三沢抄

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三沢抄の概要

【建治四年二月二十三日、三沢小次郎、聖寿五十七歳】 
かへすがへす。するが(駿河)の人人みな同じ御心と申させ給ひ候へ。
柑子一百・こぶ(昆布)・のり(海苔)・をご(於胡)等の生の物、はるばるとわざわざ山中へをくり給て候。
ならびにうつぶさ(内房)の尼ごぜんの御こそで(小袖)一給ひ候ひ了ぬ。さてはかたがたのをほ(仰)せくはしくみほどき候。
抑仏法をがくする者は大地微塵よりをほけれども、まことに仏になる人は爪の上の土よりもすくなしと、大覚世尊涅槃経にたしかにとかせ給て候ひしを、日蓮みまいらせ候て、いかなればかくわかたかるらむとかんがへ候ひしほどに、げにもさならむとをもう事候。
仏法をばがくすれども、或は我が心のをろかなるにより、或はたとひ智恵はかしこきやうなれども師によりて我が心のまがるをしらず。仏教をなをしくならひうる事かたし。
たとひ明師並に実経に値ひ奉て正法をへたる人なれども、生死をいで仏にならむとする時には、かならず影の身にそうがごとく、雨に雲のあるがごとく、三障四魔と申して七の大事出現す。
設ひからくして六はすぐれども、第七にやぶられぬれば仏になる事かたし。其の六は且くをく。第七の大難は天子魔と申す物なり。
設ひ末代の凡夫一代聖教の御心をさとり、摩訶止観(まかしかん)と申す大事の御文の心を心えて、仏になるべきになり候ひぬれば、第六天の魔王此の事を見て驚て云く、あらあさましや、此の者此の国に跡を止ならば、かれが我が身の生死をいづるかはさてをきぬ。
又人を導くべし。又此の国土ををさへとりて我が土を浄土となす。いかんがせんとて、欲・色・無色の三界の一切の眷属をもよをし仰せ下して云く、各各ののうのうに随て、かの行者をなやましてみよ。
それにかなわずば、かれが弟子だんな並に国土の人の心の内に入りかわりて、あるひはいさめ、或はをどしてみよ。
それに叶はずば、我みづからうちくだりて、国主の身心に入りかわりてをどして見むに、いかでかとどめざるべきと、せんぎし候なり。
日蓮さきよりかかるべしとみほどき候て、末代の凡夫の今生に仏になる事は大事にて候ひけり。
釈迦仏の仏にならせ給ひし事を経経にあまたとかれて候に、第六天の魔王のいたしける大難、いかにも忍ぶべしともみへ候はず候。
提婆達多・阿闍世(あじゃせ)王の悪事はひとへに第六天の魔王のたばかりとこそみて候へ。
まして「如来現在 猶多怨嫉 況滅度後」と申して大覚世尊の御時の御難だにも、凡夫の身日蓮にかやうなる者は片時一日も忍びがたかるべし。まして五十余年が間の種種の大難をや。
まして末代には此等は百千万億倍すぐべく候なる大難をば、いかでか忍び候べきと心に存して候ひしほどに、聖人は未萠を知ると申して三世の中に未来の事を知るをまことの聖人とは申すなり。
而るに日蓮は聖人にあらざれども、日本国の今の代にあたりて此の国亡亡たるべき事をかねて知りて候ひしに、此れこそ仏のとかせ給て候「況滅度後」の経文にあたりて候へ。
此れを申しいだすならば、仏の指させ給て候未来の法華経の行者なり。
知て而かも申さずば世世生生の間、をうし(■)ことどもり(■)生ん上、教主釈尊の大怨敵、其の国の国主の大讎敵他人にあらず、後生は又無間大城の人此れなり、とかんがへみて、
或は衣食にせめられ、或は父母兄弟師匠同行にもいさめられ、或は国主万民にもをどされしに、すこしもひるむ心あるならば一度に申し出ださじと、としごろひごろ心をいましめ候ひしが、抑過去遠遠劫より定めて法華経にも値ひ奉り菩提心もをこしけん。
なれども設ひ一難二難には忍びけれども、大難次第につづき来りければ退しけるにや。
今度いかなる大難にも退せぬ心ならば申し出すべしとて申し出して候ひしかば、経文にたがわず此の度度の大難にはあいて候ひしぞかし。
今は一こうなり。いかなる大難にもこらへてんと、我が身に当てて心みて候へば、不審なきゆへに此の山林には栖み候なり。
各各は又たといすてさせ給ふとも、一日かたときも我が身命をたすけし人人なれば、いかでか他人にはにさせ給ふべき。
本より我一人いかにもなるべし。我いかにしなるとも心に退転なくして仏になるならば、とのばら(殿原)をば導きたてまつらむとやくそく申して候ひき。
各各は日蓮ほども仏法をば知らせ給はざる上、俗なり、所領あり、妻子あり、所従あり。いかにも叶ひがたかるべし。只いつわりをろかにてをはせかしと申ししぎこそ候へけれ。
