向ひ、日は東より西へ行く事天然のことはり。磁石と鉄と、雷と象華との如し。誰か此のことはりをやぶらん。
此の国に仏法わたりし由来をたづぬれば、天神七代・地神五代すぎて人王の代となりて、第一神武天皇乃至第三十代欽明天皇と申せし王をはしき。
位につかせ給て三十建治二年治世し給ひしに、第十建治三年壬申十月十三日辛酉に、此の国より西に百済国と申す国あり。
日本国の大王の御知行の国なり。其の国の大王聖明王と申せし国王あり。
年貢を日本国にまいらせしついでに、金銅の釈迦仏並に一切経法師尼等をわたしたりしかば、天皇大に喜て群臣に仰せて、西蕃の仏をあがめ奉るべしやいなや。
蘇我の大臣いなめ(稲目)の宿祢と申せし人の云く、西蕃の諸国みな此を礼す、とよあきやまと(豊秋日本)あに独り背かんやと申す。
物部の大むらじ(連)をこし(尾輿)・中臣のかまこ(鎌子)等奏して曰く「我が国家天下に君たる人は、つねに天地・しやそく(社禝)・百八十神を春夏秋冬にさいはい(祭拝)するを事とす。
しかるを今更あらためて西蕃の神を拝せば、をそらくは我が国の神いかりをなさん」云云。
爾の時に天皇わかちがたくして勅宣す。此の事を只心みに蘇我の大臣につけて、一人にあがめさすべし。他人用ひる事なかれ。
蘇我の大臣うけ取て大に悦び給て、此の釈迦仏を我が居住のをはだ(小墾田)と申すところに入まいらせて安置せり。
物部の大連不思議なりとていきどをりし程に、日本国に大疫病をこりて、死せる者大半に及ぶ。
すでに国民尽きぬべかりしかば、物部大連隙を得て、此の仏を失ふべきよし申せしかば勅宣なる。「早く他国の仏法を棄つべし」云云。
物部の大連御使として、仏をば取て炭をもてをこし、つち(槌)をもて打ちくだき。仏殿をば火をかけてやきはらひ、僧尼をばむち(笞)をくわう。
其の時天に雲なくして大風ふき、雨ふり、内裏天火にやけあがて、大王並に物部の大連・蘇我の臣三人共に疫病あり。きるがごとく、やくがごとし。
大連は終に寿絶へぬ。蘇我と王とはからくして蘇生す。而れども仏法を用ゆることなくして十九年すぎぬ。
第三十一代の敏達天皇は欽明第二の太子、治十建治四年なり。左右の両臣は、一は物部の大連が子にて、弓削の守屋、父のあとをついで大連に任ず。蘇我の宿祢の子は蘇我の馬子と云云。
此の王の御代に聖徳太子生れ給へり。用明の御子敏達のをい(甥)なり。
御年二歳の二月、東に向かつて無名の指を開て南無仏と唱へ給へば御舎利掌にあり。是日本国の釈迦念仏の始なり。
太子八歳なりしに八歳の太子云く「西国の聖人釈迦牟尼仏の遺像、末世に之を尊めば則ち禍を銷し福を蒙る、之を蔑れば則ち災を招き寿を縮む」等云云。
大連物部の弓削の宿祢の守屋等いかりて云く「蘇我は勅宣を背て他国の神を礼す」等云云。
又疫病未だ息まず、人民すでにたえぬべし。弓削の守屋又此を間奏す云云。
勅宣に云く「蘇我の馬子仏法を興行す、宜しく仏法を却ぞくべし」等云云。
此に守屋と中臣の臣勝海の大連等の両臣と寺に向て堂塔を切たうし、仏像をやきやぶり、寺には火をはなち、僧尼の袈裟をはぎ、笞をもてせむ。
又天皇並に守屋・馬子等疫病す。其の言に云く「焼くがごとし、きるがごとし」。又瘡をこる、はうそう(疱瘡)といふ。
馬子歎て云く「尚三宝を仰がん」と。勅宣に云く「汝独り行へ、但し余人を断てよ」等云云。
