日月の事

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日月の事の概要

【文永五年、聖寿、真筆完存】 
    誓耶后      摩利史天女 
  大日天      乗輅車 
    毘誓耶后     九曜 
             七曜 
             二十八宿 
  大月天      乗鵞 
             十二宮 
金光明経(こんこうみょうきょう)に云く「日の天子及以び月天是の経典を聞き精気充実す」。
最勝王経に云く「日出でて光を放ち無垢炎清浄なり。此の経王の力に由て流暉四天を遶る」。
仁王経に云く「日月度を失ひ」等。大集経に云く「日月明を現ぜず、四方皆亢旱す。是の如き不善業・悪王・悪比丘我が正法を毀壊す」。
仁王経に云く「非法非律にして比丘を繋縛すること獄囚の法の如くす」。
法華経に云く「色力及び智恵、此等皆減少す」。華厳経に云く「段食・法食・喜食・禅悦食」。大集経に云く「三力は一切衆生力・法力・自身功徳力」。
      戒光  清浄也 
 日光   定光  定也 
      恵光  ■也 
 人天  三学     小乗  三学 
 大乗  三学     権大乗 三学 
 実大乗 三学     純円  三学 
法身光・般若光・解脱光 
        ・〈此天は初地、或は十廻向なり〉 
十信・十住・十行・十廻向・十地・等・妙 
 初地三惑 断 
 初住三惑 断 
   ・・〈北辰〉 
 梵 帝釈 日 月 四天等 
   ・・〈衆星〉 
 一切の四天下の衆生の眼目 
       ・・・・・ 
       肉眼  衣食 
       天眼  寿命 
       恵眼 
       法眼 
       仏眼 
有に非ず、地を離るが故に。空に非ず、有を照すが故に。辺に非ず、中に処するが故に。而も空なり、空に処するが故に。而も有なり、有を養ふが故に。
不来なり、北に至るが故に。而来なり、南に来るが故に。不一なり、四州を照すが故に。不異なり、一日なるが故に。不断なり、常なるが故に。不常なり、一処に住せざるが故に。
記の三に云く「部は方等なりと雖も義は円極なる故に。故に今之を引く」。

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