王舎城事

ホームへ 資料室へ 御書の目次へ メール

王舎城事の概要

【文永十二年四月十二日、四条頼基、聖寿五十三歳、真筆曽存】 
銭一貫五百文給ひ候ひ畢ぬ。
焼亡の事、委く承て候事、悦び入て候。大火の事は仁王経の七難の中の第三の火難、法華経の七難の中には第一の火難なり。
夫れ虚空をば剣にてきることなし。水をば火焼くことなし。聖人・賢人・福人・智者をば火やくことなし。
例せば月氏に王舎城と申す大城は在家九億万家なり。七度まで大火をこりてやけほろびき。
万民なげきて逃亡せんとせしに、大王なげかせ給ふ事かぎりなし。
其の時賢人ありて云く、七難の大火と申す事は聖人のさり、王の福の尽くる時をこり候なり。
然るに此の大火万民をばやくといえとも、内裏には火ちかづくことなし。知ぬ、王のとがにはあらず、万民の失なり。
されば万民の家を王舎と号せば、火神名にをそれてやくべからずと申せしかば、さるへんもとて王舎城とぞなづけられしかば、それより火災とどまりぬ。されば大果報の人をば大火はやかざるなり。
これは国王已にやけぬ。知ぬ、日本国の果報のつくるしるし(兆)なり。
然に此の国は大謗法の僧等が強盛にいのりをなして、日蓮を降伏せんとする故に、弥弥わざはひ来るにや。
其の上名と申す事は体を顕し候に、両火房と申す謗法の聖人鎌倉中の上下の師なり。
一火は身に留て極楽寺を焼て地獄寺となりぬ。又一火は鎌倉にはなちて御所やけ候ぬ。
又一火は現世の国をやきぬる上に、日本国の師弟ともに無間地獄に堕て、阿鼻の炎にもえ候べき先表なり。
愚痴の法師等が智恵ある者の申す事を用ひ候はぬは是体に候なり。不便不便。先先御文まいらせ候しなり。
御馬のがい(野飼)て候へば、又ともびきしてくり(栗)毛なる馬をこそまうけて候へ。あはれあはれ見せまいらせ候はばや。
名越の事は是にこそ多くの子細どもをば聞えて候へ。ある人のゆきあひて、理具の法門自讃しけるをさむざむにせめて候けると承り候。
又女房の御いのりの事。法華経をば疑ひまいらせ候はねども、御信心やよはくわたらせ給はんずらん。
如法に信じたる様なる人人も、実にはさもなき事とも是にて見て候。それにも知しめされて候。まして女人の御心、風をばつなぐともとりがたし。
御いのりの叶ひ候はざらんは、弓のつよくしてつる(絃)よはく、太刀つるぎ(剣)にてつかう人の臆病なるやうにて候べし。あへて法華経の御とがにては候べからず。

よくよく念仏と持斎とを我もすて、人をも力のあらん程はせかせ給へ。
譬へば左衛門殿の人ににくまるるがごとしと、こまごまと御物語り候へ。
いかに法華経を御信用ありとも、法華経のかたきをとわり(後妻)ほどにはよもおぼさじとなり。
一切の事は父母にそむき、国王にしたがはざれば、不孝の者にして天のせめをかうふる。
ただし法華経のかたきになりぬれば、父母国主の事をも用ひざるが孝養ともなり、国の恩を報ずるにて候。
されば日蓮は此の経文を見候しかば、父母手をすりてせいせしかども、師にて候し人かんだう(勘当)せしかども、鎌倉殿の御勘気を二度までかほり、すでに頚となりしかども、ついにをそれずして候へば、今は日本国の人人も道理かと申すへんもあるやらん。
日本国に国主・父母・師匠の申す事を用ひずして、ついに天のたすけをかほる人は、日蓮より外は出しがたくや候はんずらん。
是より後も御覧あれ。日蓮をそしる法師原が、日本国を祈らば弥弥国亡ぶべし。
結句せめの重からん時、上一人より下万民までもとどり(髻)をわかつやつこ(奴僕)となり、ほぞ(臍)をくうためし(例)あるべし。
後生はさてをきぬ、今生に法華経の敵となりし人をば、梵天・帝釈・日月・四天・罰し給て皆人に・みこり(見懲)させ給へと申しつけて候。
日蓮・法華経の行者にてあるなしは是れにて御覧あるべし。かう申せば国主等は此の法師のをどすと思へるか。あへてにくみては申さず。
大慈大悲の力、無間地獄の大苦を今生にけさしめんとなり。章安大師云く「彼が為に悪を除くは即ち是れ彼が親なり」等云云。
かう申すは国主の父母、一切衆生の師匠なり。事事多く候へども留候ぬ。
又麦の白米一だ(駄)・はしかみ(薑)送り給ひ候ひ畢ぬ。
建治元年乙亥卯月十二日  日蓮花押 
四条金吾殿御返事 

ホームへ 資料室へ 御書の目次へ メール