馬子欣悦し精舎を造て三宝を崇めぬ。天皇は終に八月十五日崩御云云。此の年は太子は十四なり。
第三十二代用明天皇〈欽明の太子、聖徳太子の父なり〉治建治二年丁未四月に天皇疫病あり。皇勅して云く「三宝に帰せんと欲す」云云。
蘇我の大臣詔に随ふべしとて遂に法師を引て内裏に入る。豊国の法師是なり。
物部の守屋の大連等大に瞋り、横に睨て云く「天皇を厭魅す」と。終に皇隠れさせ給ふ。
五月に物部の守屋が一族、渋河の家にひきこもり多勢をあつめぬ。
太子と馬子と押し寄せてたたかう。五月・六月・七月の間に四箇度合戦す。
三度は太子まけ給ふ。第四度めに太子願を立てて云く「釈迦如来の御舎利の塔を立て四天王寺を建立せん」と。
馬子願て云く「百済より渡す所の釈迦仏を寺を立てて崇重すべし」云云。
弓削なの(名乗)て云く「此は我が放つ矢にはあらず。我が先祖崇重の府都の大明神の放ち給ふ矢なり」と。此の矢はるかに飛て太子の鎧に中る。
太子なのる、此は我が放つ矢にはあらず、四天王の放ち給ふ矢なりとて、迹見赤檮(とみのいちひ)と申す舎人にいさせ給へば、矢はるかに飛て守屋が胸に中りぬ。はたのかはかつ(秦川勝)をちあひて頚をとる。
此の合戦は用明崩御、崇峻未だ位に即き給はざる其の中間なり。
第三十三崇峻天皇位につき給ふ。太子は四天王寺を建立す。此釈迦如来の御舎利なり。
馬子は元興寺と申す寺を建立して、百済国よりわたりて候ひし教主釈尊を崇重す。
今の代に世間第一の不思議は善光寺の阿弥陀如来という誑惑これなり。
又釈迦仏にあだをなせしゆへに、三代の天皇並に物部の一族むなしくなりしなり。
又太子、教主釈尊の像一体をつくらせ給て元興寺に居せしむ。今の橘寺の御本尊これなり。此こそ日本国に釈迦仏つくりしはじめなれ。
漢土には後漢の第二の明帝、永平七年に金神の夢を見て、博士蔡■・王遵等の十八人を月氏につかはして、仏法を尋ねさせ給ひしかば、中天竺の聖人摩騰迦・竺法蘭と申せし二人の聖人を、同じき永平十年丁卯の歳迎へ取て崇重ありしかば、
漢土にて本より皇の御いのり(祈)せし儒家・道家の人人数千人、此の事をそねみてうつた(訴)へしかば、同じき永平十建治四年正月十五日に召し合せられしかば、漢土の道士悦びをなして唐土の神、百霊を本尊としてありき。
二人の聖人は仏の御舎利と釈迦仏の画像と五部の経を本尊と恃怙給ふ。
道士は本より王の前にして習ひたりし仙経・三墳・五典・二聖三王の書を薪につみこめてやきしかば、古はやけざりしが、はい(灰)となりぬ。
先には水にうかびしが水に沈みぬ。鬼神を呼しも来らず。あまりのはづかしさに■善信・費叔才なんど申せし道士等はおもひ死にししぬ。
二人の聖人の説法ありしかば、舎利は天に登て光を放て日輪みゆる事なし。画像の釈迦仏は眉間より光を放ち給ふ。
呂恵通(りょけいつう)等の六百余人の道士は帰伏して出家す。三十日が間に十寺立ちぬ。
されば釈迦仏は賞罰ただしき仏なり。上に挙ぐる三代の帝並に二人の臣下、釈迦如来の敵とならせ給て、今生は空く、後生は悪道に堕ちぬ。
今の代も又これにかはるべからず。漢土の道士・信費等、日本の守屋等は、漢土日本の大小の神祇を信用して、教主釈尊の御敵となりしかば、神は仏に随ひ奉り、行者は皆ほろびぬ。
