木絵二像開眼之事

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木絵二像開眼之事の概要

           【文永十年、聖寿、真筆曽存】 
仏に三十二相有り、皆色法なり。最下の千輻輪より終り無見頂相に至るまでの三十一相は、可見有対色なれば書きつべし作りつべし。梵音声の一相は不可見無対色なれば書くべからず作るべからず。
仏滅後は木画の二像あり。是れ三十一相にして梵音声かけたり。故に仏に非ず。又心法かけたり。生身の仏と木画の二像を対するに天地雲泥なり。
何ぞ涅槃の後分には生身の仏と滅後の木画の二像と功徳斉等なりといふや。又大瓔珞経には木画の二像は生身の仏にはをとれりととけり。
木画の二像の仏の前に経を置けば三十二相具足するなり。但心なければ三十二相を具すれども必ず仏にあらず。人天も三十二相あるがゆへに。
木絵の三十一相の前に、五戒経を置けば此の仏は輪王とひとし。十善論と云ふを置けば帝釈とひとし。出欲論と云ふを置けば梵王とひとし。全く仏にあらず。
又木絵二像の前に阿含経を置けば声聞とひとし。方等般若の一時一会の共般若を置けば縁覚とひとし。華厳方等般若の別円を置けば菩薩とひとし。全く仏に非ず。
大日経・金剛頂経・蘇悉地経等の仏眼、大日の印真言は、名は仏眼大日といへども其の義は仏眼大日に非ず。
例せば仏も華厳経は円仏には非ず。名にはよらず。三十一相の仏の前に法華経を置きたてまつれば必ず純円の仏なり云云。
故に普賢経に法華経の仏を説て云く「仏の三種の身は方等より生ず」文。是の方等は方等部の方等に非ず、法華を方等といふなり。
又云く「此の大乗経は是れ諸仏の眼なり。諸仏是に因て五眼を具することを得る」等云云。
法華経の文字は仏の梵音声の不可見無対色を、可見有対色のかたちとあらはしぬれば、顕形の二色となれるなり。
滅せる梵音声かへつて形をあらはして文字と成て衆生を利益するなり。
人の声を出すに二つあり。一には自身は存ぜざれども、人をたぶらかさむがために声をいだす。是は随他意の声。
自身の思を声にあらはす事あり。されば意が声とあらはる。意は心法、声は色法。心より色をあらはす。又声を聞て心を知る。色法が心法を顕すなり。
色心不二なるがゆへに而二とあらはれて、仏の御意あらはれて法華の文字となれり。文字変じて又仏の御意となる。
されば法華経をよませ給はむ人は文字と思食事なかれ。すなわち仏の御意なり。
故に天台の釈に云く「請を受けて説く時は只是れ教の意を説く。教の意は是れ仏意、仏意即是れ仏智なり。仏智至て深し。是故に三止四請す。此の如き艱難あり。余経に比するに余経は則易し」文。
此の釈の中に、仏意と申すは色法ををさへて心法といふ釈なり。法華経を心法とさだめて、三十一相の木絵の像に印すれば木絵二像の全体生身の仏なり。草木成仏といへるは是なり。故に天台は「一色一香無非中道」云云。
妙楽是をうけて釈に「然るに亦倶に色香中道を許せども無情仏性は耳を惑はし心を驚かす」云云。
華厳の澄観が天台の一念三千をぬすみて華厳にさしいれ、法華華厳ともに一念三千なり。
但し華厳は頓頓さきなれば、法華は漸頓のちなれば、華厳は根本さきをしぬれば、法華は枝葉等といふて、我理をえたりとおもへる意山の如し。
然りと雖も一念三千の肝心、草木成仏を知らざる事を妙楽のわらひ給へる事なり。
今の天台の学者等、我一念三千を得たりと思ふ。然りと雖も法華をもつて、或は華厳に同じ、或は大日経に同ず。其の義を論ずるに澄観の見を出でず、善無畏・不空に同ず。
詮を以て之を謂はば、今の木絵二像を真言師を以て之を供養すれば、実仏に非ずして権仏なり。権仏にも非ず。形は仏に似たれども意は本の非情の草木なり。
又本の非情の草木にも非ず。魔なり鬼なり。真言師が邪義、印真言と成て木絵二像の意と成れるゆへに。例せば人の思変じて石と成り。倶留と黄夫石が如し。
法華を心得たる人木絵二像を開眼供養せざれば、家に主のなきに盗人が入り、人の死するに其の身に鬼神入るが如し。
今真言を以て日本の仏を供養すれば、鬼入て人の命をうばふ。鬼をば奪命者といふ。魔入て功徳をうばふ。魔をば奪功徳者といふ。
鬼をあがむるゆへに、今生には国をほろぼす。魔をたとむゆへに、後生には無間獄に堕す。
人死すれば魂去り、其の身に鬼神入り替て子孫を亡ぼす。餓鬼といふは我をくらふといふ是なり。
智者あつて法華経を讃歎して骨の魂となせば、死人の身は人身、心は法身。生身得忍といへる法門是なり。
華厳・方等・般若の円をさとれる智者は死人の骨を生身得忍と成す。
涅槃経に身は人身なりと雖も、心は仏心に同ずといへるは是なり。生身得忍の現証は純陀なり。
法華を悟れる智者・死骨を供養せば生身即法身。是を即身といふ。
さりぬる魂を取り返して死骨に入れて彼の魂を変へて仏意と成す。成仏是なり。
即身の二字は色法、成仏の二字は心法。死人の色心を変へて無始の妙境妙智と成す。是れ則ち即身成仏なり。
故に法華経に云く「所謂諸法 如是相〈死人の身〉如是性〈同く心〉如是体〈同く色心等〉」等云云。
又云く「深く罪福の相に達して遍く十方を照したまう。微妙の浄き法身相を具せること三十二」等云云。上の二句は生身得忍、下の二句は即身成仏。
即身成仏の手本は竜女是なり。生身得忍の手本は純陀是なり。

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