妙一尼御前御消息

ホームへ 資料室へ 御書の目次へ メール

妙一尼御前御消息の概要

【建治元年五月、妙一尼、聖寿五十四歳、真筆−完存】 
妙一尼御前 
夫れ天に月なく日なくば、草木いかでか生ずべき。人に父母あり、一人もかけば子息等そだちがたし。
其の上過去の聖霊は、或は病子あり、或は女子あり。とどめをく母もかいがいしからず。たれ(誰)にいゐあつけてか、冥途にをもむき給ひけん。
大覚世尊、御涅槃の時なげいてのたまはく、我涅槃すべし、但心にかかる事は阿闍世(あじゃせ)王のみ。
迦葉童子菩薩、仏に申さく、仏は平等の慈悲なり。一切衆生のためにいのち(命)を惜み給ふべし。いかにかきわけて、阿闍世(あじゃせ)王一人とをほせあるやらん、と問ひまいらせしかば、
其の御返事に云く「譬へば一人にして七子有り、是の七子の中に一子病に遇へり、父母の心平等ならざるに非ず、然れども病子に於ては心則ち偏に重きが如し」等云云。
天台、摩訶止観に此の経文を釈して云く「譬へば七子の、父母不平等ならざるには非ず、然れども病者に於ては、心則ち偏に重きが如し」等云云とこそ仏は答へさせ給ひしか。
文の心は、人にはあまたの子あれども、父母の心は病する子にありとなり。
仏の御ためには一切衆生は皆子なり。其の中罪ふかくして世間の父母をころし、仏経のかたきとなる者は病子のごとし。
しかるに阿闍世(あじゃせ)王は摩竭提国の主なり。我が大檀那たりし頻婆舎羅王をころし、我がてき(敵)となりしかば、天もすてて日月に変いで、地も頂かじとふるひ、万民みな仏法にそむき、他国より摩竭国をせむ。此等は偏に悪人提婆達多を師とせるゆへなり。
結句は今日より悪瘡(あくそう)身に出て、三月の七日無間地獄に墮つべし。これがかなしければ、我涅槃せんこと心にかかるというなり。
阿闍世(あじゃせ)王をすくひなば、一切の罪人阿闍世(あじゃせ)王のごとしとなげかせ給ひき。
しかるに聖霊は或は病子あり、或は女子あり。われすてて冥途にゆきなば、かれたる朽木のやうなるとしより(老)尼が一人とどまり、此の子どもをいかに心ぐるしかるらんとなげかれぬらんとをぼゆ。
かの心のかたがたには、又は日蓮が事、心にかからせ給ひけん。仏語むなしからざれば、法華経ひろまらせ給ふべし。
それについては、此の御房はいかなる事もありて、いみじくならせ給ふべしと、をぼしつらんに、いうかいなくながし失しかば、
いかにやいかにや法華経・十羅刹はとこそをもはれけんに、いままでだにもながらえ給ひたりしかば、日蓮がゆりて候ひし時、いかに悦ばせ給はん。
又いゐし事むなしからずして、大蒙古国もよせて、国土もあやをしげになりて候へば、いかに悦び給はん。これは凡夫の心なり。
法華経を信ずる人は冬のごとし。冬は必ず春となる。いまだ昔よりきかずみず、冬の秋とかへれる事を。いまだきかず法華経を信ずる人の凡夫となる事を。経文には「若有聞法者 無一不成仏」ととかれて候。
故聖霊は法華経に命をすててをはしき。わづかの身命をささえしところを、法華経のゆへにめされしは、命をすつるにあらずや。
彼の雪山童子の半偈のために身をすて、薬王菩薩の臂をやき給ひしは、彼は聖人なり、火に水を入るるがごとし。
此は凡夫なり、紙を火に入るるがごとし。此れをもつて案ずるに、聖霊は此の功徳あり。
大月輪の中か、大日輪の中か、天鏡をもつて妻子の身を浮べて、十二時に御らんあるらん。
設ひ妻子は凡夫なれば此れをみずきかず。譬へば耳しゐ(聾)たる者の雷の声をきかず、目つぶれたる者の日輪を見ざるがごとし。
御疑あるべからず。定めて御まほりとならせ給ふらん。其の上さこそ御わたりあるらめ。
力あらばとひまいらせんとをもうところに、衣を一つ給ぶでう、存外の次第なり。
法華経はいみじき御経にてをはすれば、もし今生にいきある身ともなり候ひなば、尼ごぜん(御前)の生てをわしませ。
もしは草のかげ(蔭)にても御らんあれ。をさなききんだち(公達)等をば、かへり見たてまつるべし。
さど(佐渡)の国と申し、これと申し、下人一人つけられて候は、いつの世にかわすれ候べき。此の恩はかへりてつかへたてまつり候べし。南無妙法蓮華経、南無妙法蓮華経。恐恐謹言。
五月日  日蓮花押 
妙一尼御前 

ホームへ 資料室へ 御書の目次へ メール