今の代も此くの如く、上に挙ぐる所の百済国の仏は教主釈尊なり。名を阿弥陀仏と云て、日本国をたぼらかして釈尊を他仏にかへたり。
神と仏と、仏と仏との差別こそあれども、釈尊をすつる心はただ一なり。
されば今の代の滅せん事又疑ひなかるべし。是は未だ申さざる法門なり。秘すべし秘すべし。
又吾一門の人人の中にも、信心もうすく日蓮が申す事を背き給はば蘇我が如くなるべし。
其の故は仏法日本に立ちし事は、蘇我の宿祢と馬子との父子二人の故ぞかし。
釈迦如来の出世の時の梵王・帝釈の如くにてこそあらまじなれども、物部と守屋とを失ひし故に、只一門になりて位もあがり、国をも知行し、一門も繁昌せし故に、高挙をなして崇峻天皇を失ひたてまつり、王子を多く殺し、
結句は太子の御子二十三人を馬子がまご(孫)入鹿の臣下失ひまいらせし故に、皇極天皇は中臣の鎌子が計いとして、教主釈尊を造り奉りてあながちに申せしかば、入鹿の臣並に父等の一族一時に滅びぬ。
此をもつて御推察あるべし。又我が一門の中にも申しとをらせ給はざらん人人は、かへりて失あるべし。日蓮をうらみさせ給ふな。少輔房・能登房等を御覧あるべし。
かまへてかまへて、此の間はよ(余)の事なりとも御起請かかせ給ふべからず。
火はをびただしき様なれども暫くあればしめる。水はのろき様なれども、左右なく失ひがたし。
御辺は腹あしき人なれば火の燃るがごとし。一定人にすかされなん。
又主のうらうら(遅遅)と言和かにすかさせ給ふならば、火に水をかけたる様に御わたりありぬと覚ゆ。
きたはぬかね(金)は、さかんなる火に入るればとくとけ候。氷をゆ(湯)に入るるがごとし。
剣なんどは大火に入るれども暫くはとけず。是きたへる故なり。まえ(前)にかう申すはきたうなるべし。
仏法と申すは道理なり。道理と申すは主に勝つ物なり。
いかにいとをし、はなれじと思ふめ(妻)なれども、死しぬればかひなし。
いかに所領ををししとをぼすとも死しては他人の物、すでにさかへて年久し、すこしも惜しむ事なかれ。
又さきざき申すがごとく、さきざきよりも百千万億倍御用心あるべし。
日蓮は少より今生のいのりなし。只仏にならんとをもふ計りなり。
されども殿の御事をばひまなく法華経・釈迦仏・日天に申すなり。
其の故は法華経の命を継ぐ人なればと思ふなり。穴賢穴賢。あらかるべからず。
吾が家にあらずんば人に寄合事なかれ。又夜廻りの殿原はひとりもたのもしき事はなけれども、法華経の故に屋敷を取られたる人人なり。常はむつばせ給ふべし。
又夜の用心の為と申し、かたがた殿の守りとなるべし。吾方の人人をば少少の事をばみずきかずあるべし。
さて又法門なんどを聞ばやと仰せ候はんに、悦て見え給ふべからず。
いかんが候はんずらん。御弟子共に申してこそ見候はめと、やわやわとあるべし。
いかにもうれしさにいろに顕はれなんと覚え、聞かんと思ふ心だにも付かせ給ふならば、火をつけてもすがごとく、天より雨の下るがごとく、万事をすてられんずるなり。
又今度いかなる便も出来せば、したため候し陳状を上げらるべし。
大事の文なれば、ひとさはぎはかならずあるべし。穴賢穴賢  日蓮花押 
四条金吾殿 

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