南条殿御返事

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南条殿御返事建治元年七月二日の概要

【建治元年七月二日、南条時光、聖寿五十四歳、真筆−断存】 
白麦一俵・小白麦一俵・河のり五でふ送り給ひ了ぬ。
仏の御弟子に阿那律尊者と申せし人は、をさなくしての御名をば如意と申す。如意と申すは心のおもひのたから(宝)をふらししゆへなり。
このよしを仏にとひまいらせ給ひしかば、昔うえたるよ(世)に、縁覚と申す聖人を、ひゑ(稗)のはん(飯)をもつて、供養しまいらせしゆへと答へさせ給ふ。
迦葉尊者と申せし人は、仏についでも閻浮提第一の僧なり。俗にてをはせし時は長者にて、から(犂)を六十、そのくら(蔵)に金を百四十こく(石)づつ入れさせ給ふ。それより外のたから申すばかりなし。
この人のせんじやう(先生)の御事を、仏にとひまいらせさせ給ひしかば、むかしうえたるよ(世)に、むぎ(麦)のはん(飯)を一ぱひ(盃)供養したりしゆへに、
11024.gif(20 byte)利天(とうりてん)に千反生れて今釈迦仏に値ひまいらせ僧の中の第一とならせ給ひ、法華経にて光明如来と名をさづけられさせ給ふと、天台大師文句の第一にしるされて候。
かれをもつて此をあんずるに、迦葉尊者の麦のはん(飯)はいみじくて光明如来とならせ給ふ。今のだんな(檀那)の白麦はいやしくて仏にならず候べきか。
在世の月は今も月、在世の花は今も花、むかしの功徳は今の功徳なり。
その上、上一人より下万民までににくまれて、山中にうえしにゆべき法華経の行者なり。
これをふびんとをぼして山河をこえわたり、をくりたびて候御心ざしは、麦にはあらず金なり、金にはあらず法華経の文字なり。
我等が眼にはむぎ(麦)なり。十らせつ(羅刹)には此のむぎをば仏のたね(種)とこそ御らん候らめ。
阿那律がひゑ(稗)のはん(飯)はへんじてうさぎ(兎)となる。うさぎへんじて死人となる。死人へんじて金となる。
指をぬきてうりしかば、又いできたりぬ。王のせめのありし時は死人となる。かくのごとくつきずして九十一劫なり。
釈まなん(摩男)と申せし人の石をとりしかば金となりき。金ぞく(粟)王はいさごを金となし給ひき。
今のむぎは法華経のもんじ(文字)なり。又は女人の御ためにはかがみ(鏡)となり、みのかざりとなるべし。男のためにはよろひ(甲)となり、かぶと(冑)となるべし。守護神となりて弓箭の第一の名をとるべし。南無妙法蓮華経、南無妙法蓮華経。恐恐謹言。
七月二日  日蓮花押 
 
このよ(世)の中はいみじかりし時は、何事かあるべきとみえしかども、当時はことにあぶなげにみえ候ぞ。
いかなる事ありともなげかせ給ふべからず。ふつとおもひきりて、そりやう(所領)なんどもたがふ事あらば、いよいよ悦びとこそおもひて、うちうそぶきてこれへわたらせ給へ。所地しらぬ人もあまりにすぎ候ぞ。
当時つくし(筑紫)へむかひてなげく人人は、いかばかりとかおぼす。これは皆日蓮をかみのあなづらせ給ひしゆへなり。

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