上行菩薩結要付嘱口伝

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上行菩薩結要付嘱口伝の概要

【建治元年、聖寿】 
妙法蓮華経見宝塔品第十一に「爾の時に仏前に七宝の塔有り」云云。
又云く「即時に釈迦牟尼仏、神通力を以て諸の大衆を接して皆虚空に在たもう。大音声を以て普く四衆に告げたまはく、誰か能く此の裟婆国土に於て、広く妙法華経を説かん。
今正く是れ時なり。如来久しからずして当に涅槃に入るべし。仏、此の妙法華経を以て付属して在ること有らしめんと欲す」云云。
又云く「諸余の経典数恒沙の如し」云云。又云く「諸の大衆に告ぐ、我滅度の後に、誰か能く斯の経を護持し読誦せん。今仏前に於て自ら誓言を説け」と。
又云く「此の経は持ち難し、若し暫くも持つ者は、我即ち歓喜す、諸仏も亦然なり、是の如きの人は、諸仏の歎め給ふ所なり」云云。
妙法蓮華経勧持品第十三に「爾時薬王菩薩摩訶薩、及び大楽説菩薩摩訶薩二万の菩薩眷属と倶に、皆仏前に於て是の誓言を作さく。
唯願くば世尊、以て慮したもうべからず、我等仏の滅後に於て、当に此の経典を奉持し読誦し説きたてまつるべし、後の悪世の衆生は、善根転た少くして増上慢多く、利供養を貪り、不善根を増し、解脱を遠離せん。
教化すべきこと難しと雖も、我等、当に大忍力を起して此の経を読誦し持説し書写し、種種に供養して身命を惜まざるべし。
爾の時に、衆中の五百の阿羅漢の授記を得たる者仏に白して言さく、世尊、我れ等亦自ら誓願すらく異の国土に於て、広く此の経を説かんと。
復学無学の八千人の授記を得たる者有り、座従り起て合掌し、仏に向ひたてまつりて是誓言を作さく。世尊、我等亦当に他の国土に於て、広く此の経を説きたてまつるべし。
所以は何ん。是の娑婆国の中は、人弊悪多く、増上慢を懐き、功徳浅薄に、瞋濁諂曲にして、心不実なるが故に」云云。
又云く「爾の時に世尊、八十万億那由佗の諸の菩薩摩訶薩を視す。是の諸の菩薩は皆是阿惟越致なり。即時に諸の菩薩倶に同く声を発して偈を説て言さく、唯願くは、慮したもうべからず。
仏の滅度の後、恐怖悪世の中に、於て我等当に広く説くべし。諸の無智の人の悪口罵詈等し、及び刀杖を加ふる者有らん。我等皆当に忍ぶべし。
悪世の中の比丘は、邪智にして心諂曲に、未だ得ざるをこれ得たりと謂ひ、我慢の心充満せん。或は阿練若(あれんにゃ)に納衣にして空閑に在り、自ら真の道を行ずと謂て、人間を軽賎する者有らん。
利養に貪著するが故に、白衣の与に法を説て世に恭敬せらるること六通の羅漢の如くならん。是の人悪心を懐き、常に世俗の事を念ひ、名を阿練若(あれんにゃ)に仮て、好て我等の過を出ださん。
濁世の悪比丘は仏の方便、随宜所説の法を知らずして、悪口して顰蹙し数数擯出せられん」云云。
文句の八に云く「初めに一行は通じて邪人を明す。即ち俗衆なり。次に一行は道門増上慢の者を明す。三に七行は僣聖増上慢の者を明す。故に此の三の中初めは忍ぶべし。次は前に過ぐ。第三は最も甚し」云云。
涌出品に云く「爾の時に他方の国土の諸の来れる菩薩摩訶薩、八恒河沙の数に過ぎたり。
大衆の中に於て、起立し合掌し礼を作して、仏に白して言く、世尊、若し我等に仏の滅後に於て、此の娑婆世界に在て、勤加精進し是の経典を護持し読誦し書写し供養せんことを聴したまわば、当に此の土に於て広く之を説きたてまつるべし。
爾の時に、仏諸の菩薩摩訶薩衆に告く。止みね、善男子。汝等が此の経を護持せんことを須いじ。
所以は何ん、我が娑婆世界に自ら六万恒河沙等の菩薩摩訶薩有り。一一の菩薩各六万恒河沙の眷属有り。是の諸人等、能く我が滅後に於て、護持し読誦し広く此の経を説かん」云云〈五巻畢〉。
属累品に云く「爾の時に、釈迦牟尼仏、法座従り起て大神力を現じたもう。右の手を以て無量の菩薩摩訶薩の頂を摩でて、是の言を作したまはく。
