建長寺道隆への御状

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建長寺道隆への御状の概要

                                          【文永五年十月十一日、建長寺道隆、聖寿】 
夫れ仏閣軒を並べ法門屋に拒る。仏法の繁栄は身毒・支那に超過し、僧宝の形儀は六通の羅漢の如し。
然りと雖も一代諸経に於て未だ勝劣浅深を知らず、併がら禽獣に同じ。忽ち三徳の釈迦如来を抛て他方の仏菩薩を信ず、是豈逆路伽耶陀の者に非ずや。

念仏は無間地獄の業、禅宗は天魔の所為、真言は亡国の悪法、律宗は国賊の妄説と云云。
爰に日蓮去ぬる文応元年の比勘へたるの書を立正安国論と名け、宿屋入道を以て故最明寺殿に奉りぬ。
此の書の所詮は、念仏・真言・禅・律等の悪法を信ずる故に、天下に災難頻りに起り、剰へ他国より此の国責めらるべきの由之を勘へたり。
然るに去ぬる正月十八日牒状到来すと。日蓮が勘へたる所に少しも違はず普合せしむ。諸寺諸山の祈祷威力滅する故か。将又悪法の故なるか。
鎌倉中の上下万人、道隆聖人をば仏の如く之を仰ぎ、良観聖人をば羅漢の如く之れを尊む。
其の外、寿福寺・多宝寺・浄光明寺・長楽寺・大仏殿の長老等は「我慢の心充満し、未だ得ざるを得たりと謂ふ」の増上慢の大悪人なり。何ぞ蒙古国の大兵を調伏せしむべけんや。

剰へ日本国中の上下万人悉く生取と成るべく、今世には国を亡し、後世には必ず無間に堕せん。日蓮が申す事を御用ひ無くんば後悔之れ有るべし。
此の趣鎌倉殿・宿屋入道殿・平の左衛門の尉殿等へ之を進状せしめ候。一処に寄り集て御評議有るべく候。
敢て日蓮が私曲の義に非ず。只経論の文に任す処なり。具には紙面に載せ難し。併ながら対決の時を期す。書は言を尽さず。言は心を尽さず。恐恐謹言。
文永五年〈戊辰〉十月十一日                                  日蓮花押 
進上 建長寺道隆聖人侍者御中 

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