国府尼御前御書

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国府尼御前御書の概要

【建治元年 六月十六日、国府入道妻尼、聖寿五十四歳、真筆−完存】 
阿仏御房の尼ごぜん(御前)よりぜに(銭)三百文。同心なれば此の文を二人して人によませてきこしめせ。
単衣一領、佐渡の国より甲斐の国波木井の郷の内の深山まで送り給ひ候ひ了ぬ。
法華経第四法師品に云く「人有て仏道を求めて、一劫の中に於て、合掌して我が前に在て、無数の偈を以て讃めん、是の讃仏に由るが故に、無量の功徳を得ん、持経者を歎美せんは、其の福復た彼に過ぎん」等云云。
文の心は、釈尊ほどの仏を三業相応して一中劫が間ねんごろに供養し奉るよりも、末代悪世の世に法華経の行者を供養せん功徳はすぐれたりととかれて候。
まことしからぬ事にては候へども、仏の金言にて候へば疑ふべきにあらず。
其の上妙楽大師と申す人、此の経文を重ねてやわらげて云く「若し毀謗せん者は、頭七分に破れ、若し供養せん者は、福十号に過ぎん」等云云。
釈の心は、末代の法華経の行者を供養するは、十号を具足しまします如来を供養したてまつるにも其の功徳すぎたり。
又濁世に法華経の行者あらんを留難をなさん人は頭七分にわるべしと云云。
夫れ日蓮は日本第一のえせものなり。其の故は天神七代はさてをきぬ、地神五代も又はかりがたし。
人王始まりて神武より今に至るまで九十代、欽明天王より七百余年が間、世間につけ仏法によりても日蓮ほどあまねく人にあだまれたるものは候はじ。
守屋が寺塔をやき、清盛入道が東大寺・興福寺を失せし、彼等が一類は彼がにくまず。
将門貞たう(任)が朝敵と成りし、伝教大師の七寺にあだまれし、彼等もいまだ日本一州の比丘・比丘尼・優婆塞・優婆夷の四衆にはにくまれず。
日蓮は父母・兄弟・師匠・同法・上一人・下万民一人ももれず、父母のかたき(敵)のごとく、謀反強盜にもすぐれて、人ごとにあだをなすなり。
されば或時は数百人にのられ、或時は数千人に取りこめられて刀杖の大難にあう。所ををはれ国を出さる。
結句は国主より御勘気二度、一度は伊豆の国、今度は佐渡の島なり。
されば身命をつぐべきかつて(資糧)もなし。形体を隠すべき藤の衣ももたず。
北海の島にはなたれしかば、彼の国の道俗は相州の男女よりもあだをなしき。
野中に捨てられて、雪にはだへ(肌)をまじえ、くさ(草)をつみて命をささえたりき。
彼の蘇夫が胡国に十九年、雪を食て世をわたりし、李呂が北海に六ケ年、がんくつにせめられし、我は身にてしられぬ。
これはひとえに、我が身には失なし。日本国をたすけんとをもひしゆへなり。
しかるに尼ごぜん並に入道殿は彼の国に有る時は人め(目)ををそれて夜中に食ををくり、或る時は国のせめをもはばからず、身にもかわらんとせし人人なり。
さればつらかりし国なれども、そりたるかみ(髪)をうしろへひかれ、すすむあし(足)もかへりしぞかし。
いかなる過去のえん(縁)にてやありけんと、をぼつかなかりしに、又いつしかこれまでさしも大事なるわが夫を御つかいにてつかはされて候。
ゆめ(夢)か、まぼろし(幻)か、尼ごぜんの御すがたをばみまいらせ候はねども、心をばこれにとどめをぼへ候へ。
日蓮をこいしくをはしせば、常に出ずる日、ゆうべにいづる月ををがませ給へ。いつとなく日月にかげ(影)をうかぶる身なり。
又後生には霊山浄土にまいりあひまひらせん。南無妙法蓮華経、南無妙法蓮華経。
六月十六日  日蓮花押 
さどの国のこう(国府)の尼御前。

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