我無量百千万億阿僧祇劫に於て、是の得難き阿耨多羅三藐三菩提の法を修習せり。今以て汝等に付属す。汝等当に一心に此の法を流布して、広く増益せしむべし。
是くの如く三たび諸の菩薩摩訶薩の頂を摩でて、是の言を作したまはく、我無量百千万億阿僧祇劫に於て、是の得難き阿耨多羅三藐三菩提の法を修習せり。
今以て汝等に付属す。汝等当に受持読誦し広く此の法を宣べて、一切衆生をして普く聞知することを得せしむべし。
所以は何ん、如来は大慈悲有て、諸の慳■無く、亦畏るる所無く、能く衆生に仏の智恵、如来の智恵、自然の智恵を与ふ。
如来は是一切衆生の大施主なり。汝等、亦随て如来の法を学ぶべし。慳■を生ずること勿れ」云云。
文句の九に云く〈涌出品下〉「如来之を止めたもうに凡そ三義有り。汝等各各に自ら己が任有り、若し此の土に住せば彼の利益を廃せん。又他方は此土結縁の事浅し。宣授せんと欲すと雖も必ず巨益無からん。
又若し之を許さば、則ち下を召すことを得ず。下若し来らずんば、迹を破することを得ず、遠を顕すことを得ず。是を三義もつて如来之を止めたもうと為す。
下方を召して来らしむるに亦三義有り。是れ我が弟子なり、我が法を弘むべし。縁深広なるを以て、能く此の土に遍じて益し、分身の土に遍して益し、他方の土に遍して益す。又開近顕遠することを得。是の故に彼を止めて下を召すなり」云云。
記に云く「問ふ、諸の仏菩薩は共に未熟を熟す。何の彼此有らん。分身散影して普く十方に遍す。而るを己任及び廃彼と言ふや。
答ふ、諸の仏菩薩は実に彼此無し。但機に在無有り。無始法爾なり。故に第二の義を以て、初の義を顕はして、結縁事浅と云ふ。初め此の仏菩薩に従て結縁し、還て此の仏菩薩に於て成就す」云云。又云く「子父の法を弘むるに世界の益有り」云云。
記の八に云く「因薬王とは、本薬王に託して(ここ)に因せて余に告ぐ。此れ流通の初なり。先に八万の大士に告ぐとは、大論に云く、法華は是秘密なれば諸の菩薩に付すと。下の文に下方を召すが如きは、尚本眷属を待つ。験し、余は未だ堪へず」云云。
問ふ、何が故ぞ他方を止めて本眷属を召すや。答ふ、私の義有るべからず。霊山の聴衆、天台の所判に任すべし。
疏に云く「涌出に三と為す。一には他方の菩薩弘経を請す。二には如来許したまはず。三には下方の涌出なり。他方の菩薩は通経の福の大なることを聞て咸く願を発し此の土に住して弘宣せんと欲するが故に請ず。之が為に如来之を止めたもう」等云云。
結要付属の事 
       ・・初に称歎付属・・爾時仏告 猶不能尽 
結要勧持に四・・・二に結要付属・・以要言之 宣示顕説 
       ・・三に正勧付属・・是故汝等 起塔供養 
       ・・四に釈勧付属・・所以者何 而般涅槃 
疏の十に云く「爾時仏告上行の下は、是れ第三に結要付属なり」云云。
又云く「結要に四句有り。一切法とは、一切皆是れ仏法なり。此は一切皆妙の名を結するなり。一切力とは、通達無碍にして八自在を具す。此れは妙用を結するなり。
一切秘蔵とは、一切処に遍して皆是れ実相なり。此れは妙体を結するなり。一切深事とは、因果は是れ深事なり。此は妙宗を結するなり。皆於此経宣示顕説とは、総じて一経を結する唯四ならくのみ。其枢柄を撮て之を授与す」云云。
記に云く「結要有四句とは、本迹二門に各宗用有り。二門の体は両処殊ならず」云云。
輔正記に云く「付属とは、此の経は唯下方涌出の菩薩に付す。何を以ての故に爾る。法是れ久成の法なるに由るが故に久成の人に付す」云云。
                         ・一、正く付属 
                 ・一、如来の付属・二、付属を釈す 
          ・初に付属に三・       ・三、付属を誡む〈余の深法の中の下なり〉 
属累品の文段に二有り・      ・二、菩薩の領受 
