金吾殿御返事

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金吾殿御返事の概要

                           【七年十一月二十八日、聖寿、真筆−完存】 
止観の五、正月一日よりよみ候て、現世安穏後生善処と祈請仕り候。
便宜に給ふべく候。本末は失て候ひしかども、これにすり(修理)させて候。多く本入るべきに申し候。
大師講に鵝目五連給ひ候ひ了ぬ。此の大師講三四年に始めて候が、今年は第一にて候ひつるに候。
抑此の法門の事、勘文の有無に依て弘まるべきか、弘まらざるか。
去年方方に申して候ひしかども、いなせの返事候はず候。今年十一月の比、方方へ申して候へば少少返事あるかたも候。
をほかた人の心もやわらぎて、さもやとをぼしたりげに候。又上のけさん(見参)にも入て候やらむ。
これほどの僻事申して候へば、流死の二罪の内は一定と存ぜしが、いままでなにと申す事も候はぬは不思議とをぼへ候。
いたれる道理にて候やらむ。又自界叛逆(じかいほんぎゃく)難の経文も値べきにて候やらむ。
山門なんどもいにしへ(古)にも百千万億倍すぎて動揺とうけ給はり候。それならず子細ども候やらん。
震旦高麗すでに禅門念仏になりて、守護の善神の去るかの間、彼の蒙古に聳い候ひぬ。
我が朝も又此の邪法弘まりて、天台法華宗を忽諸のゆへに、山門安穏ならず、師檀違叛の国と成り候ひぬれば、十が八九はいかんがとみへ候。
人身すでにうけぬ。邪師又まぬがれぬ。法華経のゆへに流罪に及びぬ。今死罪に行はれぬこそ本意ならず候へ。
あわれさる事の出来し候へかしとこそはげみ候て、方方に強言をかきて挙げをき候なり。
すでに年五十に及びぬ。余命いくばくならず。いたづらに広野にすてん身を、同じくは一身法華のかた(方)になげて、雪山童子・薬王菩薩の跡ををひ、仙予・有徳の名を後代に留めて、法華涅槃経に説き入れられまいらせんと願ふところなり。南無妙法蓮華経。
十一月二十八日                             日蓮花押 
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