なに事につけてかすてまいらせ候べき。ゆめゆめをろかのぎ(儀)候べからず。
又法門の事はさど(佐渡)の国へながされ候ひし已前の法門は、ただ仏の爾前の経とをぼしめせ。
此の国の国主我が代をもたもつべくば、真言師等にも召し合せ給はずらむ。爾の時まことの大事をば申すべし。
弟子等にもなひなひ申すならばひろうしてかれらしりなんず。さらばよもあわじとをもひて各各にも申さざりしなり。
而るに去る八年九月十二日の夜、たつ(竜)の口にて頚をはねられんとせし時よりのち、ふびんなり、我につきたりし者どもにまことの事をいわざりける、とをもうてさど(佐渡)の国より弟子どもに内内申す法門あり。
此れは仏より後、迦葉・阿難・竜樹・天親・天台・妙楽・伝教・義真等の大論師大人師は知てしかも御心の中に秘せさせ給ひし、口より外には出し給はず。
其の故は仏制して云く「我が滅後末法に入らずば此の大法いうべからず」とありしゆへなり。
日蓮は其の御使にはあらざれども其の時剋にあたる上、存外に此の法門をさとりぬれば、聖人の出でさせ給ふまでまづ序分にあらあら申すなり。
而るに此の法門出現せば、正法像法に論師人師の申せし法門は皆日出でての後の星の光、巧匠の後に拙を知るなるべし。
此の時には正像の寺堂の仏像僧等の霊験は皆きへうせて、但此の大法のみ一閻浮提(いちえんぶだい)に流布すべしとみへて候。
各各はかかる法門にちぎり有る人なれば、たのもしとをぼすべし。
又うつぶさ(内房)の御事は御としよらせ給て御わたりありし、いたわしくをもひまいらせ候ひしかども、うぢがみ(氏神)へまいりてあるついでと候しかば、けさん(見参)に入るならば定めてつみ(罪)ふかかるべし。
其の故は神は所従なり、法華経は主君なり。所従のついでに主君へのけさんは世間にもをそれ候。
其の上尼の御身になり給てはまづ仏をさきとすべし。かたがたの御とが(失)ありしかば、けさんせず候。此又尼ごぜん一人にはかぎらず。
其の外の人人も、しもべ(下部)のゆ(温泉)のついでと申す者を、あまたをひかへして候。
尼ごぜんはをや(親)のごとくの御としなり。御なげきいたわしく候ひしかども、此の義をしらせまいらせんためなり。
又との(殿)はをととし(一昨年)かのけさんの後、そらごと(虚事)にてや候ひけん、御そらう(所労)と申せしかば、人をつかわしてきかんと申せしに、
此の御房たちの申せしは、それはさる事に候へども、人をつかわしたらばいぶせく(不審)やをもはれ候はんずらんと申せしかば、世間のならひはさもやあるらむ。
げんに御心ざしまめなる上、御所労ならば御使も有りなんとをもひしかども、御使もなかりしかば、いつわりをろかにてをぼつかなく候ひつる上、無常は常のならひなれども、こぞ(去年)ことし(今年)は世間はう(法)にすぎて、みみへまいらすべしともをぼへず。
こひしくこそ候ひつるに、御をとづれ(音信)ある、うれしとも申す計りなし。尼ごぜんにもこのよしをつぶつぶとかたり申させ給ひ候へ。
法門の事こまごまとかきつへ申すべく候へども、事ひさしくなり候へばとどめ候。
ただし禅宗と念仏宗と律宗等の事は少少前にも申して候。真言宗がことに此の国とたうど(唐土)とをばほろぼして候ぞ。
善無畏三蔵・金剛智三蔵・不空三蔵・弘法大師・慈覚大師・智証大師此の六人が大日の三部経と法華経との優劣に迷惑せしのみならず、三三蔵事をば天竺によせて両界をつくりいだし誑惑しけるを、三大師うちぬかれて日本へならひわたし、国主並に万民につたへ、
漢土の玄宗皇帝も代をほろぼし、日本国もやうやくをとろへて、八幡大菩薩の百王のちかいもやぶれて、八十二代隠岐の法王、代を東にとられ給ひしは、ひとへに三大師の大僧等がいのりしゆへに、還著於本人して候。
関東は此の悪法悪人を対治せしゆへに、十八代をつぎて百王にて候べく候ひつるを、又かの悪法の者どもを御帰依有るゆへに、一国には主なければ、梵釈・日月・四天の御計いとして他国にをほせつけてをどして御らむあり。
又法華経の行者をつかわして御いさめあるをあやめずして、彼の法師等に心をあわせて世間出世の政道をやぶり、法にすぎて法華経の御かたきにならせ給ふ。
すでに時すぎぬれば、此の国やぶれなんとす。やくびやう(疫病)はすでにいくさ(軍)にせんふ(先符)せむ、まくるしるしなり。あさまし、あさまし。
二月二十三日  日蓮花押 
みさわどの。

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