          ・      ・三、事畢て唱散す 
          ・次に時衆の歓喜説是語時の下三行余 
            ・・第一の五百歳 解脱堅固 
            ・・第二の五百歳 禅定堅固 
大集経の五箇五百歳とは・・・第三の五百歳 読誦多聞堅固 
            ・・第四の五百歳 多造塔寺堅固 
            ・・第五の五百歳 闘諍堅固 
夫れ仏滅度の後二月十六日より正法なり。迦葉、仏の付属を請け、次に阿難尊者、次に商那和修、次に優婆■多、次に提多迦。此の五人各各二十年にして一百年なり。
其の間は但小乗経の法門のみ弘通して諸大乗経は名字もなし。何に況や法華経をや。
次に弥遮迦、仏陀難陀、仏駄密多、脇比丘、富那奢等の五人。五百年の間、大乗の法門少少出来すと雖も、取立てて弘通せず。但小乗経を正と為す。已上大集経の前の五百年、解脱堅固に当れり。
正法の後の五百年には、馬鳴・竜樹乃至師子等の十余人の人人。始には外道の家に入り、次には小乗経を極め、後には諸大乗経を以て散散に小乗経等を破失しき。
然りと雖も権大乗と法華経との勝劣未だ分明ならず。浅深を書かせ給ひしかども、本迹の十妙、二乗作仏(にじょうさぶつ)久遠実成(くおんじつじょう)、已今当等、百界千如、一念三千の法門をば名をも書き給はず。此れ大集経の禅定堅固に当れり。
次に像法に入ては、天竺は皆権実雑乱して地獄に堕する者数百人ありき。
像法に入て一百余年の間は漢土の道士と月氏の仏法と諍論未だ事定らず。
故に仏法を信ずる心未だ深からず、まして権実を分くる事なし。摩騰・竺法蘭は自は知て而も大小を分たず、権実までは思ひもよらず。
其の後、魏・晋・宋・斉・梁の五代の間、漸く仏法の中に大小・権実・顕密を諍ひし程に、何れをも道理とも聞えず。南三北七の十流、我意に仏法を弘む。
爾れども大に分つに、一切経の中には一には華厳、二には涅槃、三には法華と云云。
爾れども像法の始の四百年に当て、天台大師震旦に出現して、南北の邪義一一に之を破し畢ぬ。此れ大集経の多聞堅固の時に当れり。
像法の後の五百年には、三論・法相乃至真言等を各三蔵将来す。
像法に入て四百余年あて、日本国へ百済国より一切経並に釈尊の木像・僧尼等を渡す。梁の末、陳の始めに相当る。日本国には神武天皇より第三十代欽明天皇の御宇なり。
像法の後の五百年に、三論・法相等の六宗、面面の異義あり。爾れども各邪義なり。
像法八百年に相当て、伝教大師日本に出でて、彼の六宗の義を皆責め伏せ給へりと云云。
伝教已後には東寺・園城寺等の諸寺日本一同に云く「真言宗は天台宗に勝れたり」云云。此れ大集経の多造塔寺堅固の時なり。
今末法に入て仏滅後二千二百二十余年に当て聖人出世す。是は大集経の闘諍言訟白法隠没の時なり云云。
夫れ釈迦の御出世は住劫第九の減、人寿百歳の時なり。百歳と十歳との中間は在世は五十年、滅後は正像二千年と末法一万年となり。
其の中間に法華経流布の時二度之れ有るべし。所謂(いわゆる)在世の八年、滅後には末法の始の五百年なり。
夫れ仏法を学する法には必ず時を知るべきなり。過去の大通智勝仏は出世し給て十小劫が間一偈も之を説かず。経に云く「一坐十小劫」云云。
又云く「仏時未だ至らずと知しめして、請を受け黙然として坐したまえり」と。
今の教主釈尊も四十余年の間は法華経を説きたまはず。経に云く「説時未だ至らざるが故なり」等云云。
老子は母の胎に処して八十年、弥勒菩薩は兜率の内院にして五十六億七千万歳を待ちたもう。
仏法を修行する人人時を知らざらんや。爾らば末法の始には純円一実の流布とは知らざれども、経文に任するに「我が滅度の後、後の五百歳の中に閻浮提に広宣流布して、断絶せしむること無けん」云云。誠に以て分明なり。

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